

ちゃぼ、告別

「ちりはもとあったちりに帰り、霊はこれを下さった神に帰る。」 伝道者の書 12章7節 これが、ちゃぼ告別のときに読んだ聖書のことばでした。 家族4人、プラスちゃっぴーとあんこ。 皆で、ちゃぼを見送りました。 愛し、愛されることを知っている子でした。 見た目、本当にかわいくありませんでした。 犬にしては珍しい三白眼。 家に来た当初、娘が怖がって近寄れなかったのを思い出します。 でも、そんなちゃぼを見ていると、神がどのように私たちを愛していてくださっているかを教えてくれます。 ちゃぼは恵みそのものでした。 どこから来たか、誰も知りませんが、神が私たち家族に贈ってくれた大切なプレゼントであることは誰もがわかりました。 家族が皆そろって迎えた静かな夕べ。 大きな仕事の終わった今週。 これ以上のないタイミング。 ちゃぼは、すべてが整えられた中、天へと召されました。 これまで、応援してくださったすべての方へ。 本当にありがとうございました。

続きを読む


ちゃぼ、召天

午前2時ごろ、とても悲しそうな声が部屋を覆いました。今まで聞いたこともない声でした。私は、寝床から急いで聞こえてきた闇の中へいってみました。相変わらず息遣いの荒いちゃぼがカーペットの上に寝ていただけでした。 朝、いつものように抱っこの散歩。ちゃぼは何事もなくいつものようにおしっこ。 午後、家内が仕事から帰宅したとき、部屋にうんこがころころ4つ。手術後初めてのうんこでした。 夜20時過ぎ、遅い食事。 家族皆がそそろって卓を囲む。 その脇にちゃぼ。 20時半ころ、いつもよりずいぶん息遣いが荒いちゃぼに気がつく。 家内がお腹をなでてやる。 私が向きを変えてやる。(床ずれ対策) お水を差し出すと、ほんの一口ぺろん。 そういえば、夜の抗生物質を上げていない。 飲ませる。20時45分。 食事再開。 突然あの、悲しい声がまた部屋に響く。 昨夜の声の主は、やはりちゃぼだったんだ。 家内のほうにずずずと体をにじり寄せてくる。 頭をもたげては、力尽きてごんと床に頭が落ちる。 「痛そう」と娘。20時52分。 再び頭を持ち上げては床に頭が落ちる。20時56分。 「おしっこかな?」 私は食事中だったが、外へ連れて行く。 いつものちゃぼのおトイレ場へ。 息遣いが荒い。 首がくたーんと落ちる。 疲れたときによくなっていた姿だ。 「ほら、しっかりしなさい」 体を支えるが、力が入らない。 「ん?」 いつもと違う。暗闇でよくわからないのだが、脱力の仕方が違う。 口から何か出ている。 街頭の光がちゃぼの顔を照らす。 ベロが力なく出ている。 「やばい」 心臓は微弱だが打っている。 さっきまであれほど荒かった息遣いがない。 とっさにちゃぼの口を押さえて息を吹き込むが変化なし。 家へ急いで戻る。 家族に告げる。「ちゃぼが死んだ!」 食卓から家族が出てくる。 家内が抱く。 心臓が最後のときを告げる。 ちゃぼ、召天。21時05分

続きを読む

ちゃぼ、手術から戻る

ちゃぼ、手術から戻りました。 応援してくださった方ありがとうございました。 「手術自体は成功したが、手術中麻酔による心臓負担・肺機能への負担のため、そのまま召されてしまうかというところだった」とのこと。 また 「手術をして、延命1~2か月(げっ、そうだったんかい!聞いてないぞ!)ということだったが、もって1~2週間というところだと思う」とも。 (;へ;) そんなぁ~ とにかく、かなりぐったりしていますが、帰ってきました。 ちゃぼの大好きなものがたくさんある、ちゃぼの家へ。 左は手術前。右は帰ってきたところです。

続きを読む

ちゃぼ、手術を受ける

食欲が戻って以来、癌に効くと言われていたステロイド剤の服用を控えていたちゃぼでした。ところが、今にして思うと、そのステロイド剤を止めたあたりから肛門のところの赤い腫れが見る見る大きくなってきたのです。 一時歩くことのできていたちゃぼは、今また歩行困難に陥っています。 今日の診断で全部で三箇所、多分悪性だろうというお医者の見立て。 校門の腫れの部分から感染症を起こし、熱もあると聞かされました。 病巣三か所全部を切ることは、今のちゃぼにはあまりにもリスクが大きいということ。 それで明日朝、2箇所腫瘍を切除してもらおうということになりました。家内と相談し、決めました。 何とか、それで命をつなぎとめていって欲しいです。 夜の散歩(歩けないので私がだっこしています)で、ちゃぼと相談し、どんな姿になっても、あともう少しいっしょにいようってことにしました。 がんばってほしいなぁ・・・

続きを読む

ちゃぼ、3人でお散歩する

ちゃぼは一進一退の様子です。 今週は食欲が落ち、肛門が腫れ上がってきてしまいました。 首がなぜだが傷ついており、ぶよぶよしていた睾丸が腐ったようにこげ茶色に縮み上がってしまいました。 腫れ上がった肛門はどうやら腫瘍です。 今飲んでいる薬で小さくなってきているのなら、良性。 効かなければ悪性なのだそうな。 それでも今日もちゃぼは3人でお散歩行きました。 おしっこうんこ一発ずつして、今日は戻りました。

続きを読む

ちゃぼ、折りたたまれる

食事を食べられたり、残したり。 たくさん歩けたり、10数歩でぱたんと倒れてしまったり。 体重は現在8㎏ほど。 標準体重が12㎏ほどなので、ようやく2/3まで戻った感じです。 朝のお散歩が終わりつかれてしまったのか、私の腕の中で折りたたまれてしまいました。

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
