

新しい家族・かん

愛護センターから引き出した新しい家族の“かん”。

 

3月20日にセンターより引き出し。

4月10日には狂犬病予防注射と登録を済ませ、

4月24日には去勢手術。

4月28日にはいよいよ初めてのお風呂。

4月29日には室内飼い開始。

 

 

めまぐるしく動いたこの1か月ですが、順調に“うちの子”になっています。

もともと飼われていたかも知れないこの子(首輪はなかったそうですが)は、今とてもいい顔をしています。

この子はセンターの方との約束で「うちの子にする」・・・つまり里子には出さないということなのですが、1か月もしたらすっかりこの子はうちの子です。もうどこにもやりません。

愛護センターからの成犬譲渡をご利用になりませんか!?

続きを読む


かん、室内飼いへ

朝のお散歩の後、足を洗ってもらって室内へ。

「だんなさん、ぼくお家に入れてもらえたんですね!」
昨晩はすごい状態だったからね、今日はつながせてもらったよ。


「だんなさん、ぼくだっこ好きですよ!」
かんは、だっこされているとおとなしいね。
P1060768a.jpg

「ぼく、いつまでもだっこされていたいです」
P1060769.jpg

今はひも付きの室内飼いです。
いつかひもがなくてもあんこやちゃっぴーがストレスなくすごせるようになったら、また家の中でもおしっこをしなくなったら~~、ひももとってあげましょう。
夜、先ほどひもから開放してあげた途端にまたハイテンションになってしまったものね。
もう少し時間はかかるかも。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

初めてのお風呂

今日は待ちに待ったお風呂の日です。

「だんなさん、ぼくどこへ行くのですか?」
お風呂だよ。

お風呂での“かん”は思いのほかお利口で、全身、よく洗わしてくれました。

しかし、問題はここから。
風呂上りのかんは部屋中大騒ぎ。
おしっこはするし、止まることなく走り回って、まぁすごいのなんのって。
デジカメが追いつかない。

「だんなさん!ここは何ですか?銀色でぴかぴかですよ!」
そこは流しです。
P1060730.jpg

「奥さん!ぼくお部屋へ入れてもらうの初めてです。」
P1060738風呂上り

大興奮の後、だんなに取り押さえられました。
「だんなさん、ぼくお部屋に入れてもらえて嬉しいです!」
よかったね、でももう寝なくては。
P1060749.jpg

「だんなさん、お風呂楽しかったです!また入れてください!」
かん、後半のお部屋で走り回ったのは、お風呂と言いません。
P1060750就寝


「これだけ大きくなってしまうと、去勢しようが何しようが、室内飼いは難しいよ。おしっこもされてしまうだろうし、かじられたくないものもかじられてしまうよ」
お医者様の助言は全てその通り。
でも、夏になる前に何とか室内飼いに移行し、蚊対策をしなければ。
かんの身につけるべき課題はたくさんあります。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100428

今日は5匹の子が保護されています。
どうか、この子達に助けの手を!

大田原市須賀川で保護の女の子です。
赤い革の首輪をしています。迷子の子だと思います。早く、お迎えをお願いします!


この子も大田原市須賀川で保護の男の子です。
この子も赤い革の首輪をしています。この子も迷子ですよ!
2010-04-0065_02.jpg

日光市瀬尾で保護されている女の子です。
首輪は赤い革のものを2本しています。
かなりやせているので放浪が長いのではと思います。体力的にも弱っているかもしれません!飼い主さん!急いで!
2010-04-0066_01.jpg

壬生町上稲葉で預かりの柴犬の女の子です。
首輪は茶色の革の首輪に青いリードがついています。散歩の途中で逃げ出してしまった子ではないでしょうか?
2010-04-0067_01.jpg

この子は足利市葉鹿町で預かりの男の子です。
かつてはりりしくたくましい子だったのではないかと思います。首輪はありませんが・・・
2010-04-0068_01.jpg

どうか!飼い主さん!引取りさんの急ぎください!
この子たちの預かりは5月7日までです。
こちらへお問い合わせをお願いします!
     ↓
動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100427

今日は4頭。
この子達、どの子も皆飼われていたのではないかと思う子ばかりです。
飼い主さん!急いでほしい!期限は5月6日まで!

日光市瀬尾で預かられている男の子です。
赤革の首輪と茶色のノミ取りがついているそうです。


那珂川町馬頭で預かりの女の子です。
穏やかそうな表情です。首輪こそしていないけれど、飼われていたのではないかと。
2010-04-0061_02.jpg

那須烏山市福岡で預かりの男の子です。
この子も首輪はありませんが、ここまで体格よくきちんと育ってきているのだから飼い主さんがいたのではと。
2010-04-0060_01.jpg

日光市塩野室町で預かりの男の子です。
テリヤの血が入っているのでしょうか、ちゃっぴーに似ている!
黄色の革の首輪、赤黒のリード付きです。散歩の途中で手が離れてしまったのではないですか!?
2010-04-0059_01a.jpg

心のあたりのおありの方!
引き取りたいと思われた方!
ここをクリック!
   ↓
動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100426

今日は2頭です。

上三川の五分一で預かりのセッターの男の子です。
何だかとんでもなく脱力しています。打ちのめされている感じがします。一体何があったのでしょう・・・
2010-04-0058_01.jpg

栃木市藤岡町部屋で預かりのシェパードの血の入った雑種の女の子です。
この子も首輪がないようです。
2010-04-0059_01.jpg<

捨てられたのでしょうか。今日の二人の子は自分が今どこに置かれているのかわかっていないように見えます。
どこにいてもいいやという絶望感も伝わってきます。
この子達に愛の手を!
    ↓
動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

また3人で散歩

“かん”も戻ってきて、また3人の散歩の再開です。
お帰り散歩①

「あんた、また戻ってきたのね。もうセクハラしないでしょうねぇ」
ちゃっぴー、顔が怖いよ。
お帰り散歩②

「ちゃっぴーさん!ぼくもう大丈夫です!ご迷惑はおかけしませんよ!」
お帰り散歩④

くんくんくん・・・
「ほら!みんなで仲良くできるでしょ!」
お帰り散歩⑤

「ま、今日のところはこんなもんでっしゃろ」
お帰り散歩⑦

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

おかえり、かんちゃん

去勢手術を終えた“かん”のお迎えに行ってきました。
かん、お帰り①

「だんなさん!ぼく嬉しいです!お迎えに来てくださったんですね!」
うん、かんもよくがんばったね。
かん、お帰り②

「だんなさん、ぼくお腹が変です」
そりゃ、そうだよ、手術したんだもの。よく舐めてね。お薬ももらっているから飲もうね。
お帰り、かんちゃん③

「わかりました!だんなさん。ぼくお薬嫌がらずに飲みますよ!」
お帰り、かんちゃん④

“かん”は手術を終えて、水曜日にはお風呂解禁。
そうすれば全て整うのでいよいよ室内飼いに移行します。
手術前にしていただいた血液検査の結果、内臓疾患などは認められず。
それはとてもよかったのですが、フィラリヤが陽性と出てしまいました。
昨年まで外で放っておかれたのかもしれません。

何回かの診察の際、心音は聞いていただいており「異状はない」との診断でした。
虫がいるのは確かだけど駆虫はせずに、虫が自然死するまで予防薬を飲んでいれば大丈夫でしょうとの助言をいただきました。
駆虫の薬はあるが、犬の心臓への負担というリスクを負うことになるとのことでした。

「ぼく、フィラリヤなんですね!お薬飲めば大丈夫ですよ!」
“かん”はどこまでも前向きな子だね。
お帰り散歩⑥

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

二人だけのお散歩

今朝、“かん”は去勢手術に出かけてしまったので、夕方の散歩は久々にあんことちゃっぴーだけです。
「どうりで静かなはずね」
P1060793.jpg

「うちも落ち着いて“うん”とか“ちー”できましたわ」
ま、そうかもね。
P1060796.jpg

「明日には元気に帰ってくるでしょう」
うん、早く迎えに行きたいね。
P1060798.jpg

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100423

週末、たくさんの子達が預かりになっています。
この子達の預かりはは28日(水曜日)までです。
飼い主さん、引取りさん、どうぞ急いでください。

この子は壬生町寿町で預かられているセッターの女の子です。
セッター!?
セッターといえば、すっくと背筋を伸ばして立っている凛々しいイメージがあるのに…
飼育放棄でしょうか、それともブリーダーの放棄?あんまりだ~
この子に愛の手が差し伸べられますように。
 2010-04-0052_02.jpg2010-04-0052_03.jpg

この子もセッターと同じく壬生町寿町で預かられているシュナウザーの女の子です。先の子と何かつながりがあるのでしょうか。
この子にはシルバーチェーンが見えます。
2010-04-0053_01.jpg

那珂川町高岡で預かられているビーグルの男の子です。
お利口そうな子です。
2010-04-0054_01.jpg

塩谷町熊ノ木で預かられている雑種の女の子です。
ボーダーコリーの血でも流れているのでしょうか?パンダのようなカラーリングです。少しおどおどしているかもしれません。
2010-04-0055_01.jpg 2010-04-0055_03.jpg

鹿沼市野沢で預かられているシェパードの男の子です。
チェーンをしていて飼われていたようです。心配そうでしっぽが丸まってしまっています。
お家に帰りたそうです。
2010-04-0056_01.jpg

下野市下石橋で預かられている雑種の女の子です。
首輪は赤、毛並みがふさふさしていますが見た目きちんとお手入れをされているように見えます。大切にされていた子ではないでしょうか。
2010-04-0057_02.jpg

これらの犬の飼い主さん、または引き取ってもよいと思われる方!
どうぞ即こちらへ連絡を!
    ↓
栃木県動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

かん、去勢の日

「今朝はよく晴れましたね」
どっちへお散歩行こうか。
「左へ行きたいです。」「右に行きましょ」
ちゃっぴーの言う方へ行くことになりました。
P1060740a.jpg


今日は“かん”の去勢手術の日です。
P1060741.jpg


かん、今日は先生のところで手術を受けますよ。
「楽しそうですね。ぼく行きます!」
P1060745.jpg

手術ってわかってますか?
「ぼく、だんなさんと一緒に出かけられて楽しみですよ。」
P1060746.jpg

「ぼく、準備OKですよ!」
じゃ、行きましょう。
P1060748.jpg

「だんなさん!ぼくにも運転させてください!」
かんは運転できないでしょ。
P1060750a.jpg


「はい、このまままっすぐですよ!」
ちょっ、ちょっと前が見えないからまずいですよ。
P1060754.jpg

「ぼく、運転して少しどきどきしちゃいました」
だんなも焦りましたよ。
P1060756.jpg

病院に着きましたよ。がんばって行ってきてね。
「はい、ぼく楽しみです!」
P1060757.jpg

…病院に入ったら、さすがに“かん”はびびっていました。
明日の朝お迎えに来るからね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100423

今日の預かりの子達で、4月の預かり犬が50頭を超えました。
ここで預けられてしまっている子達とは一体どんな子達なのだろうと思います。
1頭目の子なんか、明らかに飼われていただろうし、この子もお迎えに来てくれるのを信じて待っている感じですよ!
小山市宮本町で預かりの男の子です。ご覧の通り、黒い首輪にアクセサリーのようなものをつけていますよ!


佐野市多田町で預かりの柴犬の男の子です。
赤革の首輪をしています。
この子自身のカラーリングも独特だから、飼い主さん!わかるでしょ!
2010-04-0050_01.jpg

3頭目の子は那須塩原市青木で預かりの女の子です。
首輪はしていないようです。おどおどしている感じです。
2010-04-0051_01.jpg

カラーリングがうちの“かん”に似ている気がします。
    ↓かん
うぃっしゅ
「本当にぼくに似ています!お迎えにきてくれるのを祈っていますよ!」

お心当たりの方、引取りという希望を持たれた方
こちらをクリック↓
   動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100421

今日の預かりの子は1頭です。
シェパード系の雑種の女の子が鹿沼市南上野町で保護されました。
大型の子です。
この子もとても落ち着いているように見えます。どこかで飼われていたのではないかと思います。
2010-04-0047_02シェパード系

飼い主さん!急いでください!26日までの預かりです!
ここをクリック
  ↓
動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

動物愛護センター預かり犬 100420

4月に入って愛護センター預かり犬がいつの間にか40頭を超えていました。
このうち何頭がお迎えにきてもらったり、引き取ってもらえたのでしょうか。

この子は矢板市末広町で保護された男の子です。
職員の方に寄り添ってもらえて、少し安心しているような表情をしています。人間が好きなのだと思います。


この子は足利市葉鹿町で預かりの女の子です。
首輪もなさそうです…遠吠えでもしているのでしょうか。少し悲しそうです。
2010-04-0045_01.jpg

栃木市大平町上高島で保護されている女の子です。
この子にも首輪はありません。少しやせているようにも見えます。でもとても賢そうな印象の顔です。
この子もきちんと飼われていたのでは…と思うのですが…
2010-04-0046_02.jpg

この子も栃木市の子です。
寄居町で預かりの子です。
この子はけがをしています。青に緑の縁取りの首輪をしています。
飼われていたのに逃げ出してしまったところでけがをしてしまったのでしょうか。
飼い主さん!早くお迎えを!
2010-04-0047_02.jpg


飼い主さん!引取りさん!どうか1日も早く!お迎えへ行ってあげてください!
こちらをクリックしてください!
     ↓
栃木県動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100419

今日は2頭の子が預かりになっています。
飼い主さん!見てください!

鹿沼市草久で保護されているビーグルの男の子です。
首輪とかもありません。首輪ごと取れてしまったのでしょうか。
2010-04-0039_01ビーグル

この子は大田原の湯津上で保護中の女の子です。
正面向いている顔がありませんが、黒い顔をしているのかな。この子も首輪がありません。
2010-04-0041_02茶色の子

どうか!飼い主さん!お願いします!
この下をクリック!
   ↓
栃木県動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

あれに見ゆるは~

「後ろから誰か来はる」
「ぼく、わかりますよ。奥さんですよ!」


「うち、最近目ぇ悪ぅなったよって、よぅわからんねん」
「間違いないですよ。ぼくわかります!」
P1060735.jpg

「ね、奥さんですよ!おーいおーい!ぼくはここですよ!奥さ~ん!」
「はいはい、奥さんやったわ~」
P1060736.jpg
 ちょっと、あんこテンション下がりすぎですよ。

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

ちゃっぴーの憂鬱

「だんなさん、わたし言いたいことがあるんです。」
 ん、どうしたの。
P1060732憂鬱のちゃっぴー

「ちゃっぴーさん、どうしたんですか。ぼく、心配です。」
「ってーっ!言ってるそばからーっ!セクハラよーっ!」
P1060733 大好き
 ここのところ、すっかり元気になった“かん”がだんだん激しくなってきています。
狂犬病注射が終わっていよいよ今週は2週間目。
去勢手術が迫っています。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

鳥のさえずる日

昨日の天気とは違って、今日は気持ちのいい朝だね。

「ぼく、いろいろな鳥の声が聞こえますよ。」


「だんはん、あれ、ひばりやな」
 そうだね。
P1060723.jpg

あれ、キジだよ。鳴いているね。
「うち、あの子好かん。いつも喧嘩売っとるように鳴くんやもん」
P1060726.jpg

写真の真ん中の方の黒い点がキジです。
P1060727.jpg

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

今週の日記・その6

4月17日(土)

「だんなさん!おはようございます!雪ですよ」
P1060711.jpg
今日は41年ぶりの4月の雪なんだって。

「今日は山へ行くんですね」
「くしょん!」
P1060714.jpg

「まだ、先進みますか?」
もう帰ろうか、寒いものね。
P1060716.jpg

「だんなさん!ぼく保護色です。すごいでしょ!」
ほんと、ちょっとした芸だね。
P1060717.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100416

冷たい雨や雪の中保護された子でしょうか。
今日の2頭の子達は首輪がありません。
飼われていたかどうかはわかりませんが、それほどやせ細っているようには見えません。
どうか、この命が助けられますように。
21日までの預かりです!

この子は大田原市湯津上で保護されている女の子です。


この子は那須塩原市寺子で保護されている男の子です。
心配そうな顔をしています。
2010-04-0039_01.jpg

この子達を引き取ってもよいと思われた方!
即、こちらへどうぞ。
よろしくお願いいたします。
    ↓
愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

今週の日記・その5

4月16日(金)

今週は異様に寒いので、ストーブがフル稼働です。
「あっちの部屋は寒いですよ」
P1060686.jpg

「こっちは暖かいですね」
P1060719.jpg

「あったまりました。では、おやすみなさい」
P1060687.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今週の日記・その4

4月15日(木)

「おくさん!うちのごはんありまっか!?」
はいはい
P1060705_convert_20100417101409.jpg

「やっぱりトーストはマーガリンに限りますわ!」
P1060707_convert_20100417101509.jpg

「あんた、いい加減にしないと糖尿病になるわよ」
P1060708_convert_20100417101550.jpg
あんこは先日の血液検査で糖尿の気があると言われています。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今週の日記・その3

4月14日(水)

「だんなはん!おかえりやっしゃ!うち待ってましたえ!」
P1060701.jpg

「ぴょーん」×5
P1060703.jpg

「だんはなん!おみやげありまっしゃろ?」
P1060704.jpg

ごめんね、ないよ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今週の日記・その2

4月13日(火)

「だんなさん、ぼく腕組みできました。見てください」
うぃっしゅ
ほんとだ。世界初かも。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今週の日記・その1

4月12日(月)

「あひるさん!ぼくはかんちゃんです!」
③

「ぼくと一緒に遊びませんか!」
①

「このドア開けてあげます!どうやったら開くんですか!?」
②

「だんなさん!ぼくドアの開け方がわかりません!ドアを開けてあげられなくて残念です。」
④
ま、そんなに落ち込まなくても。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

動物愛護センター預かり犬 100415

2010-04-0036_01レトリバー系

こんなおじいちゃん犬、徘徊でもして迷子になったのでしょうか?
飼い主さん!
この子は益子町前沢で保護されています!
青い首輪をしています。
早くお迎えに行ってあげてください!!!
お心当たりの方は即、クリック!
    ↓
動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100414

犬を買い求める前に、犬の里親募集の閲覧を見る前に是非この子達を見て欲しいです。
この子達は栃木県の愛護センターに現在保護されており、飼い主さんが来てくれるのを待っている子達です。
しかし、この子たちには期限があります。
19日までに、飼い主さんや引取りさんが来なければ処分されてしまうのです。
犬を本当に愛おしいと思っていらっしゃる方へ、どうかこの子達に手を差し伸べてください。


那須塩原市遅野沢で保護されている女の子です。
ずいぶん恰幅がよいように見えます。
2010-04-0034_01.jpg

鹿沼市白桑田で保護されている男の子です。
青布製の首輪とチェーンがついていたそうです。
2010-04-0035_01.jpg


小山市横倉で保護されている女の子です。
おどおどしている感じが見て取れます。放浪中、いじめられていたのでしょうか・・・?
2010-04-0036_01.jpg


大田原市湯津上で保護されている女の子です。
首輪などありませんでしたが、ずいぶんしっかりした子です。


飼い主さん、もしくは引取りさん
以下のアドレスにクリックをお願いします。
      ↓
動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100413

この間の子もそうでしたが、猟犬のような子の預かりが増えているように思います。
猟のシーズンを前に練習中にはぐれてしまったのでしょうか。
どうか、飼い主さんが見つけてくれますように!

大田原市湯津上で保護されている女の子です。
首輪なし。
体格がよいので、飼われていた子だと思いますが~~
2010-04-0030_01.jpg

塩谷町熊ノ木で保護されている男の子です。
首輪なし。
まだ年がそれほどいっていないように拝察されます。
2010-04-0031_02.jpg

佐野市黒袴町で保護されている女の子です。
猟犬です。
アバラが見ているのですが、これで適正体重でしょうか?
はぐれてしまったのかなぁ・・・
2010-04-0032_01.jpg

小山市乙女で保護されているセッターの男の子です。
黒川の首輪をしています。
飼い主さんを探している目です。



この子達は16日までの預かりです!よろしくお願いいたします!
飼い主さん、預かってもいいとお思いの栃木県人の方!
こちらへお願いします!
     ↓
動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

日曜日・午前中


「だんなは~ん、おでかけぇ?うちら、ここで寝てるからなぁ~」

P1060677.jpg
「すみません、だんなさん…眠くても、もうだめです…」

のどかな朝です。
暖かくなったのはいいけれど、今朝の散歩中今年初のダニがちゃっぴーの足元に着きました。やだなぁ。またフロントラインの季節がやってきました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

狂犬病予防注射摂取


さ、今日はこれから狂犬病注射と登録の日だよ。

「はいっ、まかせてください」
P1060678.jpg



「狂犬病注射ってちくっとするんやなかったっけ?」
うん、ちょっとね。
P1060680.jpg

「みんなでお出かけなんて、初めてですね!」
P1060681.jpg


「ぼく、嬉しいです。どこへ連れていいってくださるんですか」
P1060682.jpg

・・・注射の時は☆●×!!¥#%&◎△!!でした・・・

「ぼく、がんばりました!だんなさん、お土産もらったんですか!?」
うん、犬鑑札と狂犬病注射済み証もらったよ。
大喜びかんちゃん

「これがお土産ですか。ちょっとにおいを嗅がせてください!くんくんくん」
P1060688.jpg

「首輪につけてくださるんですね!ぼく、嬉しいです!」
P1060689.jpg

よかったね、かん。
これでかんは正式の家族だよ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
