

お友達

冷え込みの少ない朝でした。
いつものように出かけていくと

DSCN5749_convert_20100131174311.jpg

ぽーちゃんがきました。
生理中のあんこのお色気にめろめろです。

家に戻ってくると

DSCN5750_convert_20100131174342.jpg


お隣ののぶちゃんも「僕も行きたかったよ~~」と泣いています。

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

あんこの避妊

避妊をしようと心を決めはしたものの、さて、どれくらいのメリットがあるのだろうと正直考え込んでしまうのです。
そこでネットから教えを請うことにしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2230671.html

↑ここでよく教えてもらいました。
子宮を除いてしまうのだから、子宮の病気はなくなります。
このメリットは大きい。

それよりも目を引いたのは「高齢になってからの手術ができない」というところです。
前に家にいた「ちゃぼ」は、手術は成功したものの、最終的には麻酔に耐えられなかったのです。
かわいそうなことをしました。

まだ6歳のあんこなら手術には耐えられると思います。
がんばろうね。
…って

DSCN5748_convert_20100130215110.jpg

まぁ、ぐうすか、よく寝ていること。

今は生理中なので、避妊は来週になりそうです。
やはり、一晩は病院で過ごすことになるみたいです。
(;へ;)▼(●(人)●)▼


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

朝です

少し、ゆっくり目覚めました。

「だんなさん、そろそろ朝でっせ」
P1060260.jpg
「う~~ん、ほなぼちぼち出かけんとな」

空は今朝も眩しく光っていました。
DSCN5715_convert_20100124183223.jpg

土手の上が工事中になりました。少し気になります。
DSCN5716_convert_20100124183309.jpg

お散歩もそろそろ終わりです。
DSCN5724_convert_20100124183355.jpg

帰ってきて食事のあと、だんなさんが絵本を読んでくれました。
DSCN5725_convert_20100124183447.jpg

でもあんこにはまだ難しいようでした。
DSCN5727’


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

入浴シーン!

今日はお風呂の日です。
有無を言わせず、お風呂に連れて行かれます。

まずはちゃっぴー
P1060256.jpg

つづいてあんこ
P1060258.jpg

出して~~とばかりに脱出を図ります。

[広告] VPS

しかし、二人はお風呂に入れられてしまいました。
DSCN5712_convert_20100123213611.jpg

ほら、きれいになったでしょ。
DSCN5714_convert_20100123213716.jpg


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あんこの避妊手術

DVC00039_convert_20100122195401.jpg

あんこ、6歳。
もう犬としては中年にさしかかっている時期ですが、このたび避妊手術をすることにしました。

直接的な理由は、人に勧められたから。
家内にも「病気にならないうちに」と。

それに抵抗をしていたのは、私でした。
この子の赤ちゃんが欲しいものだとずーっと願っていました。
もう最近では「孫が早く欲しい」の感覚に半分陥っていたのかもしれません。

避妊を勧める人の願いは「これ以上不幸ないのちを増やさないために」ということです。
うちに生まれた子も不幸になるのかなぁ。
みんな幸せにする自信はあるのになぁ。
でも生まれたうちの何頭かは人手に渡すとすれば、必ずしも「みんな幸せ」とは断言できないかもなぁ。

もんもんといろいろ考えた挙句に辿りついた思いは以下のとおりでした。

「あんこといつまでも一緒にいて、この子そのものをかわいがろう」

赤ちゃんを産んでもらって、あんこが天に召されても赤ちゃんをかわいがればいいやという気持ちがどこかにあったのかもしれません。
あんこがかわいい。
この子を大切にしたい。
単純にそう考えました。

でも
あともう一つ、気がかりなのは病院に預けなくてはならないこと。
一晩たりとも離れ離れは嫌だろうなぁ。
日帰りさせてくれないかなぁ~~~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

DOGZILLA(ドジラ)

P1060255.jpg

今日、図書館で見つけた絵本です。
その名も
「ドジラ マウスポリスでんせつ」

写真のはめ込みによる絵本で、かわいらしいねずみと伝説のかいぶつ・犬の「ドジラ」との笑えるバトルが繰り広げられています。
そして、本のはじめに
「とうじょうどうぶつは、すべてさくしゃのペットです。
 この本をつくるにあたり、かれらのいやがることはいっさいしていません。」
とひらがなで書かれているあたり、配慮もきちんとなされていていいな♪と思った次第です。

かわいいですよ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

里親と里子

P1040359.jpg

ダンボールの中に入っている2人の子は、昨年7月7日に我が家に拾われてきた子です。
手前の茶色いのが「うり」…ウリ坊に似ているから。
奥の黒いのが「くう」…黒いから。

この子達はひと夏を我が家で過ごした後、里子に出されることになります。
その時の記録は、私の記憶が風化しないうちにUPしようと思っています。

ところで我が家のある鬼怒川の流域は河川敷があり、行楽客や釣り人が多いためか、捨て犬がとても多い気がします。
何を隠そう、ちゃっぴーも14年ほど前、ぼろ雑巾のようになって我が家の庭に転がり込んできた子です。
DVC00051.jpg

また、一昨年11歳で天に召された「ちゃぼ」も河川敷をうろうろしていた子です。
ちゃぼ!!

このように助けの必要な子達が多い地域に住みながら、こともあろうに「里親募集」のサイトを見てくらくらっと来てしまった子がいまして。
縁があったらその子の里親になれたらいいなと願っています。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あんこ、イヤーマッフルをする

P1060244.jpg

耳が大きくなったわけではないよ。

P1060245.jpg

本当はこんなもんだもん。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ちゃっぴー体操

ちゃっぴー体操第一、用意

「はじめ!」
ちゃっぴー体操③

「1、2,3」
ちゃっぴー体操②

「4」
ちゃっぴー体操③

「5,6,7」
ちゃっぴー体操①

「8」
ちゃっぴー体操③

おわり。

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

おやつの時間だよ♪

おやつの時間になりました。
「おやつ」のことばがわかっています。


[高画質で再生]

おやつの時間だよ♪

[広告] VPS

「はみき」とは「歯磨き」のことです。あんこは歯ブラシで遊ぶのが好きです。でもこの時間帯は歯磨きの時間ではないので、反応しません。
最後の「おしまい」もよくわかっています。

最強の警備隊長

我が家の入り口にどっかと居座り近づくものがあったら
があ、があと警報を鳴らします。

でも最近はかなりご高齢になったので、ずいぶんか弱い声になってしまいました。

何よりも、1日2回のごはんときれいな水のプールが好きです。
[高画質で再生]

あひるのごはん

[広告] VPS

朝焼けの男体山をバックに

静かな朝でした。
日の出前、日光男体山は赤く燃えています。

DSCN5645_convert_20100109100707.jpg

朝焼けの男体山をバックに

DSCN5644_convert_20100109100625.jpg

天晴れな二人。

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

あんこも寝ている

ぐっすり寝ています。

[高画質で再生]

あんこ寝ている

[広告] VPS

こんなしあわせな夜がいつまでも続きますように。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ぽーちゃんが来た

朝の散歩中。
近所の犬のぽーちゃんが来ました。
ちゃっぴーは嬉しくて熱烈歓迎していますが…

[高画質で再生]

ぽーちゃんが来た

[広告] VPS

ぽーちゃんの見つめる先には若いあんこが~~

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

ちゃっぴーが寝ている

よく聴いていると、寝息が聞こえてきます。
ちゃっぴーは推定14歳、かなりのおばあさんです。
耳はほとんど聞こえていないようです。
目も最近は弱くなってきているようです。

[高画質で再生]

ちゃっぴーの寝息

[広告] VPS

近づきすぎました。びっくりさせちゃった。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

朝に夕に

P1060222.jpg
朝に散歩。朝日が待ち遠しいです。

P1060224_convert_20100105174135.jpg
夕に散歩。今夜からまた冬型が強まるそうです。日光男体山はすっぽり雪雲の中です。

P1060223_convert_20100105174033.jpg
でもあんこにとってはちゃっぴーのお尻のにおいのほうが気になっています。

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

ちゃっぴーの高速移動

P1060211+_convert_20100104200857.jpg
ちゃっぴーは散歩の終わりごろ、感極まって高速移動してじゃれてきます。何がそんなに嬉しいの?

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

あんこと寝る

P1060208.jpg
我が家には「ハウス」がないので一緒に寝ています。
寝始めは一緒に寝ているのですが、朝起きるころには足元にもぐりこんでいることが多いです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

1月3日の散歩

よく晴れ渡った朝です。
DSCN5724 per2




別に疚しいことがあるわけではないですが、

あっち見て
P1060256 あっち見て

こっち見て
P1060257 こっち見て

それから…します。

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

1月3日のあんこ

あんこは家の中の暖かい場所をよく知っています。
家に来た最初の冬にストーブの下にもぐりこむことを覚えました。
体が大きくなった今ももぐりこんでいます。
頭が禿げそう…100103ストーブ下の▼●人●▼

1月2日の散歩

今日も西風の強い夕方でした。
あいかわらず男体山には雪雲がかかっています。でもそのはるか南に富士山がうっすらと見えました。
残念、写真には写せませんでした。P1060237.jpg
これはパグの「あんこ」です。
P1060238.jpg
遅れないように一生懸命着いてきます。
P1060242.jpg

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

1月1日の散歩

寒い夕方でした。
山がすっぽり雪雲に隠れています。
西の風。

テリヤ系mixのちゃっぴーはこんな風に顔を向けるのが大好きです。P1060236_convert_20100101204623[1]

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
