

あれに見ゆるは

あれに見ゆるは~
DSCN6016_convert_20100228172335.jpg

DSCN6017_convert_20100228172407.jpg
「だんなはんの息子はんでっせ。」

はい、はるか向こうに買い物帰りの息子の自転車を見つけました。
この土手の道はいろいろな人と出会います。
この日もだんなはんはよそのおじさんと立ち話をしておりました。

DSCN6014_convert_20100228172257.jpg
「いい加減にしてくれないと、日が暮れますよ。」

はい、すみません。

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

夕方の散歩


今朝は天気が悪かったからあまり遠くまで散歩に出かけられませんでした。
その分、夕方のお散歩ははりきっています。

DSCN6005_convert_20100227191442.jpg

「ちゃっぴーはん、まだ行かはるん?うち、もうくたびれた」

DSCN6002_convert_20100227191313.jpg
わたしはまだ行くのよーっ!とちゃっぴーはがんばるのですが、風も出てきて冷えてきたので帰ることになりました。

P1060300.jpg
「もう、うちくたびれたわ。立たれへん」

おやつですよ。

P1060310.jpg
0,5秒で復活しました。


テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

ひばりの声

「だんなさん、今朝はずいぶん暖かですえ。」

P1060304.jpg

少し小走りに行ってみようか。

「だんなさん、空から声が聞こえてきますわ」
P1060309.jpg

ひばりのさえずりだね。
もう春だね。

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

里親募集の貼り紙見つけた

P1060299.jpg
毎週通っている教会の玄関に「里親募集」の張り紙が~~

教会に来ている女性の家で赤ちゃんができました。
もこもこしています。
生後1か月~~おっぱい離れ始める時期かなぁ
きちんと飼ってくれるお家が見つかるといいなぁ。

う~~ん
しかし一方で昨日の新聞の記事を思い出します。
犬の殺処分年間1万頭~~!?
望まれない子のトラック搬送中の処分。
信じがたいことが平気で行われている自治体がある!!!

望まれない子を作っちゃいけないよね…

まさか我が市では行われていないだろうな・・・


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

早春ちー

ちーをしまひょ…っと。
DSCN5933_convert_20100221174959.jpg

ん~~~
DSCN5934_convert_20100221175029.jpg

とやっているあんこの鼻先に
DSCN5935_convert_20100221175128.jpg
オオイヌノフグリが咲いていました。
春の足音です。

DSCN5937_convert_20100221175232.jpg
梅のつぼみもまだ固いものもありますが…

DSCN5938_convert_20100221175305.jpg
花開いているものも見つけました。
もう春はそこまで来ています。

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

ちゃっぴー背中で語る

問題です。

ちゃっぴーは何をしているのでしょうか。
DVC00154.jpg

正解は!


P1060276_convert_20100213145345.jpg

はい、やっぱりご飯でした~

DSCN5733_convert_20100220201504.jpg
ちょっと マンネリやおまへん?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お散歩の一日

さあ!
朝でっせ!
ちゃっぴーはん、お散歩に出かけまひょ。

DSCN5906_convert_20100220192343.jpg

よ~し、今日もがんばるわよ~~
DSCN5904_convert_20100220191906.jpg

ひょいひょいひょい…♪
DSCN5902_convert_20100220191824.jpg

とやっているうちにもう夕方。

DSCN5917_convert_20100220191946.jpg
一日って早いなぁ。
一体犬生ってなんでっしゃろなぁ…

DSCN5920_convert_20100220192027.jpg
それはね、川を見なさい。
犬生は川の流れのようなものなのよ。
DSCN5922_convert_20100220192116.jpg

ふ~ん、さよか~~
DSCN5906_convert_20100220192343.jpg
また一つ賢くなったあんこでした。

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

飼育放棄犬? エピローグ

その朝、またこの子は「ちー」ができました。
溜まりに溜まっていたので「ちー」というよりは「じょー」という感じでしたが。

P1060288.jpg

午前中、家内が探し主さんと対応して明日こちらから届けるということになりました。
名前は「ねね」ちゃん。
とても「かわいがっていた」のだそうです。
腫瘍のことなどお話はしたのですが、おでこのモノしか「知らなかった」。
伸びきった巻き爪は「そりゃ、うちのしるしだ」。
「白い」んじゃなくて灰色でしたよ。
「骨を喜んで食べるので、上げ続けていたらこう(32kg)なってしまった」。

要するに、意識なし。「かわいがっていた」という名の無責任飼育。
病院に連れて行ってくれるだろうか。
それでも、「ねね」ちゃんは心からお家へ戻りたいと願っている。
それが悲劇だと思いました。
「人間だって同じだよ」と家内。
「虐待を受けていても、子どもはその家に戻りたいと思うものだ」

全身真っ白にしてあげたのも、一週間で元通りなんだろうな。

昼前にもう一度先方から℡あり。
今日の17時半に「お迎えに行きたい」とのこと。
家内から「この時間に戻って来れないか?」との連絡があったので、全速力で帰宅したのだが時既に遅しの17時40分。
娘が一足先に戻ってきており、飼い主さんの対応をしてくれたそうです。
雪に追い立てられるように飼い主さんは「ねね」ちゃんを連れて帰ったとか。
あれほど動かなかったあの子が喜んで帰って行ったそうな。

よかったんだよね…あれで…。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

飼育放棄犬? その9

2月13日(土)のお医者様のご指導の通り、群馬県の保健所と動物センターにメールをしたところ、15日月曜日に以下のようなメールが入りました!


館林保健福祉事務所と申します。

東部保健福祉事務所から転送でこちらにメールが来ました。

そちら様の保護している犬が当所に行方不明犬照会のあった(大泉町の方)犬に該当するかもしれないと思いまして、メールをしました。

行方不明犬の特徴として、年齢10才以上のメスの犬で赤い革の首輪着用、長毛で中型、白色、シーズのような犬とのことです。


ほぼビンゴ状態!?…でも~~
シーズー?
中型犬?32kgあるんですけど~~
ま、地理的に言ってもまず間違いないということでひとまずよかった~。

話がこれ以降急展開していくことになります。

「行方不明の届けを出している方と直接お話をして欲しい」との連絡あり。
初めに保護した状態から見ると本当に飼育放棄ではないかと思われる節があるので、是非保健所のほうの指導の後お返しするのが妥当かと思ったのですが…
「こういうケースの時には当人どうしでやり取りをしてもらっています」

~~そんなもんなのかい~~
でも、水曜日なら仕事をお休みして群馬までひとっ走り行ってこようかなっと。

P1060290.jpg
「ご主人様に会いたいよ~・・・」

…毛をたくさん刈られてしまって人相変わって、ご主人様わからないんじゃない??


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

飼育放棄犬? その8

うんとちーが出ていないのが心配で、夕方前、お散歩に出ました。
なかなか歩が進みません。
DSCN5886_convert_20100214180724.jpg
のそ

のそ

のそ

リードをつけてもらってお散歩をしたことがないのかなぁ。
ここまで歩いたら「おやつだよ♪」
それでなんとか50mくらい歩けました。
そこでようやくちーが出ました。

よかった~

うんも出てくれるとよいのですが、今日も出ませんでした。
帰るぞとなった時にもまたなかなか歩が進みません。

DSCN5887_convert_20100214180756.jpg

「私のお家はこっちじゃないんだもん・・・」
「帰りたいよ~~」

そんなことを思っているのかもしれません。

これまで、幾頭かの傷ついた犬達を見てきましたが、ここまで表情が少ない子は初めてです。
多分連れてこられたショックも大きいのだと思います。
戸惑いが大きいのでしょう。
ぜんぜん犬に信頼されていないという感じを受けたのは、この子が初めてです。

これまで里親を募集されている多くの方のブログを見る機会も得て、自分もそのようなものになれるかなぁとちょっぴり思っていたのですが、とんでもないですね。
一つの命を預かるということの重さを考えさせられた今日でした。
いつか、この子が元気にしっぽを振ってついてきてくれる日が来るかなぁ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

飼育放棄犬? その7

雪の朝
まだ、一度もうんもちーもしていないので、外に出してあげました。

DSCN5880_convert_20100214145916.jpg

でもまだなかなか我が家には慣れません。
震えながら立っています。

DSCN5883_convert_20100214150044.jpg
「あんさん、犬っちゅうもんはやっぱり食べて、散歩して出すもん出すんがええんとちゃうか?」

DSCN5885_convert_20100214145951.jpg
「そうですね、わかりました。食べます。ぽりぽり」
今朝は、抗生物質入りのごはんを残さず食べましたが、うんとちーは出ませんでした…

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雪の朝

さぁ、雪が上がりましたえ。
出動でっせ。
DSCN5868_convert_20100214145714.jpg

ちゃっぴーは雪が得意なのでずんずん入っていきます。
DSCN5865.jpg

あんこは雪の上ではちーもうんもできません。
DSCN5866_convert_20100214145752.jpg
やっぱり、雪の上ちゅう~もんはムズカシもんですなぁ。

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

飼育放棄犬? その6

鼻息とも鳴いているような声とも聞こえる「くう~ん」という悲しそうな声を出す。
「ちー(おしっこ)かもしれない!」
家族のどよめく声。

そこで庭に出る。
雪は上がっている。
明日は1日晴れるそうな。

少し雪を口に下あともこもこ歩き出す。
DSCN5857.jpg

ほとんど白熊状態。
DSCN5858.jpg

うろうろ徘徊は続く。
後ろ足が特に弱そう。
[広告] VPS


しりもちをついた後もまたまためげずに庭の徘徊が続きました。
家内が言うには、町で歩いていた時もちょうどそんな感じでもこもこ歩いていたそうな。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

飼育放棄犬? その5

車に乗せられてから一度も排泄をしていないので、雪の降る中外へ出る。
ほとんど動かない。
立っているだけが精一杯なのか?
と思いきや、積もっている雪を見つけて食べ始めた。
のどが渇いているのかな。

今日はそこまで。
明日晴れるそうだからもう一度それで勝負。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

飼育放棄犬? その4

動物病院へ行ってきました。
P1060283.jpg

体重32,1kg。!!
聴診器による検査。結果、心臓などの臓器に異常認められず。
歯の擦り切れ具合から大体7~8歳かもとのこと。
しかも!女の子!お風呂時に確認した陰茎と思われたものは乳腺腫瘍とのこと。
乳腺腫瘍をはじめとする大小の腫瘍が全身に点在。良性か悪性かは詳しく検査をして見ないとわからないそうな。
伸びきった爪を切る。
P1060285.jpg
2箇所から出血。
爪の中に血管が通ってしまったのだ。
続いて全身毛玉になってしまっているものやら、お風呂で除去できなかったオナモミも除去。
ずいぶんきれいになった。
P1060286.jpg

腹部にある腫瘍がこすれて出血しており、それが泥やほこりと一緒になっていて黒く固まっているものがたくさんあった。それで抗生物質を5日分出していただく。

問題はこの子の今後だ。
お医者様からいただいた助言は以下のとおり。
①この子の様子から、おそらくコンスタントに餌をくれる人がいる。その人が飼っているかどうかは不明。保護した場所からそう遠くない所にそれがあるのだと思われる。肥満なので。ただし散歩にはきちんと連れて行ってもらってはいないのだろう。爪が伸びすぎ。
②飼い主がいるならしかるべきところに届出があるだろう。
しかるべきところとは、警察や群馬県の動物保護センター、保健所などである。
③こちらからも動物保護センターに連絡を取り、保護の経緯を伝え、飼い主に戻す歳にはきちんと飼育してもらえるよう指導を入れてもらった後返還することになるだろう。
④それまでは、当家でこの子を保護することになる。

というわけで、「群馬県食品安全局 動物管理センター」にメールを送りま~す。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

飼育放棄犬? その3

時折首をもたげて声を上げるようになってきました。
声がでかい。
DSCN5853.jpg
顔はちゃっぴーに似てテリヤ系か?

今は家内にドライヤーとブラッシングをしてもらい、気持ちよさそうに。
DSCN5854.jpg

一段落したところで大泉町の保健所を調べてみたが、それらしいところがない。
町役場は、今日は当直の人がいるだけなので来週月曜日に再度連絡を取ることに。
夕方にかかりつけの医者に連れて行く手はずを整えました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

飼育放棄犬? その2

帰宅するや否や、即お風呂へ。
家内とともに1時間以上の格闘の末、ぼろ雑巾はすす汚れたぬいぐるみになって出てきた。
DSCN5850.jpg

全身オナモミなどの草の種まみれ。
お尻周辺はウンコが固まっている。
おできが潰れて体液が汚れ固まってしまった毛。
腫瘍のように腫れあがった皮膚が首としっぽの付け根に周辺に。
P1060279.jpg
伸び放題の爪。
そして体を支えられないほどの肥満。
どういう育て方をされてきたんだ?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

飼育放棄犬? その1

国道354号線沿い。
群馬県大泉町のメインストリート。
その子はとぼとぼと歩き、時折車を止めていました。
P1060280.jpg

どろどろよろよろのその子を放っておくこともできず、車を止める。
全身オナモミだらけ。
車の往来もあるので危険。
首輪はしていたのだが、迷い犬かそれとも遺棄犬か。
いずれにせよ、とにかく保護をすることに。
この先に用事があったのだが、急遽転進。

20kg以上ありそうな巨体を車に乗せるのには結構骨が折れた。
少しでも触るとすさまじくくさい。
たちまち車の中が異臭で充満する。
その子自体は車には慣れているらしく、やがて補助席で丸くなって座る。
P1060282.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ちゃっぴーをだっこしたら

ちゃっぴーを抱っこしたら大変です。

DSCN5845+_convert_20100212220909.jpg

あんこが大喜びしてにおいを嗅ぎに来ます。
ちゃっぴーの耳やら背中やら、すごいのなんのって。
もう膝の上は毛だらけです。

あんこはちゃっぴーが大好きです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

曇り空

今朝はそれほど冷え込んでいないねぇ。

DSCN5804_convert_20100211085729.jpg

「そうですなぁ。でもだんなさん、午後からは雪だそうですえ。」

DSCN5810_convert_20100211085901.jpg

「うち、雪苦手ですねん」

DSCN5811_convert_20100211085945.jpg

「雪が降ってきたら、私のように庭駆け回るのよ!」

…ぶつぶつつぶやきの聞こえた朝でした。

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

あんこ背中で語る

問題です。

あんこは何をしているのでしょう。

DSCN5790_convert_20100207181129.jpg

①叱られてすすり泣いている。
②散歩に連れて行ってもらえずすねている。
③ご飯を「待て」と言われて我慢している。

答えは…!


P1020260.jpg

ごはんだよ~ん

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

無敵の警備隊長Ⅱ

冷え込んだ朝ですが、

DSCN5787_convert_20100207181055.jpg

家の警備隊長はへっちゃらです。
プールには1cm弱の厚さの氷がはっているんですがね~~

テーマ : 鳥類
ジャンル : ペット

寒気がやってきている朝

日光連山は完全に寒気に伴う雪雲に覆われています。
今日は一日寒くなりそうです。
DSCN5765_convert_20100206111640.jpg

わくわくしている人若干一名。

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

雪の日

今週は雪が降りました。
雪が降るとはしゃいでしょうがない人が若干一名。

DSCN5756_convert_20100206111759.jpg

固まってしまい、雪の上ではどうしてもおトイレができない人が一名。

DSCN5763_convert_20100206111836.jpg

ここはあんこ専用の非常おトイレです。月桂樹の木の根元。ここは雪が吹き込みません。

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

緊急事態につき

以下、うーちゃん闘病記のナルママさんのブログよりの転載です。


====誘拐されたトイプードルちゃん=============
転載お願いします!
http://ameblo.jp/macha-daichi/entry-10447230223.html#main】より転載

★ワンちゃんの写真はこちら★
http://ameblo.jp/mugihima/entry-10446353190.html

<記事>
我が家の愛犬が仕事先にて看板犬をしていた所、誘拐されてしまいました。
何も手掛かりのないまま、1週間がたちました。
もうすでに、たくさんの方がブログに転載してくださっているのですが、もっとたくさんの方に知っていただきたいと思い、松本さんのブログでも取り上げていただけませんか?

勤め先の看板犬であるトイプードルが1月24日、夕方頃、連れ去られたようです。
警察には届け済み。

現在わかっていることは、出入口付近の監視カメラ映像に映っていた小さな子供を連れた夫婦が、17時52~53分にかけて、ふらんそわをみつめたのちに、コートの中に何かを隠すように走り去っていったあとを、小さな子供を脇にかかえたまま女性を追うように走り去っていく男性の姿があったことだけです。
ホームセンター内ペットコーナーにて看板犬をしておりますが、子犬の頃から我が家にて育ち、家族として一緒に暮らしてきたコです。
些細な情報でもかまいません、よろしくお願いいたします。

●発生場所
●相模原市西橋本 ロイヤルホームセンター ペット館
●時刻 16時~18時ごろ
●名前 ふらんそわ(ふーちゃんと呼んでいます)
●年齢 1歳半
●種類 トイプードル(よくティーカッププードルと聞かれるほど小さいです。体重1.7キロ前後)
●性別 オス 未去勢
●毛色 レッド
現在は耳と背中にあるハートマークはダークブラウンにカラーリングしています。

なかなか見ないスタイルなので、連れていたら目立つと思います。
よろしくお願いいたします。

情報があった場合の連絡先は、私のブログへのメッセージ(携帯につながっています)かお店への電話をお願いします。
http://ameblo.jp/mugihima/
ファンキードール橋本店
0427742830
プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
