

愛護センター預かり犬 110531


那珂川町久那瀬で預かりのミックスの女の子。
首輪なし。
背中は黒っぽい毛で覆われています。
賢そうな子です。





2011-05-0057_01.jpg
那須塩原市太夫塚で預かりのミックスの男の子。
白内障を患っているようです。
首輪なし。




この子たちは6月3日までの預かり。

首輪のない子たちですが、
飼い主さん、
また
譲渡希望者さん

お迎えをお願いします!

連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

ちゃっぴー、この10年

これはちゃっぴーの歴史です。



「前の世紀のワタシ。
 この頃はまだ外で飼われていたんですよ」





「2004年3月のワタシ。
 この頃はまだうさぎの“もこ”と“もきち”がいましたね」





「2011年4月のワタシ。
 少し前髪が伸びたかしらね」

続きを読む

ちゃっぴー、この10年

これはちゃっぴーの歴史です。



「前の世紀のワタシ。
 この頃はまだ外で飼われていたんですよ」
ちゃっぴー笑ってる




「2004年3月のワタシ。
 この頃はまだうさぎの“もこ”と“もきち”がいましたね」
お見合い写真(04年3月)




「2011年4月のワタシ。
 少し前髪が伸びたかしらね」
tyappi-2011.jpg




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ちょうすけ…疲れる


「だんなさん、あっしゃぁ疲れやした。
 今夜はもう先に休ましてくださいやし」




そう言って今夜は早々と休んでしまったちょうすけ。


昨日の梅雨の晴れ間には


「おやっさん、あっしゃぁいつもおやっさんの後に着いていきまさぁ」

「遠慮せんで、先行き」


「ほいじゃ~、ごめんなすって」



  とか


「お若いの、今日もあっしらで先陣を行きやしょう!」



「おじいさん!走るの速いですね!
 ぼく、もう少しゆっくり行きたいですよ!」




  とか




「ちょうすけ、あんた少し飛ばしすぎよ」



「すいやせん、あっしゃぁ、少しでも皆さんのお役にたちたくて…」




・・・なんてやりすぎたためでしょうかね。
今日は雨にも打たれながらのお散歩だったので、
体にこたえたのかもしれません。

昨日からフィラリヤの投薬が始まりました。


   フィラリヤ陽性の子には少しふらつくといった副作用があるかもしれません

と言われているので
副作用を軽減させる薬もいただきました。
が、少し体がつらいのかもしれません。





ちょうすけ、確実に体重も増えてきています。
食欲もあり、快便。

お散歩が大好きです。
明日も雨かもしれないけれど、

明日も行こうね。




お休み、ちょうすけ。


続きを読む

ちょうすけ…疲れる

NEC_0283.jpg
「だんなさん、あっしゃぁ疲れやした。
 今夜はもう先に休ましてくださいやし」




そう言って今夜は早々と休んでしまったちょうすけ。


昨日の梅雨の晴れ間には


「おやっさん、あっしゃぁいつもおやっさんの後に着いていきまさぁ」

「遠慮せんで、先行き」
DSCN7697 per2

「ほいじゃ~、ごめんなすって」
DSCN7703 per2


  とか


「お若いの、今日もあっしらで先陣を行きやしょう!」
DSCN7701 per2


「おじいさん!走るの速いですね!
 ぼく、もう少しゆっくり行きたいですよ!」
DSCN7699 per2



  とか




「ちょうすけ、あんた少し飛ばしすぎよ」
DSCN7693 per2


「すいやせん、あっしゃぁ、少しでも皆さんのお役にたちたくて…」
DSCN7698 per2



・・・なんてやりすぎたためでしょうかね。
今日は雨にも打たれながらのお散歩だったので、
体にこたえたのかもしれません。

昨日からフィラリヤの投薬が始まりました。


   フィラリヤ陽性の子には少しふらつくといった副作用があるかもしれません

と言われているので
副作用を軽減させる薬もいただきました。
が、少し体がつらいのかもしれません。





ちょうすけ、確実に体重も増えてきています。
食欲もあり、快便。

お散歩が大好きです。
明日も雨かもしれないけれど、

明日も行こうね。




お休み、ちょうすけ。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ちゃっぴー17歳

ちゃっぴーが家に来てこの6月で16年。
初めての診断で
「この子はまだ1歳くらい」
と言われたので、ちゃっぴーは6月の来るたびに1歳ずつ歳を取ることになったのです。


「そうでしたねぇ、だんなさん」


ちゃっぴーが来てからというもの
たくさんの犬達がこの家に集まるようになりました。

そんな時もいつもちゃっぴーはみんなのリーダーでした。
だから今も誰もちゃっぴーに畏敬の念を?抱いています。


そんなちゃっぴーも歳にはかないません…
歩きっぷりは随分慎ましやかになってしまいました。

もちろん耳も遠くなり
目もすっかり白濁してしまいました。

そして今日は後足の内側に毛が抜け落ちているところが見つかったので、
フィラリヤの薬をもらいがてら、病院行きです。


「わたしは車が好きになれませんよ」

 はいはい、もう着きましたよ。

「久しぶりですね、病院」


ちゃっぴーは、本当にこれまで健康体でした。
ほとんど病院に行ったことはありません。
入院したのは避妊手術のときくらいでした。



   毛が抜けたのは何か気になることがあって、自分で抜いちゃったんでしょうね。
   大丈夫、一過性のものです。


よかったです。
皮膚病とか感染性のものではなくて。


「だんなさん、私自分で抜いてしまったんです。
 すみません」



心音異常なし。
歯もきれい。
毛並みもぼさぼさ以外は大丈夫。
体重11,1㎏


数年前から見るとずいぶん体重は落ちました。
2~3kgは落ちましたが

    この年ですからね、脚の筋力から考えると
    むしろ適正体重かもしれません。


とのこと。


よかったね、ちゃっぴー。
まだまだ元気で。

続きを読む

ちゃっぴー17歳

ちゃっぴーが家に来てこの6月で16年。
初めての診断で
「この子はまだ1歳くらい」
と言われたので、ちゃっぴーは6月の来るたびに1歳ずつ歳を取ることになったのです。


「そうでしたねぇ、だんなさん」
NEC_0232 per2

ちゃっぴーが来てからというもの
たくさんの犬達がこの家に集まるようになりました。

そんな時もいつもちゃっぴーはみんなのリーダーでした。
だから今も誰もちゃっぴーに畏敬の念を?抱いています。


そんなちゃっぴーも歳にはかないません…
歩きっぷりは随分慎ましやかになってしまいました。

もちろん耳も遠くなり
目もすっかり白濁してしまいました。

そして今日は後足の内側に毛が抜け落ちているところが見つかったので、
フィラリヤの薬をもらいがてら、病院行きです。

NEC_0249 per2
「わたしは車が好きになれませんよ」

 はいはい、もう着きましたよ。

「久しぶりですね、病院」
NEC_0251 per2

ちゃっぴーは、本当にこれまで健康体でした。
ほとんど病院に行ったことはありません。
入院したのは避妊手術のときくらいでした。



   毛が抜けたのは何か気になることがあって、自分で抜いちゃったんでしょうね。
   大丈夫、一過性のものです。


よかったです。
皮膚病とか感染性のものではなくて。


「だんなさん、私自分で抜いてしまったんです。
 すみません」
NEC_0253 per2


心音異常なし。
歯もきれい。
毛並みもぼさぼさ以外は大丈夫。
体重11,1㎏


数年前から見るとずいぶん体重は落ちました。
2~3kgは落ちましたが

    この年ですからね、脚の筋力から考えると
    むしろ適正体重かもしれません。


とのこと。


よかったね、ちゃっぴー。
まだまだ元気で。
DSCN7390 per2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 110527


那須烏山市鴻野山で預かりのミックスのお母さん。
おっぱいが大きいです。
子犬はどこへ行ったんだ~~?










2011-05-0055_03.jpg
那須烏山市関谷で預かりのセッターの男の子。
大型犬です。
古くて赤い革製の首輪にチェーン。
毛並みも美しい子です。




この子たちは6月1日までの預かり。

飼い主さん!

譲渡希望者さん!

早くお迎えに来てください!


連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 110526


茂木町深沢で預かりのミックスの男の子。
首輪なし
でも~ずいぶん落ち着いていて、お利口そう…
まだ若い子みたいだし…









2011-05-0051_02.jpg
栃木市藤岡町藤岡で預かりのミックスの男の子。
黄色い革製の首輪。
目がうるうるしています。
飼い主さんを待っています。










2011-05-0052_02.jpg
那珂川町小砂で預かりのミックスの女の子。
首輪なし。
リードをチョンとつかんでかわいいです…








2011-05-0053_01.jpg
那須塩原市鴨内で預かりのミックスの女の子。
赤い革製の首輪。
飼い主さんを待っていますよ!







この子たちは31日までの預かり。
どうか、

飼い主さん!
譲渡希望者さん!

お迎えをお願いします。


連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 110525


那須塩原市鴨内で預かりのミックスの女の子。
首輪なし。
やせています~~








2011-05-0047_02.jpg
大田原市須佐木で預かりのミックスの男の子。
青い革製の首輪。
それほど痩せていないので逃げ出したばかり…?








2011-05-0048_01.jpg
益子町北中で預かりのミックスの男の子。
鎖付きの子です。
落ち着いた雰囲気の顔立ちの子です。







2011-05-0049_03.jpg
この子も益子町北中で預かりのミックスの女の子。
もしかして先の子と同じところで飼われていた?
黄色の革製の首輪。



う~~ん


いずれにせよ、早くご連絡を!
30日までの預かりです。

飼い主さん!
譲渡希望者さん!


連絡先はこちら
 ↓

栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 110524


那須塩原市本町で預かりのミニチュア・ダックスフンドのおじいさん。
少し白内障になっているようです。
首輪なし






2011-05-0043_02.jpg
那珂川町大内で預かりのミックスの女の子。
首輪なし
怖くて尻尾が縮こまっています。









2011-05-0044_01.jpg
鹿沼市北半田で預かりのポインターの女の子。
首輪なし。
首輪引きちぎってきちゃったかなぁ…









2011-05-0045_01.jpg
佐野市堀米町で預かりのラブラドール・レトリバーの男の子。
チェーン式の首輪がついているそうです。




この子たちは27日までの預かり。

どうか飼い主さん急いで!

また、譲渡希望者さん!どんどん連絡をお願いします!



連絡先はこちらまで
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 110523



2011-05-0038_01.jpg

この子たちは那須塩原市鴨内で預かりのミックスの女の子。
首輪なし。
毛がふさふさした子です~













2011-05-0039_01.jpg
真岡市下高間木で預かりの柴犬のおばあちゃん。
そう、まさに長年連れ添ったおばあちゃん!
赤い革製の首輪です。
一人で帰れなくなっています!







2011-05-0040_01.jpg
足利市鹿島町で預かりの柴犬の女の子。
白赤オレンジの布製首輪。




この子たちは26日までの預かり。
みんなかわいらしくアイコンタクト取れそうな子たちばかりです。
お迎えを!

飼い主さん!
譲渡希望者さん!


お願いします!



連絡先はこちら!
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

謎の生命体

気持ちのいい朝です。

「朝の5時過ぎ、うちらはいろいろなものに遭うんや」





「おじいさん!見てください!
 何か茶色の者が動いていきます!」


「どこか、よくわからねぇっす…」





「いや、見てみ、じいちゃん!
 四つん這いになって畔を進んで行きよるで!」





「だめです、ここからでは追うことはできません!」

「しゃあないで。
 また出くわすこともあるやろからな。」

「この次は逃がしやせんぜ」






「さぁ、ちゃっぴーずはこの謎の生命体の正体をみやぶることができるんやろか?
 それはまた別の お・は・な・し」

続きを読む

未確認生命体

気持ちのいい朝です。
DSCN7595 per2
「朝の5時過ぎ、うちらはいろいろなものに遭うんや」





「おじいさん!見てください!
 何か茶色の者が動いていきます!」
DSCN7600 per2

「どこか、よくわからねぇっす…」
DSCN7602 per2




「いや、見てみ、じいちゃん!
 四つん這いになって畔を進んで行きよるで!」
DSCN7601 per2



DSCN7603 per2
「だめです、ここからでは追うことはできません!」

「しゃあないで。
 また出くわすこともあるやろからな。」

「この次は逃がしやせんぜ」
DSCN7637 per2




annko.jpg
「さぁ、ちゃっぴーずはこの謎の生命体の正体をみやぶることができるんやろか?
 それはまた別の お・は・な・し」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ちゃっぴーず劇場第二弾!予告編

速報です。
ちゃっぴーず劇場、ご好評につき、第二弾の製作に入りました!


今回の作品は!






「あしたのちょう」




「へ、へへ・・・、おっちゃん、あっしやあ、やりまっせ」
主演:ちょうすけ(矢吹ちょう)




「ちょう!立て!立つんだ!ちょう!」
ごんべ(丹下ごんぺい)





「矢吹君…!」
ちゃっぴー(白木ちゃぴこ)





「ちょうの兄ぃ~!」
あんこ(近所のあんちゃん)






宿敵!ベネゼエラの雑種犬!
かん(カンロス・リベラ)



撮影、キャストたちの気分次第でまったり進んでいます!
こう、ご期待!





「だんなはん、どこまで暇なんや?」



 いや、決して暇じゃないんですけど…

 

 らぱんにゃさん、やりました。

続きを読む

ちゃっぴーず劇場第二弾!予告編

速報です。
ちゃっぴーず劇場、ご好評につき、第二弾の製作に入りました!


今回の作品は!






「あしたのちょう」



ちょう3
「へ、へへ・・・、おっちゃん、あっしやあ、やりまっせ」
主演:ちょうすけ(矢吹ちょう)



丹下ごんぺい
「ちょう!立て!立つんだ!ちょう!」
ごんべ(丹下ごんぺい)




白木ちゃぴこ
「矢吹君…!」
ちゃっぴー(白木ちゃぴこ)




あんちゃん
「ちょうの兄ぃ~!」
あんこ(近所のあんちゃん)





カンロス リベラ
宿敵!ベネゼエラの雑種犬!
かん(カンロス・リベラ)



撮影、キャストたちの気分次第でまったり進んでいます!
こう、ご期待!




annko.jpg
「だんなはん、どこまで暇なんや?」



 いや、決して暇じゃないんですけど…

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

幻の「ぼたん」

我が家に衝撃が走ったのは今週の17日の夜でした。



「おっちゃん、大変や!」
NEC_0662 per2



「どないしたんや?」

「愛護センターのHPにパグの女の子がアップされてんねん!」

「そら、だんなさんに報告せんとあかんわな!」




はい、例のこの子です。



ちょうすけを引き取ったばかりだけれど
パグが処分さる!?

あり得ないでしょう…



そもそも巷をふらふらしていて、捕まるようなパグ自体考えられない!


「処分されるくらいなら、うちで引き取ります!」byだんな


その火曜日、だんなは愛護センターに電話をしたのでした。



案の定
「6匹目ですよ~~、え~、無理でしょう…」
というリアクション。



「そうおっしゃらず、処分をしたつもりでうちに引き取らせてください!」byだんな



食い下がった結果
「検討をしてみる」というところまでこぎつけることができました。






そして今日、愛護センターより電話。
「飼い主さんらしい方が名乗りを上げてくれています」とのこと。

またそれ以外にも
「パグなら、うちで引き取りたい」という申し出もあったとか。




「それなら私は引き下がります。よかったです~」byだんな



そして夕方、
その子はHP上から消え去っていました。
いや~、よかったよかった~

きっと、お迎え来てくれたんだね!


一時はもううちで迎えるしかないと思って名前まで決めていたのですがね。
うちではこの子を
「ぼたん」と名付けていました。

かわいい子でした。


  

もう逃げ出さないでね。





 あのね、ごんべ。
 実は君が女の子だったら、君についていたはずの名前だったんだ、「ぼたん」って。



「え゛!」

続きを読む

幻の「ぼたん」

我が家に衝撃が走ったのは今週の17日の夜でした。



「おっちゃん、大変や!」
NEC_0662 per2



「どないしたんや?」

「愛護センターのHPにパグの女の子がアップされてんねん!」
NEC_0642 per2
「そら、だんなさんに報告せんとあかんわな!」




はい、例のこの子です。
2011-05-0028_01.jpg


ちょうすけを引き取ったばかりだけれど
パグが処分さる!?

あり得ないでしょう…



そもそも巷をふらふらしていて、捕まるようなパグ自体考えられない!


「処分されるくらいなら、うちで引き取ります!」


その火曜日、だんなは愛護センターに電話をしたのでした。



案の定
「6匹目ですよ~~、え~、無理でしょう…」
というリアクション。



「そうおっしゃらず、処分をしたつもりでうちに引き取らせてください!」



食い下がった結果
「検討をしてみる」というところまでこぎつけることができました。






そして今日、愛護センターより電話。
「飼い主さんらしい方が名乗りを上げてくれています」とのこと。

またそれ以外にも
「パグなら、うちで引き取りたい」という申し出もあったとか。




「それなら私は引き下がります。よかったです~」



そして夕方、
その子はHP上から消え去っていました。
いや~、よかったよかった~


一時はもううちで迎えるしかないと思って名前まで決めていたのですがね。
うちではこの子を
「ぼたん」と名付けていました。

かわいい子でした。


2011-05-0028_02.jpg 2011-05-0028_03.jpg

もう逃げ出さないでね。





 あのね、ごんべ。
 実は君が女の子だったら、君についていたはずの名前だったんだ、「ぼたん」って。



「え゛!」DSCN7497 per2

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 110520


小山市下国府塚で預かりのミックスの男の子。
緑の革製の首輪。
黄色のノミとりつき。
どうでもいいけどブラッシングをしてあげたい…です。







2011-05-0036_01.jpg
小山市塚崎で預かりのミックスの女の子。
首輪はなし。
威勢のよさそうな子です…





この子たちの預かり期間は25日まで。
どうか飼い主さん、
譲渡希望者さん、
お迎えをお願いいたします。



連絡先はこちら
 ↓

栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

ごはん皿に血!


食事が終わったお皿に
血の痕がべったり。
「歯茎から血が出ているかもしれません」
と、センター職員には言われていました。



そこで今朝から
ごんべ愛用の「マキシガード」…犬猫用デンタルジェルを塗布することにしました。




「ごんべの旦那、すまねぇこって」

「かめへんわい」

ごはん皿に血!

DSCN7593 per2
食事が終わったお皿に
血の痕がべったり。
「歯茎から血が出ているかもしれません」
と、センター職員には言われていました。



そこで今朝から
ごんべ愛用の「マキシガード」…犬猫用デンタルジェルを塗布することにしました。



DSCN7581 per2
「ごんべの旦那、すまねぇこって」

「かめへんわい」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 110519


那須烏山市月次で預かりのポインターの男の子。
青い革製の首輪。
この子は老犬だそうです…




2011-05-0032_01.jpg
那須塩原市戸田で預かりのミックスの女の子。
赤い革製の首輪。
悲しそうに遠吠えをしています…






2011-05-0033_02.jpg
鹿沼市栃窪で預かりのセッターの男の子。
布製の白地に青と水色のクロスストライプ柄の首輪。
そこにノミとり・チェーンつき。








2011-05-0034_02.jpg
小山市東山田で預かりのミックスの男の子。
茶色の革製の首輪。
そうとがっちりした体格の子です。





この子たちは24日までの預かり。
どの子も飼われていた形跡があります。
しかも大切にされてきたように思います。

どうか飼い主さん、連絡をしてください。
警察でも保健所でも愛護センターでも、
期日までなら連携して必ず見つけてもらえますから!

とにかくはまずはこちらへ連絡を
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 110518

 2011-05-0030_02.jpg
大田原市下石上で預かりのテリア系ミックスの女の子。
細めの首輪。古くて赤黒っぽくなっているようです。
ハウルの動く城に出てくる犬に似ています…




今日はこの子1頭だけ。
こんな特徴的な子なら、飼い主さん!
わかるでしょ!


お迎えを!
23日(月)までの預かりです。

連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 110517



2011-05-0025_02.jpg

2011-05-0026_01.jpg

2011-05-0027_02.jpg

この子たち4頭は那須塩原市下大貫で預かりのミックスの子。
首輪なし。
特徴的な子ですよ、この子たち~~
まだ若いんじゃないんですか~~?
飼い主さん、わかるでしょう??







2011-05-0028_01.jpg
真岡市 二宮町久下田で預かりのパグの女の子。
えええええ~っ!
あり得ない!
飼い主さん!とにかく迎えに来てください!





2011-05-0029_02.jpg
真岡市並木町で預かりのシュナウザー系ミックスの男の子。
黄色の首輪。







どの子も20日までの預かり。
とにかく今日のアップされた子たちは全員絶対飼われていた子たちです。


野良パグなんてありえない!



お迎えに来てください!




連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

ちょうすけ、がりまっちょ!


「おじいさん、お散歩ですよ!がんばりましょう」

「お若いの、あっしの走りをみくびってはいけやせんぜ」




「よーい、どんっ!」





「おまはん、なかなかのパワーぢゃ!」

「ごんべの旦那、無理なさると神経痛が出てきまっせ!」





「やっぱ、犬はこうでなくっちゃあな」





「おじいさん!すごいですね!
 ぼく、おじいさんのこと大好きなのでちゅーしてあげます!」



本当に、ちょうすけはすごいひっぱり様で、元気そのものです。
がりがりの外見からは想像もつきません。

便も
「下痢をしたら食事を制限するように」と言われていますが、
今のところ快便です。


そして何よりも
ちゃっぴーずにすっかり馴染んでいるところが、大したものだなあと思います。


明日も元気にお散歩に行こうね。

続きを読む

ちょうすけ がりまっちょ!

DSCN7563 per3
「おじいさん、お散歩ですよ!がんばりましょう」

「お若いの、あっしの走りをみくびってはいけやせんぜ」




「よーい、どんっ!」
DSCN7530 per2



DSCN7537 per2
「おまはん、なかなかのパワーぢゃ!」

「ごんべの旦那、無理なさると神経痛が出てきまっせ!」




DSCN7551 per2
「やっぱ、犬はこうでなくっちゃあな」




DSCN7547 per2
「おじいさん!すごいですね!
 ぼく、おじいさんのこと大好きなのでちゅーしてあげます!」



本当に、ちょうすけはすごいひっぱり様で、元気そのものです。
がりがりの外見からは想像もつきません。

便も
「下痢をしたら食事を制限するように」と言われていますが、
今のところ快便です。


そして何よりも
ちゃっぴーずにすっかり馴染んでいるところが、大したものだなあと思います。


明日も元気にお散歩に行こうね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 110516


西方町本郷町で預かりのミックスの男の子。
青い革製の首輪。
飼われていました。
逃げてきちゃったのだと。






2011-05-0022_01.jpg
さくら市浦須坂で預かりのセッター系ミックスの男の子。
どうしたんだ~~
こんなにぐったりしているとは~~
首輪なし。
放浪が長かったのかもしれません…










2011-05-0023_01.jpg
足利市南町で預かりのミックスの女の子。
首輪はなし。
穏やかな表情をしています…






19日までの預かり。
どうかお迎えに来てください!

飼い主さん!!
譲渡希望者さん!


お願いいたします!

連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

ちょうすけの診断結果

夕方の散歩の後、血液検査の結果を聞きに行きました。



「やはりフィラリヤは陽性でした」


  はい、大体予想はしていました。



「若干、貧血気味。
 そして血糖値も幾分低いです…」

    …



「問題はこれです。
 肝臓の値が高すぎます。
 肝疾患がありますね。」

   本当だ、すごく高いのがある。


「肝臓に負担のかかるような食事をやめて
 栄養を吸収しやすいものに変えてあげた方がいいですねぇ…
 あとは薬でどれくらいこの値を下げてあげられるかどうか…」


   栄養が吸収されないからこんなに痩せてしまったということでしょうか?




「そういうことですね…
 今後食事療法と薬で改善できればいいのですが…」


   今のところ食欲はあるし、散歩もぐいぐい引っ張っていきますよ。



「下痢などもないのですね…?
 下痢をしていたらただちに食事をストップしてあげてください。
 肝臓に負担をかけるだけですから。
 …
 食事がとれなくなったら終わりでしょうね…、
 この数値だけを見ると…夏までもつかどうか…」



   …!






   長い放浪生活のために栄養失調になってしまったというのは、
   やはり素人判断だったようです。
   ちょうすけもやはり大病を抱えていました。



   この結果により、
   狂犬病ワクチン
   去勢手術も当面見合わせということになりました。
   



   残念です。
   いいスタートをきったばかりだったのに。


   しかし
   あれだけやせ細っていたのだから
   病気も抱えていて当然だったのです。

   どんな犬生を送ってきたのかわかりませんが、
   残りの犬生を温かく送らせてあげようと思います。

続きを読む

ちょうすけの診断結果

夕方の散歩の後、血液検査の結果を聞きに行きました。


DSCN7503 per2
「やはりフィラリヤは陽性でした」


  はい、大体予想はしていました。



「若干、貧血気味。
 そして血糖値も幾分低いです…」

    …



「問題はこれです。
 肝臓の値が高すぎます。
 肝疾患がありますね。」

   本当だ、すごく高いのがある。


「肝臓に負担のかかるような食事をやめて
 栄養を吸収しやすいものに変えてあげた方がいいですねぇ…
 あとは薬でどれくらいこの値を下げてあげられるかどうか…」


   栄養が吸収されないからこんなに痩せてしまったということでしょうか?



DSCN7504 per2
「そういうことですね…
 今後食事療法と薬で改善できればいいのですが…」


   今のところ食欲はあるし、散歩もぐいぐい引っ張っていきますよ。



「下痢などもないのですね…?
 下痢をしていたらただちに食事をストップしてあげてください。
 肝臓に負担をかけるだけですから。
 …
 食事がとれなくなったら終わりでしょうね…、
 この数値だけを見ると…夏までもつかどうか…」



   …!




DSCN7490 per2

   長い放浪生活のために栄養失調になってしまったというのは、
   やはり素人判断だったようです。
   ちょうすけもやはり大病を抱えていました。



   この結果により、
   狂犬病ワクチン
   去勢手術も当面見合わせということになりました。
   



   残念です。
   いいスタートをきったばかりだったのに。


   しかし
   あれだけやせ細っていたのだから
   病気も抱えていて当然だったのです。

   どんな犬生を送ってきたのかわかりませんが、
   残りの犬生を温かく送らせてあげようと思います。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ちょうすけ、夕刻時


「おひけえなすって」

「もうごあいさつはいいわよ」

「そうはいきやせん。
 あっしゃあ、姉さんに惚れやした」






「ごんべのだんな、
 この先、どうぞよろしくお見知りおきを」

「おまはん、センター組のもんやそやな」

「へえ、その通りでござんす」







「よっしゃ、わしのにおいをかいでもかめへんで」

「ありがたく、頂戴いたしやす」





「今度の舎弟もできたお子やな」


また、ごんべに弟ができたね。
よろしく面倒見てあげてね。

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
