

“くう”と“うり”エピローグ

“くう”がいなくなった後、すぐケージを片付けました。 “くう”たちに使っていたトイレシートも子犬用の食事もみな里親さんにお渡ししました。 カンセキの店頭に出してもらっていた里親募集の張り紙も撤去してきて、記念に今冷蔵庫に2枚並べて貼ってあります。 もう“うり”と“くう”がいたという形跡も我が家にはほとんど残されていません。 今日出張で、たまたま宇都宮動物園の前を通ったので、少し立ち寄ってきました。「まだいますか?」 「もう、もらわれていって4~5日は経つと思いますよ。」とのご返事。 そうか、もらわれていったか、どんな人にもらわれていったのかなあ、ちゃんとご飯もらっているかなあ…いろいろ考えてしまいました。 今年の夏は、この二人といっしょにすごすことができてとても嬉しかったです。名前も覚えずに二人とも行ってしまったので、きっと道ですれ違って名前を呼ばれても決して振り向かないだろうな。 この二人のことを通して、犬をはじめとする動物達の遺棄や里親探しについて、いろいろ考えさせられました。世の中見渡すと(ネットを見渡すと)本当に不幸な境遇の子達のなんと多いことか。 何とかしてあげたいなぁとも考えさせられました。 夫婦でも話が出ました。 栃木県中の捨てられている子や虐待を受けてきている子を連れてきて里親を探す働きをしたいねぇと。まだ栃木県内では個人的に動いていらっしゃる方はいても組織だって動いているところはなさそうです。 いつかそういう働きをしたいなぁと夢にもつことができました。 “くう”と“うり”のいた夏でした。

続きを読む


“くう”と“うり”その12

別れは突然に。 今日夕方電話がなりました。 「里親募集の紙を見たのですが…」 犬を3年前に亡くしたそうで、ようやく心の整理もついたのだそうです。母娘で家においでになり、“くう”に一目ぼれ。 それで、すぐ連れて行っていただくことに話がまとまりました。 当の“くう”はいつもの大はしゃぎがなりを潜め、目をまん丸にして成り行きに終始身を任せていました。 少しさびしいけれど、これで“くう”ともお別れ。 今ごろ、新しい家で新しい家族として歓待を受けていることでしょう…

続きを読む

“くう”と“うり”その11

“うり”が宇都宮動物園へ引き取られていきました。 (;へ;) 何も変わらない朝でした。 でも朝食べた食事もおトイレもみな“うり”にとって、我が家での最後の催し物になりました。 宇都宮動物園では、前回応対してくださった職員が今日もしてくださり、手際よく見ていただいた後、 「おあずかりします。」 きょとんとしながら“うり”はもらわれていってしまいました。 今後、動物園の「ふれあい広場」でたくさんの子ども達にかわいがられ、見初めてくれた家庭へもらわれていくことになるそうです。 餌代として「1000円」をお預けしてきました。 もう道ですれ違ってもお互い気づかないだろうな。 これで“うり”のお話はおしまい。

続きを読む

“くう”と“うり”その10

二人はまだ自宅にいます。 里親さんはまだです。 それはそうと、二人の耳が少しずつ立ってきました。 なんてこった。 我が家の犬は皆これまで全員耳が垂れていたのに!!

続きを読む

“くう”と“うり”その9

里親を求めて。 家族会議の結果、やはりこの二人を里子に出すことにしました。 いろいろ考えたのですが、最後は 今いる子達の平和な暮らしを守るためでした。 宇都宮動物園に二人を連れて行きました。 ここでは、雄だけを引き取るということでした。 そういうわけで“うり”だけを診てもらうことになったのですが、“うり”の体の一部に湿疹の痕のような物が見つかり、今回は引取りを延期することになりました。 今がとにかく一番かわいい時期なので、病院へ行き治療をしていただきます。 誰かいい里親さんに出会えるといいなぁ。

続きを読む

“くう”と“うり”その8

“うり”だってがんばっています。

“くう”と“うり”その7

“くう”と“うり”のトイレトレーニングを始めました。 粗相をするとそのまま床に 「じゃあ~…」 とか 「ぽたん」 ということになります。 なかなかそううまくいくものではございません。 “くう”ががんばってやっています。
プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
