

愛護センター預かり犬 100531

今日は3頭の子が預かりになっています。
今日の子たちは何だかとても表情が硬いです。
人間に対して怒っているかのようです。
どうしてこんな顔になるんだろう。
何があったんだろう。
悲しいです。

下野市下古山で預かりの男の子です。
右目がブルー、左目が茶色。ナイロン製の水色の首輪に切れた鎖。この子は迷子の子です。


同じく下野市下古山で預かりの女の子です。
優しい顔の女の子です。茶色の革の首輪をしています。おどおどしています。早く飼い主さん!来てください!
2010-05-0075_01.jpg

茂木町烏生田で預かりの男の子です。
この子は右後ろ足先が欠けています。喧嘩でしょうか、それとも事故でしょうか。いずれにしても痛々しいです。
首輪はありません・・・
2010-05-0076_02.jpg

どの子も助けを待っています!
どうか!この子達に救いの手を!
   ↓
栃木県動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

花咲く道の散歩

最近5月とは思えぬ涼しさです。
多くのことがそのためにうまくいかないのですが…
野に咲く花々は季節を勘違いして未だに咲いているものがいます。

「涼しいけど、ぼくおさんぽ好きです。さぁ!行きましょう!」


「けっこう花が咲いているわよ」
「うち、お花よりにおい嗅いでる方が好きやねん」


これはマメ科の青い花。名前を知りません。


アカツメグサ。アップで見るとけっこう豪華。


アザミ。今が盛りですかね。


これは?う~ん、名前がわからない。


マーガレット。実に花らしい花。


キンケイギク。野に咲く花の中ではかなり華やかな感じです。


ヒルザキツキミソウ。だんなはこの花が好き。


クロタネソウ。青くてけっこう豪華な花です。黒い種がメロンの香りだとか?


「だんなはん、うちお腹減りました。はよ帰ってご飯にしましょ。」

 はいはい。
 あんこは花より団子だね。

続きを読む

花の散歩道

最近5月とは思えぬ涼しさです。
多くのことがそのためにうまくいかないのですが…
野に咲く花々は季節を勘違いして未だに咲いているものがいます。

「涼しいけど、ぼくおさんぽ好きです。さぁ!行きましょう!」


「けっこう花が咲いているわよ」
「うち、お花よりにおい嗅いでる方が好きやねん」
P1060981.jpg

これはマメ科の青い花。名前を知りません。
P1060985.jpg

アカツメグサ。アップで見るとけっこう豪華。
P1060987.jpg

アザミ。今が盛りですかね。
P1060988.jpg

これは?う~ん、名前がわからない。
P1060989.jpg

てんこ盛りのマーガレット。
P1060991.jpg

キンケイギク。野に咲く花の中ではかなり華やかな感じです。
P1060992.jpg

ヒルザキツキミソウ。だんなはこの花が好き。
P1060998.jpg

クロタネソウ。青くてけっこう豪華な花です。黒い種がメロンの香りだとか?
P1060999.jpg

「だんなはん、うちお腹減りました。はよ帰ってご飯にしましょ。」
P1060983.jpg
 はいはい。
 あんこは花より団子だね。

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

マイケル

先ほど、マイケルくんの載っているHPを見ました。
   ↓
新 Iさんの犬屋敷

今日の段階で、まだ里親さんは見つかっていないみたいです。

「だんなはん、うちにお迎えせぇへんの?」


うん、マイケルくんはとてもかわいいし、君のお友達にぴったりだと思うんだけどね。
身近で毎日犬が殺処分されているんだよ。

「かんはんみたいなお子のことですね?」

うん、そう。
この子達のことを放っておいて、遠くにいるマイケルくんを家にお迎えすることはできないと思ったんだよ。
マイケルくんは、明日明後日に死ぬことはないだろうからね。

でも
かんみたいな子達はその日が来れば殺されちゃうんだ。
もし、家に4頭目をお迎えすることがあれば、やはり家がお迎えしなければ死んじゃう子達だよ。

マイケルくん似よい里親さんが見つかることを祈っています!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

散歩の途中で

散歩の途中で、おじさんから声を掛けられました。

「たくさん飼ってらっしゃいますねぇ」
ははは・・・はい~

「いや、うちも犬を飼っていたんだけどね、この間18歳で亡くしちゃってねぇ。寂しくてしょうがないんですよ。」
それはそれは~~ずいぶんかわいがってらしたことでしょう・・・

「そちらの犬はどうやって手に入れられたのです?」

「はいっ、ぼくは愛護センターから2か月前にやってきました!」


「ほぉ~~、そういうことができるんですか。」
ええ、インターネットを見て。

「うちでも時々インターネットを見るんですけど、ああいう犬ってみな室内飼いにしなくちゃいけないんでしょ?」
そういうふうにお願いをしている方もいらっしゃいますが、愛護センターの犬はそんなことありませんよ。成犬譲渡してもらえますから、ぜひご覧になってください。

「ほぉ~~、わかりました。では機会があったら・・・では、どうも」


「だんなさん、ああいう人が増えるといいですね」
本当だね。

続きを読む

愛護センター預かり犬の紹介

散歩の途中で、おじさんから声を掛けられました。

「たくさん飼ってらっしゃいますねぇ」
ははは・・・はい~

「いや、うちも犬を飼っていたんだけどね、この間18歳で亡くしちゃってねぇ。寂しくてしょうがないんですよ。」
それはそれは~~ずいぶんかわいがってらしたことでしょう・・・

「そちらの犬はどうやって手に入れられたのです?」

「はいっ、ぼくは愛護センターから2か月前にやってきました!」
P1060956.jpg

「ほぉ~~、そういうことができるんですか。」
ええ、インターネットを見て。

「うちでも時々インターネットを見るんですけど、ああいう犬ってみな室内飼いにしなくちゃいけないんでしょ?」
そういうふうにお願いをしている方もいらっしゃいますが、愛護センターの犬はそんなことありませんよ。成犬譲渡してもらえますから、ぜひご覧になってください。

「ほぉ~~、わかりました。では機会があったら・・・では、どうも」

P1060898a.jpg
「だんなさん、ああいう人が増えるといいですね」
本当だね。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かん、ウィリー歩行をする

さあ、お散歩ですよ
P1060972.jpg

「あ!あれはご近所のタローちゃんですよ!ぼく!お友達になりたいです!」


「待ってください!ぼくかんちゃんです!お友達になりましょう!」
P1060975.jpg

「ダメです。ぼくの声聞こえなかったみたいです。タローちゃんは行ってしまいました」
P1060956.jpg
またこの次があるよ。

「あんた、ちょっとお馬鹿さんみたいに見えるわよ」
P1060971.jpg

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100529

すみません、アップが遅れました。
この子達は27日から預かられています。6月1日までの預かりとなっています。
もし!飼い主さん!ご自分の犬がいた時には即ご連絡を!
クリック!
  ↓
栃木県動物愛護センター

日光市小代で預かりの女の子です。
首輪なし。ここまで大きくなったということはやはり野良ではなかったと思うのですが…う~~ん


那須烏山市谷浅見で預かりの男の子です。
2010-05-0065_01.jpg
首輪が青布に白い模様がぽちぽちとあるものです。この子は完全に迷子ではないかなぁ。
2010-05-0065_02.jpg

高根沢町上高根沢で預かりのイングリッシュ・セッターの女の子です。
首輪がオレンジ色のビニル製のもの。飼い主さん!わかるでしょ~~自分の子がいなくなったことくらい!
2010-05-0068_03.jpg

鹿沼市武子で預かりのマルチーズの男の子です。
両目が病気なのでセンターの方の配慮で隠されています。目がよく見えずに迷子になってしまったのかなぁ…
2010-05-0070_01.jpg

小山市土塔で預かりのテリア系の女の子です。
首輪が布製、星柄の赤いものです。今にも泣きそうな顔しています。
「迎えに来て~~」
2010-05-0071_01.jpg

鹿沼市上野町で預かりの女の子…というよりおばあさんかも。
赤布の首輪に鎖もついているそうです。この子も鎖が外れてしまって迷子になったと思われます。
腹部に腫瘍あり。写真からも下腹部あたりに見えています。う~~ん、飼い主さん、すぐに病院で診てもらわないと・・
2010-05-0073_01.jpg

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100526

今夜は冷たい雨です。
この夜、帰り方がわからないでさまよっている子がいます。
どうか、飼い主さん!早く探してあげてください。

今日は6頭の子の預かりです。

そのうち3頭は栃木市都賀町原宿で預かりの3兄弟?かも。毛色がそっくりなんです。
この子は女の子。かなりもこもこしています。
2010-05-0058_01.jpg
この子も女の子。少しショックで打ちひしがれているかも。
2010-05-0059_01.jpg
この子は男の子。3兄弟の中で一番若いかも。
2010-05-0060_02.jpg
以上、原宿3兄弟でした。

栃木市鍋山町で預かりの男の子です。
黒毛に黒の首輪をしています。
落ち着いていて、飼い主さんが迎えに来てくれるのを信じている感じです。
2010-05-0061_01.jpg

塩谷町玉生で預かりのポインターの男のです。
大きさは中程度。首輪なし。少し不機嫌そうな目つきです。早くお迎えに来てください!
2010-05-0062_01.jpg

小山市大行寺で預かりの男の子です。(けっこう歳をとっているかも。)
青い革の首輪にシルバーの鎖付きです!
お迎えをお願いします!
2010-05-0063_01.jpg

飼い主さん!
この子達なら引き取っても今よりいい暮しをさせてやりたいと願う人!
この下を ↓

動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

晴れた朝の散歩

これは先週土曜日の画像です。


「ええ天気やわぁ」
「そうね、気持ちがいい。こんな日は少し遠くまで行ってみたいわ」
「ほな、行きましょ」


ちゃっぴーはどこまでも遠くへ行きたがる子です。
遠くまで行くのはいいのですが、帰りがとても辛そうになります。
若く見積もっても15歳。
けっこうな老犬です。
これまで大きなけがや病気もなく過ごせてきたのが奇跡のようです。
まだまだちゃっぴーは歩くんだもんね。

「はい、でも疲れました。ここで一服していきましょうよ」
あと少しですよ。がんばって。
P1060936.jpg

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100524

休み明けの今日はひどい雨でした。
ずぶぬれのまま写真に写っている子から紹介します。今日は全部で5頭の子。

那須町高久丙で預かりの男の子です。
青白の布製の首輪をしています。
かわいそうに、この雨の中放浪をしていたようです。
2010-05-0054_02.jpg

佐野市長谷場で預かりの女の子です。
賢そうで落ち着いています。
昔我が家にいた“くう”に似ているかも。
2010-05-0055_01.jpg
“くう”です↓
DSCN4862_convert_20100524232002.jpg

この子も佐野市長谷場で預かりの女の子です。
また何ともこの子も賢そうで落ち着いています。人に飼われていた目をしていると思います。どうしてここにいるの?
2010-05-0056_01.jpg

日光市川治温泉高原で預かりの女子です。
毛の長いタイプの子で、特徴的じゃないですか?
飼い主さん!早く助けに来てください!
2010-05-0057_02.jpg

那珂川町高岡で預かりのビーグルの女の子です。
首輪はなし。でも・・・飼われていたよね?迷子でしょうか?



飼い主さん!、または預かってもよいとお考えの方!
こちらをクリック!
   ↓
動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

「いぬがかいた~い!」

最寄の図書館で見つけました。

とてもかわいい本です。
Bob Graham(ボブ グラハム、オーストラリア)作
木坂 涼 訳
(児童図書館・絵本の部屋)

犬を飼いたがっている女の子ケイトが家族と一緒に犬のデイブとロージーと出会うまでの話です。
探す先がペットショップではなく、

犬 救済センター~家のない犬 ひとりぼっちの犬 のための施設~

というところがなかなかいいです。
犬を飼ったことがある、もしくは飼っていることを伺わせる姿や場面が絵の随所に散りばめられており、思わずにっこりさせられてしまいます。
犬好きの方にお勧めの一冊です。

 

続きを読む

「いぬがかいた~い!」

最寄の図書館で見つけました。

とてもかわいい本です。
Bob Graham(ボブ グラハム、オーストラリア)作
木坂 涼 訳
(児童図書館・絵本の部屋)

犬を飼いたがっている女の子ケイトが家族と一緒に犬のデイブとロージーと出会うまでの話です。
探す先がペットショップではなく、

犬 救済センター~家のない犬 ひとりぼっちの犬 のための施設~

というところがなかなかいいです。
犬を飼ったことがある、もしくは飼っていることを伺わせる姿や場面が絵の随所に散りばめられており、思わずにっこりさせられてしまいます。
犬好きの方にお勧めの一冊です。




「是非、皆さん手にとってほしいですよ!」
P1060829トリミング

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かん、不調

「あんこさん、ぼくまたげろげろしちゃいました」
「せやなぁ、それにお漏らしまでしはったやんか」
P1060911.jpg

「ぼく、病気でしょうか」
「あんた、ちょっとがっつき過ぎとちゃうん?この間のゴキブリキャップは、あほやったなぁ」
「ぼく、治りますか?」
P1060920.jpg

「治る治る。せやからはよ寝なはれ。」
「わかりました!寝ます!おやすみなさい!」
P1060921.jpg

かんがどうもゴキブリキャップを食べてからというもの具合がよくありません。
全体的にテンションが低いです。
おしっこも大量に溜まるような気がします。
あまりの量に我慢できずに思わず漏らしてしまう感じです。

早くよくなってほしいです~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100521

今日の預かりの子は2頭です。

足利市粟谷町で預かりの男の子…ではなく、これはおじいさんだ!
座っているのも辛そうなんです。この炎天下。
茶黒の首輪をしています。とぼとぼ歩いているところを保護されてしまったのではないでしょうか!
飼い主さん!早く気づいてお迎えに!
2010-05-0052_02.jpg

もう1頭は矢板市片岡で預かりの男の子です。
しっぽが完全に後足の間に挟まっています。かなり怖がっています。
そして、この子、昔我が家にいた子に似てる!(天に召されました)
助けてあげたいです~、どなたか!お願いします!
2010-05-0051_01.jpg

この子たちの預かり期間は26日(水)までです。
心当たりのある方、この子を飼ってみようと思った方!
こちらをクリックなさってください!
     ↓
栃木県動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

新緑の朝

今朝はいい天気です。

「だんなさん、土手を登りますよ」


「何だか、いい香りがしますよ」
P1060929.jpg

ちゃっぴー、あれはニセアカシヤだよ。きれいだね。
P1060927.jpg

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100520

今日は3頭の男の子達の預かり。
25日までの預かりです!

那須塩原市三島で預かりの子。
オレンジ・のみ取り首輪がついています。見た目、結構なお年の子ではないでしょうか?


小山市網戸で預かりの子です。
山で放浪していたような雰囲気の写真です。
一体どんな犬生でここまできてしまったのでしょう。悲しそうな目をしています。
2010-05-0050_02.jpg

那須塩原市埼玉で預かりの子です。
青革の首輪と青いハーネス付き。絶対ご主人から離れて迷子になった子ですよ。
ちょっとほかでは見ないような顔をしています。(失礼)飼い主さん!わかるでしょ!この子のこと!!
2010-05-0049_03.jpg

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100519

今日は2頭の預かりです。この2頭の子達、一体どうやって今日まで生きてきたのでしょう。
少し痩せているかもしれないけれど、人に飼われていた雰囲気があるのですよ。
どうしてその子達が愛護センターで今引き取られることになったのでしょう。
この子達をご存知の方、引き取りたいと思われた方、どうぞ愛護センターまでご連絡を!
24日までの預かりです!お急ぎください!

矢板市東泉で預かりの男の子です。
白っぽいロープが首に巻かれているようです。このロープでつないでいたところ、切れて逃げ出してしまったのでしょうか。


小山市網戸で預かりの男の子です。
痩せていますが毛並みもしっかりしています。
首輪は無いけれどしっかり育てられてきた子ではないでしょうか?
2010-05-0047_01.jpg

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100518

今日の預かり犬は5件。
この子達の行く末。
まず、元の飼い主さんに戻るのが一番。
そしてその次は、犬を飼ってみたいとおもっている人が引き取ること。
それが無ければ5日目には殺処分をされてしまいます。

なので、もし犬を飼ってみたいと願っている方、この子に死んでほしくないと願う方、この犬と生活をともにしてみたいと願う方、飼い主さんでなくてもこの犬を引き取ることができます。
犬を引き取るということはそれなりの覚悟は必要なのは確かです。
自動車の維持費・・・とまではいかないまでも、それなりに費用もかかります。
でも、それに見合う以上の見返りはきっとあると、私は思っています。
ほら、この顔。この“かん”もちょうど2か月前にセンターから引き取った子です。
  ↓
お帰り散歩⑥
この顔がいいなぁと思った方は次の子達をご覧ください。↑この子は上げられません。


市貝町続谷で預かりの男の子です。
首輪なし。
ちょっと怖がっている感じです。痩せてはいないのですが・・・う~ん
2010-05-0040_02.jpg

小山市網戸で預かりの女の子です。
お利口で落ち着いている雰囲気です。
首輪は無いけれど、飼われていたんじゃないかなぁ。
2010-05-0041_01.jpg

足利市助戸で預かりのポメラニアンの女の子です。
黄色に片面青の布ハーネスがつけられていました。
お顔から年取っているように見える。飼い主さんのところから離れてしまったところを保護された雰囲気じゃないかなぁ。
2010-05-0043_01.jpg

足利市小俣で預かりの男の子です。
銀色っぽく見えますが、色は「黒」とされています。
放浪が長かったかもしれません。なんとなく疲れた感じが漂っています。
2010-05-0044_01.jpg

小山市上初田で預かりの男の子です。
ポメラニアンが入っている雑種?かな。
雰囲気なんとなく落ち着いています。この子も飼われていた子じゃないかなぁ。飼い主さん!急いで!
2010-05-0045_02.jpg

この子達の預かり期間は21日までです。
是非この子をうちの子に!と思った方はクリック!
     ↓
動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

かん、ゴキブリキャップを食べる

仕事中のだんなの携帯に奥さんからの電話。
「かんが!ゴキブリキャップ食べちゃったよ~~!!」

かんは、即病院送り。
激闘の末胃袋のものを吐き出す薬を飲まされたかんは、10回くらいおえおえして胃の中のものをみな吐いたそうです。
薬を飲む際、かなり抵抗をしたらしいし、吐くのも苦しかったろうと想像します。
今日のかんはぐったりです。

「だんなさん、ぼく今日おえおえです」


かわいそうなことをしました。
ごめんね、かん。
病院がトラウマになっちゃったかなぁ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100517

今日の愛護センター預かり犬は3頭です。
どの子も誰の手にも触れられたくない、飼い主さんを待っているかのような表情をしているように思います。


那須塩原市原町で預かりの女の子です。
赤い革の首輪をしていますよ!

2010-05-0038_01.jpg
この子も那須塩原市、百村で預かりの女の子です。
しっぽがくるんと巻いちゃっています。かなり怖がって歯を食いしばっています。


2010-05-0039_01.jpg
鹿沼市茂呂で預かりの男の子です。
水色のハーネスリードがついています。お散歩の途中ではぐれてしまったのでしょうか。

どの子も飼い主さんを待っていますよ!
電話を!または下記をクリック!
     ↓
栃木県動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

かん、独自の世界を行く


「だんなさん、かんを見てください。」

 あれ、なんかくわえているよねぇ。
P1060897a.jpg
「だんなさん!これ、道の中で見つけました!おもしろいですよ!皆さんもいかがですか!」

「うちのことかまわんでよろしいで」
P1060901.jpg

「あ、皆さん!待ってください!ぼくまたいいもの見つけましたよ!」
P1060900.jpg

「今度はなぁに?」
P1060902a.jpg

「草ですよ!これぼく好きなんです。皆さんもいかがですか?」
P1060903a.jpg

「うちのことかまわんでええって…、あんた、犬の草ってもう少し細長いやつとちゃうん?」
P1060901.jpg

かんはちゃっぴーたちがいつも食べている草とは違うものを食べています。
どうしてだろう??
おいしく草をいただいた後は、おえおえと吐いていました。
う~~ん

テーマ : ちゃっぴーとあんこと散歩
ジャンル : ペット

かんVSあひる

散歩から帰ってきたら、あひるの小屋の掃除をやっていました。
あひるが“かん”の側までやってきて威嚇しています。

があ、があ!青二才!相手してあげましょうか!」

ぎゃうん!ぎゃうん!ぼく、怖いです!来ないでください!」
P1060895a.jpg

かんの負け~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かん、付して謝る

「だんなさん!お帰りなさい!ぼく!またやってしまいました!」
P1060871.jpg

 なにやったの?

「ごめんなさい!あんこさんの胴輪を食いちぎってしまいました!」
P1060870.jpg

あ~あ…

ここのところ、家に帰ってみたら、ということが増えています。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100514

昨日各保健所で保護された子達です。


さくら市下河戸で預かりの男の子です。
…さくら市下河戸といえば!
うちの“かん”が預かられていたところだ!
ふわふわした感じでやせていない子です。首輪なし。なんで?


塩谷町熊ノ木で預かりの女の子です。
首輪なし。顔の表情からかなりの高齢犬だと思います。穏やかな表情です。
少し一人でお散歩に出て帰れなくなってしまったのか?飼い主さん!お迎えを早く!
2010-05-0033_02.jpg

佐野市中町で預かりの男の子です。
しっぽが垂れ下がっていて怖がっています。不安がいっぱいです。
首輪はありません。
以前、うちで保護した“くう”に似てる~~“くう”は女の子だったけど。
2010-05-0034_01.jpg

野木町南赤塚で預かりのセッターの女の子です。
赤白のチェーンの首輪をしています。
咬傷があります。どこかでけんかをしてきたのでしょうか。
飼い主さん!飼い犬がいなくなったら、即保健所へ電話です!
2010-05-0035_01.jpg

大田原市で預かりの男の子です。
赤ピンクの革製(骨方の切り抜き柄が入っている)の首輪にフック、鎖もついています。
家のフックごと抜けてしまったこの子はどこかの犬とけんかをしたのか負傷もしています。
飼い主さん!わかるでしょ!早く来て~~
2010-05-0036_01.jpg

お心当たりの方、引き取って育てて見たいと思われる方
こちらをクリックをお願いします。
    ↓
栃木県動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100513

10頭の子達の預かり!
方々の地で人から疎まれ、保健所に通報され、そして保護されました。
でもここまで大きくなったのは、どの子も人の手によるもの、つまり飼われていた子達だと思うのです。
今、この子達は間違いなく、見知らぬところへ連れてこられ、怯え悲しんでいます。
どうか、この子達が元の飼い主さんへ、もしくは新しい飼い主さんによって引き取られますように!
この子達は18日までの預かりになっています。
急いで動物愛護センターへ連絡をお願いします!


大田原市湯津上で預かりの女の子です。
古くて白っぽくなっているけれど青革の首輪をしています。
長い間飼われていたこのはずですよ!


那須塩原市百村で預かりの女の子です。
大きなお腹をしています。太りすぎ?
とにかく怯えています・・・
2010-05-0019_01.jpg

この子も那須塩原市百村で預かりの女の子です。
かなり怯えている表情が強いです。
人への強い不信感を向けている気がします・・・
2010-05-0020_01.jpg

矢板市山田で預かりの女の子です。
茶色の毛並みがとても美しく見えます。
爪が伸び放題・・・?どうしたこと?
2010-05-0021_01.jpg

壬生町助谷で預かりの柴犬の男の子です。
赤色の首輪をしています。はぐれてしまっただけではないですか?
飼い主さん!急いで保健所へ電話して!
2010-05-0022_01.jpg

小山市城北で預かりのミニチュア・ダックスフンドの男の子です。
グレーの首輪。
少し年をとっている印象を受けます。
長年連れ添った飼い主さんがいるのではと思います。急いで電話をお願いします!
2010-05-0024_01.jpg

佐野市中町で預かりの男の子です。
白さがとても美しく見える子です。顔がよく写っていません・・・
2010-05-0025_01.jpg

この子も佐野市中町で預かりの女の子です。
預かりの中でこの子だけがしっぽを振って笑っているように見えます。
目が優しく、「これからここがわたしの家なんですね」と言っているようで・・・
2010-05-0030_01.jpg

この子も佐野市中町の男の子です。
先の子と兄姉?そっくりな気がします。
2010-05-0027_01.jpg

栃木市大塚町で預かりの女子です。
着ぐるみを着ているような子で、赤の首輪をしています。
こんな特徴的な子、飼い主さん!すぐわかるでしょ!
2010-05-0031_01.jpg

どうか!
早くご連絡を!
  ↓
栃木県動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100512

今日は5頭の子が保護されています。
この子達はたいてい、近所の方の苦情から始まるそうです。
何日も家の近所をうろうろされていたのでは、住民の方も不安です。
苦情があれば、行政としては動くしかありません。
何日も何日もうろうろしていなければ、そうは苦情にもならないでしょう。
その「何日も」が体の汚れであったり、やつれ具合に出ているのです。

この子は芳賀郡祖母井で預かりの男の子です。
首輪などなし。がっちりしている子です。放浪からまだそう日は経っていないかも知れません。
2010-05-0011_01 白

那須塩原市鍋掛で預かりの男の子です。
赤の切り抜き柄の黒革の首輪をしています。けっこうお腹も出ています。
たんまり食べてきているようなお腹をしています。
2010-05-0014_01.jpg

塩谷町熊ノ木で預かりの女の子です。
優しそうな二重の子です。首輪はありません。
ここのところの天候不順で、けっこう汚れています。放浪も長かったのでしょうか?
2010-05-0015_02.jpg

小山市下生井で預かりの女の子です。
毛並みがツートンに見えます。もし汚れでなかったら珍しいカラーリングです。
首輪はありません。
2010-05-0016_01.jpg

栃木市大宮町で預かりの男の子です。
首輪はありませんが、写真から受ける印象はきちんと飼われていたように見えることです。
2010-05-0017_01.jpg

今日の子達を見ていると、首輪をしている子たちも1頭はいますが、遺棄ということばも頭をよぎります。
条件さえ満たせば、愛護センターからの引き取りはそう、大変なことではありません。
気になる子がいたときには
    ↓
動物愛護センター

17日までの預かりです!

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 100511

今日も県内のどこかで犬が保護され、そして殺処理をされていきます。
期限を過ぎれば、首輪をしていようといまいと事務的に処理がなされていきます。
今市にあるドッグセンターの内部では檻の中の犬達が叫びを上げています。
彼らにはもはや助かる道はありません。
あそこへ送られてしまったらもうだめなのです。
どうか、これを見た人がこの子達の命を救おうと電話をしていただけることを心から願います。

那須塩原市本町で預かりの男の子です。
赤革の首輪をしています。自分には帰るべき家があるんだーっと叫んでいる写真もアップされていました。
この子は13日までの預かりです。


この子は栃木市川原田町で預かりのビーグルの男の子です。
男の子というにはあまりにも歳をとっています。
しかもこのお腹!たっぷりご飯をいただいていたことを伺えます。
お年寄りなので少し家から出てしまったら変える道がわからなくなってしまったパターンではないでしょうか?
2010-05-0011_01.jpg

野木町友沼で預かりの女の子です。
顔立ちが立派なのはラブラドール系の雑種だからでしょうか。
チェーンをしたままの保護です。お家から逃げ出しでしょうか。
ただあまりにも痩せています。放浪が長かったのかもしれません。
賢そうな顔立ちです!
2010-05-0010_01.jpg

後の2頭の子達に関しては14日までの預かりです。
どうか!この子達にもう一度チャンスを!
   ↓
動物愛護センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

添い寝

「ぼく、だんなさんと一緒に寝るの好きです」
P1060864 添い寝のかんちゃん
 昨晩は一緒にお布団で寝ました。
 朝起きたら、だんなの服は毛だらけでした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

栃木県動物愛護センター 譲渡会事前講習会

動物愛護センター主催の譲渡会事前講習会に参加してきました。
こちらは、“かん”を譲渡するに当たり、受講することを条件として出されていたものです。
本当なら名前のとおり、事前に講習会に出ておくことが望ましいようです。
私の場合は無理を言って「必ず参加するので譲渡をお願いします」とやった経緯があります。

施設の中に入ると譲渡された犬の写真が貼ってありました。
いい顔している子達ばかりで嬉しくなります。



さて、午後2時からの講習会。すでに20名ほどの方が研修室に着席なさっています。
ちなみにこの研修会には事前の申し込みが必要です。
受付で手渡されたアンケートを書きながら、時間になるのを待ちました。
話の内容は大きく分けて3つ。
①犬を飼うに当たって守らなければならない法令と犬のいる生活について
②犬の習性と犬にまつわる病気について
③動物愛護センターの事業について

①の法令では「狂犬病予防法」「動物の愛護及び管理に関する法律」のほか、
栃木県独自の「栃木県動物の愛護及び管理に関する条例」というのがありました。
条例の6条には係留されていない犬は捕獲されることやその4項には4日間を過ぎると処分するというのがありました。

これだ!

この条例が根拠となって、預かり犬が殺処分をされてしまうのです。
ちなみに平成20年度のデータでは捕獲された犬が1919頭に対し、返還等をされた子達は174頭。9割以上の子達が処分をされている!
また、愛護センターに処分をお願いしてくるケースも数多くあり、20年度には犬が633頭、猫が1859頭あったそうです。この子達は全員殺処分です。
聞くに堪えないデータですが、これが今わたしを悩ましている問題であり、顔を背けるわけにはいかないのです。

もちろん、担当の職員の方も繰り返しおっしゃっていたのが
「私たちも好きで処分をするのではありません」
ということ。

当たり前です。
だれが好き好んで。

だから誰かがこの現状を変えていかなくてはならないのです。

以前こちらの職員にお尋ねしていた
「里親探しの団体(個人)に預かり犬を譲渡することについて」整備はどれほど進んだのかをお聞きしました。
返事は「まだ何も進んでいない」とのこと。
今年度中にアクションを起し、早ければ年内にはということでした。
お願い、遅くとも来年度には!


今日講習会に参加した方たちは全員「受講認定書」をいただき、これで来週以降開かれる子犬の譲渡会に参加ができるということです。
今日参加の方たちはほとんどが子犬譲渡を目的に集まっておられるようです。
この方達にひとこと
「皆さんが子犬の譲渡を目的にお集まりだということは重々承知でお伝えすることがございます!
 もし子犬の譲渡が叶わなかったときには是非思い出してください。
 今日説明があったとおり、捕獲されている子達が県内には常に10頭はいます。
 この子達の保護期間は4日間だけです。
 5日目には殺処分をされてしまいます。
 この子達の1頭でも助けると思って、職員の方に声をおかけいただけませんか。
 子犬はもちろん魅力的ですが、この成犬たちも本当にかわいい子が多いです。
 外見からだけではありますが、きちんと健康状態を見ていただけるし、飼われるのにふさわしいか性格も見ていただけます。
 わたしも2か月前に譲渡していただいた子がいますが、本当にかわいいですよ!」


…そう、皆さんの前で言いたかったんだけどね、気の弱いだんなは言えなかったんだよ。
「ま、そういうこともありますがな。気ぃ落とさんと」


「だんなさん、ファイトですよ!」

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
