

愛護センター預かり犬 101031

土日の更新はないという話だったのに~~
更新されていました。


上三川町上三川で預かりのコーギー系?の女の子です。
首輪なし。
毛並みを見ていると若干お年寄りっぽくも見えます。
かわいらしい目をしている。
飼われていた子だよね~~



飼い主さん!
譲渡希望者さん!
連絡をお早めに!
11月5日までのお預かりです。

連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

ごんべ、歯石除去完了

はい、ごんべぃちゃん(とお医者様は言う)終わりましたよ~

「わし、ごんべじゃい!」

「だんなは~~~ん、顔歪む、助けとくんなはれ~」


 かなりの歯石が溜まってましたが、全部除去できましたよ。
 ただ、かなり歯槽膿漏が進んでいるようで・・・


 抜けそうだった歯2本は抜いてしまいました。

 麻酔をする関係で、血液検査もしましたが~~
 ほぼ適正範囲内でした。
 問題ないでしょう。

 ごんべぃちゃん、7歳とありましたが、9~10歳はいっているでしょうね~


「わし、昭和生まれや言うてるやんか」

 それはありません。



「おっちゃん、おかえりやっしゃ!疲れたやろ!」
「うん、実はまだ麻酔が残っててふらふらやねん」


「歯ァ、見せて見せて!」

「あががが・・・」


「おっちゃん、よかったなぁ!歯ァ白なって!」

「おおきに、しゃあけど、これから毎食後薬塗りや。かなんわ」

 毎日きちんとやらないとまた半年後に手術になるってさ。

続きを読む

ごんべ、歯石除去完了

 はい、ごんべぃちゃん(とお医者様は言う)終わりましたよ~

「だんなは~~~ん、顔歪む、助けとくんなはれ~」


 かなりの歯石が溜まってましたが、全部除去できましたよ。
 ただ、かなり歯槽膿漏が進んでいるようで・・・

NEC_0645g.jpg
 抜けそうだった歯2本は抜いてしまいました。

 麻酔をする関係で、血液検査もしましたが~~
 ほぼ適正範囲内でした。
 問題ないでしょう。

 ごんべぃちゃん、7歳とありましたが、9~10歳はいっているでしょうね~

NEC_0638g.jpg
「わし、昭和生まれや言うてるやんか」

 それはありません。


NEC_0649g.jpg
「おっちゃん、おかえりやっしゃ!疲れたやろ!」
「うん、実はまだ麻酔が残っててふらふらやねん」


「歯ァ、見せて見せて!」
NEC_0651g.jpg
「あががが・・・」


「おっちゃん、よかったなぁ!歯ァ白なって!」
NEC_0650g.jpg
「おおきに、しゃあけど、これから毎食後薬塗りや。かなんわ」

 毎日きちんとやらないとまた半年後に手術になるってさ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ごんべ、その日

ごんべ

 我が家に来て早いもので2か月が過ぎました。
 当初脚が固まっていて歩くのも困難だった子が、いまや散歩大好きっ子になっているのは本当に奇蹟のようです。

 ただれていた胸やあごの下は「お座り」ができるようになって、床ずれ解消。きちんと毛が生えてきました。
 耳の中もきれい。
 もちろん失われた視力や聴力はどうやら元には戻らないようです。
 だんなの後を追っかけしているのを見るとかすかには見えているようですし、ちゃっぴーの怒鳴り声は聞こえるようなので、完全に視力聴力がゼロというわけではなさそうです。

 そして残るは「歯」・・・歯石の除去。


「!・・・やるんでっか?」

 うん、やろうね。
 やらないと、いつまでも口の中臭いし、何よりも歯が抜け落ちてしまうと聞いたよ。
 ごはんが食べられなくなってしまう。
 いやでしょう?


「そら・・・困りまんな・・・」



「わかりました。だんなはん、わし、やりまっさ」

 うん、ちょっと病院に置いていくことになるけどがんばって。

 今日は、ごんべの歯石を取る日です。

続きを読む

ごんべ、その日


ごんべ

 我が家に来て早いもので2か月が過ぎました。
 当初脚が固まっていて歩くのも困難だった子が、いまや散歩大好きっ子になっているのは本当に奇蹟のようです。

 ただれていた胸やあごの下は「お座り」ができるようになってきちんと毛が生えてきました。
 耳の中もきれい。
 もちろん失われた視力や聴力はどうやら元には戻らないようです。
 だんなの後を追っかけしているのを見るとかすかには見えているようですし、ちゃっぴーの怒鳴り声は聞こえるようなので、完全に視力聴力がゼロというわけではなさそうです。

 そして残るは「歯」・・・歯石の除去。


「!・・・やるんでっか?」
NEC_0645f.jpg
 うん、やろうね。
 やらないと、いつまでも口の中臭いし、何よりも歯が抜け落ちてしまうと聞いたよ。
 ごはんが食べられなくなってしまう。
 いやでしょう?

NEC_0648f.jpg
「そら・・・困りまんな・・・」


NEC_0647f.jpg
「わかりました。だんなはん、わし、やりまっさ」

 うん、ちょっと病院に置いていくことになるけどがんばって。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ハーネス取替えっこ

「おっちゃん、な、ハーネス交換しよ」
「えっ!お嬢ちゃんのハーネスなんか、わし入らへんで」



「ひゃ~~なんや、これ、ぶかぶかや」

 




「おっちゃん、おおきに。もう返すわ」



「おっちゃん、まだまだおでぶやな」



「~~~~」

続きを読む

とりかえっこ


「おっちゃん、な、ハーネス交換しよ」
「えっ!お嬢ちゃんのハーネスなんか、わし入らへんで」


NEC_0643e.jpg
「ひゃ~~なんや、これ、ぶかぶかや」

NEC_0640e.jpg
「おっちゃん、おおきに。もう返すわ」



「おっちゃん、まだまだおでぶやな」


NEC_0804.jpg
「~~~~」


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 101028

冷たい雨の中、3頭の子の預かりです。


鹿沼市久野で預かりの男の子。
赤い布製の首輪をしています。
とてもおりこうそうです。



2010-10-0070_02.jpg
足利市樺崎町で預かりのセッター系の女の子。
くさりをしています
おっぱいが大きいようなのですが、まさかお母さんじゃないですか!?
子犬がお家で待っているんじゃ!?




2010-10-0071_01.jpg
野木町野木で預かりの柴犬系の男の子。
首輪なし。
この子は目が?なんだか?大丈夫ですか?



この子達は11月2日までの預かり。
飼い主さん!
譲渡希望者さん!

どうぞ、すぐお電話を!
殺処分される前に!

連絡先はこちら。
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 101027


那須町大島で預かりの男の子。
首輪こそありませんが…
とてもきれいな毛色です。
飼われていたんじゃないかと~~




2010-10-0067_01.jpg
塩谷郡肘内で預かりの男の子。
首輪なし。
しばらく野良生活が長かったのでしょうか、
人間と目が合っていない…のが気になります。
体はそう汚れているようには見えないのですが…





2010-10-0068_01.jpg
小山市鏡で預かりの女の子。
黒の革製の首輪。
間違いなく飼われていた子です。



飼い主さん、
譲渡希望者さん、

早めの連絡を!
この子達は11月1日までの預かりです。

連絡先はこちら。
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

ストーブ争奪戦

「ん?何や暖かいで」



「おじさんストーブが着きましたよ!」
「どれどれ」



「こら、ええわ。めっちゃ暖かい」

びゅん!



「お…お嬢ちゃん、どっから湧いて出たんや?」
「おっちゃん、これがうちの高速移動や。」



「さよか~」
「おっちゃん、重い…、そやけど負けへんで」



 なんだか組体操みたいだよ。
「だんなはん、うちは絶対に負けへん」



「そんなきばらんでも、一緒にストーブに当たったらええがな」
「うちはここから一歩も動けへんで」

続きを読む

ストーブ争奪戦

NEC_0637d.jpg
「ん?何や暖かいで」


NEC_0647d.jpg
「おじさんストーブが着きましたよ!」
「どれどれ」


NEC_0638d.jpg
「こら、ええわ。めっちゃ暖かい」

びゅん!


NEC_0639d.jpg
「お…お嬢ちゃん、どっから湧いて出たんや?」
「おっちゃん、これがうちの高速移動や。」


NEC_0644d.jpg
「さよか~」
「おっちゃん、重い…、そやけど負けへんで」


NEC_0645d.jpg
 なんだか組体操みたいだよ。
「だんなはん、うちは絶対に負けへん」


NEC_0641d.jpg
「そんなきばらんでも、一緒にストーブに当たったらええがな」
「うちはここから一歩も動けへんで」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 101026


小山市雨ヶ谷で預かりのセッター系の男の子。
首輪なし。
断尾…って、尾っぽを切られているということ…?



今日はこの子1頭です。
この子も飼われていた子だと思います。

飼い主さん!
譲渡希望者さん!
急いで連絡を!このこの預かり期限は29日(金)までです。

連絡先はこちら
  ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 101025

2010-10-0061_01.jpg
鹿沼市茂呂で預かりの女の子。
首輪なし。
ずいぶんきれいな毛並みなんですけど~~



2010-10-0062_01.jpg
佐野市閑馬町で預かりのポメラニアンの男の子。
赤と白のチェックの布製の首輪。
この子は右前足と右後足を負傷しています。
離れた挙句にそこら中でけんかでもしてきてしまったのでしょうか?



2010-10-0063_01.jpg
佐野市若宮下町で預かりのミニチュアダックスフンドの男の子。
青い革製の首輪に黄色のノミ取り付きです。
この子も毛並みがきれい・・・


今日の子達は飼われていた子達ばかりだと思います。
飼い主さん、急いで連絡を!
そして早く病院へ連れて行かなくちゃ!

また、栃木県内で譲渡を希望の方!
どうか連絡を!

この子達は28日(木)までの預かりです!
連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

魔法少女ちゃっぴーず

中学生がちゃっぴーたちを題材に描いてくれました。


ひとりひとりが魔法を使えるそうです。


もちろんリーダーはちゃっぴーです。

「ま、まだまだ私も捨てたものじゃないわね」



あんこも登場します。

「うち、目ェくりくりや」



かんは、まだ魔法見習いのようです。

「ぼくも登場するんですね!嬉しいです!」



天に召された“ちゃぼ”まで出ています。

本人が見たらなんと言うか・・・



「ん?わしは?」

 ごんべはほとんどおまけのような存在でした。
 今後の活躍が期待されます。
「さよか、どうせわしなんか影薄いし・・・」

 すねないでください。

続きを読む

魔法少女ちゃっぴーず

中学生がちゃっぴーたちを題材に描いてくれました。
BY OYsss

ひとりひとりが魔法を使えるそうです。


もちろんリーダーはちゃっぴーです。
y「ちゃっぴー」

「ま、まだまだ私も捨てたものじゃないわね」
DSCN6270.jpg


あんこも登場します。

y「あんこ」
「うち、目ェくりくりや」
DVC00039_convert_20100122195401.jpg


かんは、まだ魔法見習いのようです。

y「かん」
「ぼくも登場するんですね!嬉しいです!」
NEC_0664a.jpg


天に召された“ちゃぼ”まで出ています。
y「ちゃぼ」
本人が見たらなんと言うか・・・
DSCN2617.jpg


「ん?わしは?」
NEC_0585a.jpg
 ごんべはほとんどおまけのような存在でした。
 今後の活躍が期待されます。
「さよか、どうせわしなんか影薄いし・・・」
NEC_0588a.jpg
 すねないでください。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お布団争奪戦

「ふぉ~ん」


「ぼく眠いです。」


「おじさん、実はぼく、ちゃっぴーさんのお布団で寝てみたいんです!」
「やめとき、見つかったらめちゃめちゃ怒られるで」


「そうかな、ぼくお願いしてきます。きっと大丈夫ですよ」


「え!?うそやん!やめとき!」


「えらいことになるっちゅうに!」


「ちゃっぴーさん、ぼく、お布団借りてますよ~」

「!ちょっと・・・あんた~~~ぁにやってんのよ!」

「☆▽*‘@◇★!#%&!!」

(あまりにもはしたない言葉なのでUPできません)


「最近の若いのは!礼儀を知らないんだから!」


「ここは私のベッドよ!」


「だんなさん、ぼくまた怒られてしまいました!」
 その顔、まだ懲りてないでしょ。


「ホンマ、ナントカは死なな直らへんで」

お布団争奪戦

NEC_0772.jpg
「ふぉ~ん」

NEC_0773.jpg
「ぼく眠いです。」

NEC_0779.jpg
「おじさん、実はぼく、ちゃっぴーさんのお布団で寝てみたいんです!」
「やめとき、見つかったらめちゃめちゃ怒られるで」

NEC_0782.jpg
「そうかな、ぼくお願いしてきます。きっと大丈夫ですよ」

NEC_0777.jpg
「え!?うそやん!やめとき!」

NEC_0775.jpg
「えらいことになるっちゅうに!」

NEC_0750.jpg
「ちゃっぴーさん、ぼく、お布団借りてますよ~」

「!ちょっと・・・あんた~~~ぁにやってんのよ!」

「☆▽*‘@◇★!#%&!!」

(あまりにもはしたない言葉なのでUPできません)

NEC_0751.jpg
「最近の若いのは!礼儀を知らないんだから!」

NEC_0753.jpg
「ここは私のベッドよ!」

NEC_0757.jpg
「だんなさん、ぼくまた怒られてしまいました!」
 その顔、まだ懲りてないでしょ。

NEC_0771.jpg
「ホンマ、ナントカは死なな直らへんで」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 101022

この子達は10月22日(金)預かりです。
したがって27日(水)までの収容期限となっていますので、お気をつけください!


2010-10-0058_01.jpg
那須塩原市青木で預かりの男の子。
首輪なし。
優しい目をした子ですよ。




2010-10-0059_02.jpg
矢板市片柳で預かりの女の子。
毛色はベージュ色。
首輪なし。
でもこうまで体格がよいと・・・飼われていたのではと思うのですが~~


それともう1頭、写真がないのですが
足利市福居町で預かりのミックスの女の子。
毛色は茶色と黒。


飼い主さん!
もしくは譲渡希望の方!
連絡先はこちらへ。
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 101021

この子達6頭は21日(木)に収容されています。
したがって26日までの預かりです。
どうか!
お急ぎください!


2010-10-0052_01.jpg
那須烏山市中央で預かりの柴系の女の子。
首輪なし。
切れ長の目です。
こんな表情の子も珍しいのでは…




2010-10-0053_01.jpg
茂木町青梅で預かりの女の子。
黒のナイロン製の首輪。
「一体ここはどこですか~~、ご主人様~!」と言っているかのようです。





2010-10-0054_01.jpg
茂木町上小井戸で預かりの女の子。
とても心配そうに外を見ています。
「出してくださいよ~」と言っています。
首輪なし。



2010-10-0055_01.jpg
栃木市柳橋町で預かりの男の子。
うす茶色の首輪。
機能まで飼われていたかのようなしっかりとした体格です。




2010-10-0056_02.jpg
佐野市馬門町で預かりの女の子。
首輪なし。
とても美人な子です。
檻に入れられて不安でいっぱいです。


2010-10-0057_03.jpg
足利市緑町で預かりの男の子。
赤い首輪。
こういう毛並みなのでしょうか?それとも歳を取っているのかなぁ。
この子も目が特徴的です。


飼い主さん!
譲渡を希望の方!
すぐご連絡を!土日でも連絡はつきます!
連絡先はこちら。
  ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 101020


鹿沼市玉田で預かりの男の子。
首輪なし。
「左後肢先欠損」とあります。
写真ではその様子がよくわかりません・・・

優しい顔立ちの子です。

25日(月)までの預かりです。


この子を引き取って家族に迎え入れたいという方、どうぞ連絡を!
連絡先はこちら
  ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 101019

2010-10-0048_01.jpg
大田原市佐良土で預かりの男の子。
青布製の首輪有。
大きな耳のりりしいタイプの子です。




2010-10-0049_02.jpg
塩谷町田所で預かりの女の子。
ちょっと古めのピンクっぽい布製の首輪に「DOG」の文字有。
2010-10-0049_03.jpg
手がかりとしては重要かもしれません。
あと、「てんかん症状有」とあります。・・・どうしたことでしょう。




2010-10-0050_02.jpg
茂木町小井戸で預かりの男の子。
首輪なし。
すきっとしていて精悍な感じがするのですが・・・



飼い主さん、
この子達を譲渡希望したいと考えている方!
ぜひ、こちらへご連絡を!
        ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

那珂川町小口で預かりの子達

2010-10-0038_01.jpg

2010-10-0039_01.jpg

2010-10-0040_01.jpg

2010-10-0041_01.jpg

2010-10-0042_01.jpg

2010-10-0043_01.jpg

那珂川町小口で預かりの子達です。
昨日写真をアップできなかった子達です。
3頭は茶色の子、もう3頭は白と茶色の子です。
雌雄の内訳は
雌1頭、雄5頭です。
もしかして同じ飼い主さんのところから来た子でしょうか…?

う~~ん


この子達に関する連絡先は
こちら
  ↓


栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 101018


下野市国分寺で預かりの女の子です。
汚れようから、放浪が長かったことが推察されます。
首輪なし。
疲れきっています。
そして本当に悲しそうな顔をしています。
犬にこんなに悲しそうな顔ができるのかと言いたくなるほど悲しそうです。

この子に悲しそうな顔をさせるのも喜びの顔にさせるのも、人間にしかできないことです。
う~~~



2010-10-0045_01.jpg
鹿沼市上粕尾で預かりの男の子です。
首輪なし。
…だけど首輪の跡のようなものは見て取れるのですが…?
人間も怖がってはいません。
飼われていた子だと思うのですが…





2010-10-0046_01.jpg
益子町上大羽で預かりの男の子です。
顔だけの写真をアップしましたが、中型の子です。
首輪なし。




写真がアップされているのはこの3頭の子だけですが、
このほかに6頭の子が
那珂川町小口で預かりになっています。
3頭は茶色の子、もう3頭は白と茶色の子です。
雌雄の内訳は
雌1頭、雄5頭です。
もしかして同じ飼い主さんのところから来た子でしょうか…?

う~~ん


この子達に関する連絡先は
こちら
  ↓


栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

・・・ピレネー犬・・・

収容期限昨日までのピレネー犬のこの子。
                ↓


14日15時の段階でも飼い主さん、譲渡希望者さんからの連絡はなし。
それで譲渡希望の願いを私のほうから出しました。
「担当者が今席を外しているので」16時に電話をいただけるということで、一旦電話を置きました。

16時ぴったりに電話連絡有。

愛護センターの方にはすでに私の正体はバレており~

「すでに
 これと↓
 

 これを↓
 

 譲渡した方ですよね?
 すでに先住犬2頭がいるので現在は4頭の犬を飼っていらっしゃる?」

   …はい…


と確認を取られました。

「基本的に栃木県には『譲渡をするにあたり、先住犬が○○頭いるから譲渡することはできません』という規定はありませんが~ということで話は進められたのです…

 が

 3月に1頭、8月に1頭…そしてまた今回10月に1頭ですか…」


   …はい…

   …自分でもこのハイペースさは自覚しています。
   …半ばセーブがきかなくなっているかも…


「そうですよね~~
 お気持ちは本当によくわかるし、ありがたいのですが
 あなたの人生設計を狂わしてまで(実際この子は超大型犬なので)飼うことは、人間にとっても犬にとっても決して幸せといえませんよね~~」


   …はい…

   …自分でもそのあたりは覚悟の上でお願いはしているのですが…
   …もちろん最後まで面倒を見るつもりですよ…



「私(愛護センター職員)の判断になってしまうのですが、今回は譲渡を見合わせるということでご理解ください。」


   …はい…

   …はぁ、そうですか…
   …う~~ん、はい、わかりました(;へ;)…


 15分くらい電話でやり取りをしたでしょうか。
 残念ですが、私にはこれ以上食い下がることはできませんでした。

 ピレネー犬は私たちの世代?には本当に特別な存在です。
 死なせるくらいなら!
 そう思い、家族会議を開いて覚悟を決めたのですが~~
 
 本当に残念でなりません。
 ごめんね~~
 ごめんね~


センターの職員さんはおっしゃっていました。
「まずは今いる4頭の子達を終生大切に育ててあげてください。
 そして
 こんな子達を増やさないように、あなたの立場でぜひそれを周りの方々へお伝えください。」

 はい。

 それにしても返す返す
 残念です。

 そして、同じく心を痛めてくださった方、ありがとうございました。

続きを読む

…グレートピレニーズ…

収容期限昨日までのピレネー犬のこの子。
                ↓
2010-10-0025_01.jpg

14日15時の段階でも飼い主さん、譲渡希望者さんからの連絡はなし。
それで譲渡希望の願いを私のほうから出しました。
「担当者が今席を外しているので」16時に電話をいただけるということで、一旦電話を置きました。

16時ぴったりに電話連絡有。

愛護センターの方にはすでに私の正体はバレており~

「すでに
 これと↓
 NEC_0642d.jpg

 これを↓
 NEC_0648d.jpg

 譲渡した方ですよね?
 すでに先住犬2頭がいるので現在は4頭の犬を飼っていらっしゃる?」

   …はい…


と確認を取られました。

「基本的に栃木県には『譲渡をするにあたり、先住犬が○○頭いるから譲渡することはできません』という規定はありませんが~ということで話は進められたのです…

 が

 3月に1頭、8月に1頭…そしてまた今回10月に1頭ですか…」


   …はい…

   …自分でもこのハイペースさは自覚しています。
   …半ばセーブが聞かなくなっているかも…


「そうですよね~~
 お気持ちは本当によくわかるし、ありがたいのですが
 あなたの人生設計を狂わしてまで(実際この子は超大型犬なので)飼うことは、人間にとっても犬にとっても決して幸せということはできませんよね~~」


   …はい…

   …自分でもそのあたりは覚悟の上でお願いはしているのですが…
   …もちろん最後まで面倒を見るつもりですよ…



「私(愛護センター職員)の判断になってしまうのですが、今回は譲渡を見合わせるということでご理解ください。」


   …はい…

   …はぁ、そうですか…
   …う~~ん、はい、わかりました(;へ;)…


 15分くらい電話でやり取りをしたでしょうか。
 残念ですが、私にはこれ以上食い下がることはできませんでした。

 ピレネー犬は私たちの世代?には本当に特別な存在です。
 死なせるくらいなら!
 そう思い、家族会議を開いて覚悟を決めたのですが~~
 
 本当に残念でなりません。
 ごめんね~~
 ごめんね~


センターの職員さんはおっしゃっていました。
「まずは今いる4頭の子達を終生大切に育ててあげてください。
 そして
 こんな子達を増やさないように、あなたの立場でぜひそれを周りの方々へお伝えください。」

 はい。

 それにしても返す返す
 残念です。

 そして、同じく心を痛めてくださった方、ありがとうございました。

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 101015

2010-10-0031_01.jpg
那珂川町久那瀬で預かりの女の子。
昨日まで変われていましたと言ってもヘンではないほど元気そうな雰囲気です。



2010-10-0032_01.jpg
小山市若木町で預かりの女子。
首輪なし。
お利口そうで落ち着いた雰囲気の子です。



2010-10-0033_01.jpg
小山市小薬で預かりの男の子。
男の子の割りに穏やかな目をしています。
職員さんにもなでてもらっています。
赤い革製の首輪をしています。
飼い主さん!
早くお迎えを!




2010-10-0034_01.jpg
下野市国分寺で預かりの女の子。
首輪なし。
歳は5~6歳?
飼われていたのではないかなぁ…?と。



2010-10-0035_01.jpg
茂木町で預かりの男の子。
毛並みがとてもきれい。
青い革製の首輪。
完全に迷子じゃないですか!?


最後の2頭は共に鹿沼市草久で預かりのビーグルの男の子たちです。

2010-10-0036_01.jpg
この子は茶色の布製の首輪。
咬傷がある子です。
(収容期限28日とありますが多分間違いです)

2010-10-0037_01.jpg
この子は青布製の首輪。

どうみても共通点のあるビーグルの子達が同じ鹿沼市で収容?
う~~ん、飼い主さん~~何やってるんだ~~?


お心当たりの方、
譲渡希望の方、
どうか連絡を!
   ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 101014

この子達は昨日14日に収容された子達です。
19日までの預かりです!


下野市国分寺で預かりの男の子。
首輪なし。
座り方が少し変に見えますが・・・?けがではないのかな?




2010-10-0029_01.jpg
那須町高久乙で預かりの男の子。
顔が黒くてほっそり系の特徴的な子です。
放浪が長かったのかもしれません・・・やせていて、かなりびくついています・・・
首輪なし




2010-10-0030_02.jpg
那須塩原市接骨木で預かりの女の子。
これもまた特徴的なカラーリングです。
優しい目をしています。



この子達を家族として迎え入れたいと思った方!
どうかこちらへ連絡を!
    ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 緊急!

すみません。
この子だけこのようにするのは不公平感があるかもしれませんが、居ても立ってもいられずにお知らせします。

この子は先週8日の金曜日にお知らせしたピレネー犬の男の子です。
少し汚れており、歳も6~7歳といった顔をしていますが、これは素人判断です。
実際にはお医者様に診てもらうのが一番よいです。

明日14日が収容期限です。
明日までに引取りがなければ殺処分されてしまいます。

愛護センターへの本日夕方までの連絡状況は、
 今日の段階で飼い主さんからの連絡なし。
 成犬譲渡希望者さんから1件連絡が入りましたが、結局お断りになったとのこと。

主治医の先生の助言は以下の通り
・大型犬の寿命は10歳ほど。(6~7歳というのなら)これからの介護生活に覚悟が必要だ。
・1日朝夕1時間の運動が必要。寝かせておけばすぐ足腰は悪くなるだろう。
・足腰が悪くなれば床ずれができる、自分で立てないまま病院まで50kgの巨体をどうやって運ぶ?
・室内飼いはお勧めしない、部屋の中がぐちゃぐちゃになる可能性もある。
・どうしてもと言うなら6畳一間冷房完備のお部屋を提供できるか?
・ピレネー犬は寒さには強いが暑さには弱い。栃木県内では県北なら夏も越せるだろうが・・・
・狂犬病やワクチン注射は体の大きさによらず同一金額であるが、フィラリヤはそうはいかない。
・食費も凄まじくかかるだろう。

・・・ま、参考にしてください・・・だって。


明日の夕方まで・・・
どなたか、名乗りを上げていただけませんか・・・

連絡先はこちら
  ↓
栃木県動物愛護指導センター

続きを読む

愛護センター預かり犬 緊急

20101008-0025 ピレネー犬

すみません。
この子だけこのようにするのは不公平感があるかもしれませんが、居ても立ってもいられずにお知らせします。

この子は先週8日の金曜日にお知らせしたピレネー犬の男の子です。
少し汚れており、歳も6~7歳といった顔をしていますが、これは素人判断です。
実際にはお医者様に診てもらうのが一番よいです。

明日14日が収容期限です。
明日までに引取りがなければ殺処分されてしまいます。

愛護センターへの本日夕方までの連絡状況は、
 今日の段階で飼い主さんからの連絡なし。
 成犬譲渡希望者さんから1件連絡が入りましたが、結局お断りになったとのこと。

主治医の先生の助言は以下の通り
・大型犬の寿命は10歳ほど。(6~7歳というのなら)これからの介護生活に覚悟が必要だ。
・1日朝夕1時間の運動が必要。寝かせておけばすぐ足腰は悪くなるだろう。
・足腰が悪くなれば床ずれができる、自分で立てないまま病院まで50kgの巨体をどうやって運ぶ?
・室内飼いはお勧めしない、部屋の中がぐちゃぐちゃになる可能性もある。
・どうしてもと言うなら6畳一間冷房完備のお部屋を提供できるか?
・ピレネー犬は寒さには強いが暑さには弱い。栃木県内では県北なら夏も越せるだろうが・・・
・狂犬病やワクチン注射は体の大きさに寄らず同一金額であるが、フィラリヤはそうはいかない。
・食費も凄まじくかかるだろう。

・・・ま、参考にしてください・・・だって。


明日の夕方まで・・・
どなたか、名乗りを上げていただけませんか・・・

連絡先はこちら
  ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 101012


鹿沼市泉町で預かりの柴犬系の女の子です。
首輪はありません。
一目で女の子とわかる優しい顔立ちです。
少し歳を取っているようにも見えます。
とても怯えています。
この子に助けの手がさしのべられますように・・・

10月15日までの預かりになります。

この子の譲渡等に関する問い合わせは
こちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
