

けんかの後のその後で

 

  ちょうすけは落ち込んでいました。

 

 

 

 

 

 

  そこで散歩の途中で

  奥さんによしよししてもらいました。

 

 

 

  大丈夫大丈夫

  よしよし

  元気出しなさい

  ちょうすけはいい子だね。

  大好きだよ

  よしよし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「奥さん!かたじけねぇ!

 あっしゃぁ、復活したでやんす!」

 

「よかったですねぇ!おじさん!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう復活でありんすか!」

 

「たくましいやっちゃなぁ」

続きを読む


けんかの後のその後で



  ちょうすけは落ち込んでいました。






  そこで散歩の途中で
  奥さんによしよししてもらいました。


IMG_3136-2.jpg
  大丈夫大丈夫
  よしよし
  元気出しなさい
  ちょうすけはいい子だね。
  大好きだよ
  よしよし










IMG_3137-2.jpg
「奥さん!かたじけねぇ!
 あっしゃぁ、復活したでやんす!」

「よかったですねぇ!おじさん!!」









IMG_3138-2.jpg
「もう復活でありんすか!」

「たくましいやっちゃなぁ」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

けんかの後で

 

「なんや、ムード険悪やな」

 

 

 

 

「・・・」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まだ怒っているでやんすか…?」

 

 

 

「・・・ふんっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こっちへ来ないでほしいでありんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちょうすけ、やめとき。

 りんすちゃん、嫌がってるわ」

 

 

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひっ!こっちにもいるでありんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼく、何もしませんよ」

 

 

「かん、今日はあまりお姉ちゃんに近寄らん方がええって」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今朝は散歩出発時に

 

   ちょうすけVS.りんす

 

  一戦交えてしまいました。

 

  だんなが悪かったのですが、

  ここ1~2日、随分りんすが打ち解けてきていたように見えたので

  つい、ちょうすけのリードを緩めに持っていたものですから…

 

  りんすの緊張は全然解けていなかったのです。

  自分に関心を持って近寄ってくる犬には

  警戒します。

 

  たぶん、そういう意味で

  パグっ子の二人は、りんすにはいいようです。

 

 

  今後、里親さんになっていくご家庭には

  先住犬がいない方が、りんすにはストレスなく過ごせるのでしょう…

 

 

 

  それにしても

  ちょうすけにもりんすにも

  悪いことをしました。

 

  ごめんね、二人とも。

 

 

 

 

 

「だんなさん、

 すみませんねぇ」

 

  大丈夫大丈夫・・・

 

 

 

 

「あっしのこたぁ、放っておいておくんなせぇ・・・」

続きを読む

けんかの後で

IMG_3129-2
「なんや、ムード険悪やな」




「・・・」

「・・・」









IMG_3130-2.jpg
「まだ怒っているでやんすか…?」



「・・・ふんっ」









IMG_3131-2.jpg
「こっちへ来ないでほしいでありんす」











IMG_3132-2.jpg
「ちょうすけ、やめとき。
 りんすちゃん、嫌がってるわ」



「・・・」













IMG_3133-2.jpg
「ひっ!こっちにもいるでありんす」











IMG_3134-2.jpg
「ぼく、何もしませんよ」


「かん、今日はあまりお姉ちゃんに近寄らん方がええって」









  今朝は散歩出発時に

   ちょうすけVS.りんす

  一戦交えてしまいました。

  だんなが悪かったのですが、
  ここ1~2日、随分りんすが打ち解けてきていたように見えたので
  つい、ちょうすけのリードを緩めに持っていたものですから…

  りんすの緊張は全然解けていなかったのです。
  自分に関心を持って近寄ってくる犬には
  警戒します。

  たぶん、そういう意味で
  パグっ子の二人は、りんすにはいいようです。


  今後、里親さんになっていくご家庭には
  先住犬がいない方が、りんすにはストレスなく過ごせるのでしょう…



  それにしても
  ちょうすけにもりんすにも
  悪いことをしました。

  ごめんね、二人とも。




IMG_3015-2.jpg
「だんなさん、
 すみませんねぇ」



IMG_3135-2.jpg
「あっしのこたぁ、放っておいておくんなせぇ・・・」

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

りんすにシャンプー

「だんなはん、りんすちゃんっていつお風呂に入れたげるん?」

 

 

  そういえばまだだったね。

  家に来た夜、マイフリーガードを付けてもらったから

  お風呂に入れなかったんだ。

 

 

 

 

「もうそろそろ入ってもええのとちゃうか?」

 

 

「あちきにお風呂…?でありんすか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「心配ないですよ!

 皆最初に入るんですよ!」

 

 

「入ると、さっぱいするでやんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんなもんでありんすか・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ねぇ、だんなさん。

 あちきもお風呂に入った方がよろしいんでありんすか?」

 

 

 

 

  うん、そろそろとは思っていたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「お風呂に連れて行ってもらえるんでありんすね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いっぱいよしよしをしてもらっている感じでありんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ホント、気持ちよかったでありんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  りんす、無事お風呂に入ることができました。

  今までのどの子よりも落ち着いて体を洗わさせてくれました。

  逆に言うと

  本当に人間を信用してくれているということに他なりません。

 

  こんなに人間を信用している子を

  どうして手放してしまって平気でいられるんだろうと

  正直思ってしまいます。

 

 

  本当は

  もしかしたら、割と早い段階で飼い主さんが気づいて連絡をくれるかもしれない

  そう思っていました。

  その方がいいと思っていました。

  でも、今はちょっと複雑です。

 

  人間を心から信用したまま、ガス室へ送られるところだったんだぞ!!

  と怒鳴ってしまいそうです。

 

  

 

 

  りんす、人間を信用しきっている本当にいい子です。

  どこかでいいご縁が見つかりますように…

りんすにシャンプー


「だんなはん、りんすちゃんっていつお風呂に入れたげるん?」


  そういえばまだだったね。
  家に来た夜、マイフリーガードを付けてもらったから
  お風呂に入れなかったんだ。




「もうそろそろ入ってもええのとちゃうか?」


「あちきにお風呂…?でありんすか?」







IMG_3087-2.jpg
「心配ないですよ!
 皆最初に入るんですよ!」


「入ると、さっぱいするでやんす」








IMG_3092-2.jpg
「そんなもんでありんすか・・・」












IMG_3102-2.jpg
「ねぇ、だんなさん。
 あちきもお風呂に入った方がよろしいんでありんすか?」




  うん、そろそろとは思っていたよ。







IMG_3113-2.jpg
「お風呂に連れて行ってもらえるんでありんすね」












IMG_3117-2.jpg
「いっぱいよしよしをしてもらっている感じでありんす」











IMG_3121-2.jpg
「ホント、気持ちよかったでありんす」










  りんす、無事お風呂に入ることができました。
  今までのどの子よりも落ち着いて体を洗わさせてくれました。
  逆に言うと
  本当に人間を信用してくれているということに他なりません。

  こんなに人間を信用している子を
  どうして手放してしまって平気でいられるんだろうと
  正直思ってしまいます。


  本当は
  もしかしたら、割と早い段階で飼い主さんが気づいて連絡をくれるかもしれない
  そう思っていました。
  その方がいいと思っていました。
  でも、今はちょっと複雑です。

  人間を心から信用したまま、ガス室へ送られるところだったんだぞ!!
  と怒鳴ってしまいそうです。

  


  りんす、人間を信用しきっている本当にいい子です。
  どこかでいいご縁が見つかりますように…

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

りんす御殿



  雨降りの散歩から帰ってきました。
  今日初めてりんすは小屋の中に入りました。








IMG_3033-2.jpg
「だんなさん、
 まずまずの居心地でありんすよ」


  小屋の中で尻尾を振って
  ばしんばしん音がしています。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

命名「りんす」

  新しい子も加えた5頭の犬たちとの生活が始まりました。

  新しい子の名前(仮の名前でありますが)も決めました。


  命名「りんす」


「あちきのような者にも名前をいただけて
 ありがたいでありんすよ」


  こうしてみると
  体は小ぶりですが、しっかりとしたハスキー系の血を感じます。





  実のところ、
  りんすの緊張が強く、
  またちょうすけが強い関心を示すこともあって
  うまくお散歩ができません。

  皆で一緒に歩こうとすると
  りんすがだんなの後ろに隠れます。

IMG_3000-2.jpg
「あちきは不作法な殿方は
 お断りでありんす」







  はい
  それでも何とか撮れました。

  新ちゃっぴーず
  五頭立て。

五頭立て!

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 120426


高根沢町で預かりのパグのおばあちゃん。
`I LOVE DOG`と表記の青い布製の首輪。
目が白濁しているのでかなりのおばあちゃんかと。
おとなしい子だそうです。












2012-04-0052_01.jpg
大田原市 山の手で預かりのミックスの女の子。
首輪なし。
おとなしい子だそうです。













2012-04-0053_01.jpg
益子町 長堤で預かりのミックスのおばあちゃん。
古くて赤い革製のハート模様柄の首輪。
老犬で目がよく見えないようです。












2012-04-0054_01.jpg
日光市 森友で預かりのテリヤ系ミックスの男の子。
おとなしい子だそうです。
首輪なし。
ちゃっぴーに似ています…












この子達は5月2日までの預かり。
今日の子たちもお迎えの連絡が入ってもおかしくない子たちばかりです。
心が痛みます。

どうか、お迎えの連絡がありますように!

連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

続きを読む

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

譲渡犬2012-04-0039


本日夕方、無事
譲渡犬2012-04-0039を
栃木県動物愛護指導センターよりお預かりしてきました。



会うなりいきなりハイテンション。
とてもフレンドリーに尻尾を振ってくれました。


「あちきを見受けくださるだんなさんは
 そちらさんでありんすか?」


外見上、
耳の汚れ以外はすべての項目に“A”がつく
優秀な子です。

お庭で少し歩かせていただいた後
いよいよかかりつけのお医者様のところへ直行しました。



車の中でも比較的お利口。






NEC_0474.jpg

ハスキー系ミックス
体重:10.4㎏。
もう少し太ってもよさそうな感じです。


その他
診察の結果・・・

 年齢は4~5歳…どちらかというと若い。 

 心臓に雑音有。
 血液検査の結果…フィラリヤへの感染有。
 心臓の雑音はフィラリヤ感染によるものであろうとのこと。

 お腹を調べた結果…避妊手術はまだであろうとのこと。





今後の医療関係の進行としては…
本日4月25日、混合ワクチン接種。
 マイフリーガード塗布。

GW明け、狂犬病注射。

その2週間後、経過が悪くなければ避妊手術へ。


そして5月後半には
フィラリヤの薬を飲み始まます。



ここまでです。



とても人懐っこいので
人間に飼われていたことは間違いないだろうが…
あまり面倒を見てもらえてなかったことも事実で、
体にはすでに丸々太ったダニがおり、
フィラリヤにも感染している。

今後継続して薬が欠かせない子である。


私の管理下の時はもちろん、
譲渡先でも続いてお薬を継続的に飲ませていくことが求められます。

とにかく今は元気で
人間大好きなのが
何よりもの救いです。




さあ、新しいお家へ帰ろう。
他の子たちが待っているよ。




NEC_0471.jpg
「その前にちぃっと失礼するでありんすよ」

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

収容犬 2012-04-0039

無題

ちゃっぴーを見送ってまだ1か月も経っていませんが、
次の子の引き出しを本日愛護センターに申し出ました。


ただし
今度の子は家族としてお迎えするのではありません。


次の方へ譲渡をするために引き出します。





愛護センターのHPを見た衝撃から丸2年が経ちました。
かつて、担当者の方に
「終生飼いではなく、他の方への譲渡目的で引き出します」
と伝えて
あっけなく×をいただいた時のことはよく覚えています。
時間はかかりましたが
一歩前進します。




愛護センターの方には
今回のことでもずいぶんご心配をおかけしています。

既に団体譲渡の制度をスタートさせて
9頭の子を団体に預けているそうです。

その大部分の子が
血統書のつきそうな子ばかり。
つまり
ミックス(雑種)ではないとのこと。

言い換えれば
「もらってもらえそうな子」を引き出しているのだそうです。


私のようにいきなりミックスの子の引き出しでは
この先貰い手がつかないのではないかとのご心配。


そして私のように
組織だって動いていない者への心配。
団体として活動をしていれば
それだけ規模も範囲も大きく活動でき、
貰い手もつきやすくなるだろうに…とのご心配。




ま、


いろいろご意見はありましょうが、
動き出さなくちゃ
何も見えてこないし・・・
放っておけば死んでしまうしかない子に
手を差し伸べないわけにもいかず。




外見上または性格上OKな子でも
体の中の状態までは見えません。

他人様にお譲りするにあたって
どこまでふさわしい子かはこれからゆっくり時間をかけていく必要があるでしょう。



すべてが手さぐりですが、
私の人生の後半を
願わくばこの子達のために費やしていきたい。
その記念すべき第1号の子です。

以後、
どうぞお見知りおきを。



書類を整えて
明日、引出です。

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 120424


那珂川町 北向田で預かりのミックスの女の子。
革製の赤い首輪。
おとなしい子で、
馬頭小学校にて捕獲したそうです。















2012-04-0049_01.jpg
栃木市 都賀町富張で預かりのシーズーの女の子。
首輪なし。
おとなしく人懐っこい子です。
尻尾の先が皮膚病とのこと。













2012-04-0050_01.jpg
足利市 大久保町で預かりの柴犬の女の子。
首輪なし。
人懐っこい若い子です。







27日までの預かり。


今日の子たちもお迎えがあっていい子たちばかりです。
どうか!
お迎えの連絡を!


連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 120423


益子町 芦沼で預かりのミックスの女の子。
首輪なし。
おとなしい子だそうです。
金曜日に収容されていたこと少しカラーリングが似ているかも…!
















2012-04-0044_01.jpg
大田原市 大輪で預かりのミックスの男の子。
布製の緑色の首輪。
鎖つきなのだそうです。
逃げてきたかも。
放浪が長かったか、とても痩せています…













2012-04-0045_01.jpg
那須塩原市 槻沢で預かりのミックスのおばあちゃん・・・
茶色の革製の首輪。
鎖つき。
そしておとなしい…子だそうです。















2012-04-0046_01.jpg
真岡市 真岡警察署で預かりのミックスの男の子。
青色の首輪。
咬傷があります。
しつけが出来ている子だそうです。
…なんで、そんな子が逃げ出すんだーっ!?










2012-04-0047_02.jpg
下野市 石橋で預かりのミックスのおじいちゃん。
首輪なし。
おとなしい子だそうです。
…どことなくちょうすけに似ているかも…










この子達は26日までの預かり。

今日の子たちはどの子もこのまま死なせてはいけない子だと思います。
どうか
お迎えの連絡を!

連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

ちゃっぴーず、二代目襲名

 

「なあ、嬢ちゃん」

 

「なんや、おっちゃん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちゃっぴーはん、おらんようになったやろ。

 これからのわしらのチーム名、どないしたもんやろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今度は、順番から言うと“あんこ”さんがリーダーですよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うちはリーダーちう柄とちゃうねん。

 第一“あんこーず”って、何やおかしいで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「“ちゃっぴーず”の看板は下ろさなくってもいいんじゃねぇですかい?

 あんこ姉さんが二代目を継ぎゃあいいってだけの話ですぜ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それはいい考えですね!

 ぼく、賛成です!」

 

 

 

 

「うちが二代目…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっしゃぁ、どこまでもついていきやすぜ!」

 

「頼むで、嬢ちゃん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よっしゃ、わかった。

 うちが二代目、継いだるわ!」

続きを読む

ちゃっぴーず二代目


「なあ、嬢ちゃん」

「なんや、おっちゃん」











IMG_2964-2.jpg
「ちゃっぴーはん、おらんようになったやろ。
 これからのわしらのチーム名、どないしたもんやろ」














IMG_2959-2.jpg
「今度は、順番から言うと“あんこ”さんがリーダーですよ」









IMG_2960-2.jpg
「うちはリーダーちう柄とちゃうねん。
 第一“あんこーず”って、何やおかしいで」














IMG_2957-2.jpg
「“ちゃっぴーず”の看板は下ろさなくってもいいんじゃねぇですかい?
 あんこ姉さんが二代目を継ぎゃあいいってだけの話ですぜ」








IMG_2927-2.jpg
「それはいい考えですね!
 ぼく、賛成です!」




「うちが二代目…」









IMG_2930-2.jpg
「あっしゃぁ、どこまでもついていきやすぜ!」

「頼むで、嬢ちゃん」










IMG_2965-3.jpg
「よっしゃ、わかった。
 うちが二代目、継いだるわ!」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

抜け毛の季節

「ぎゃああああ」

 

 

 

「あんこさん、どうしたんですか?」

 

「ぶらっしんぐしてもろてるみたいやで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「奥さん、

 それくらいで勘弁したらへんか?」

 

  そうはいきません!

  もう、半端じゃないんだから!

  あんこの抜け毛は!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  次は“かん”、あんたの番かしらね!

 

「…って、奥さん言うてんで…って、

 わ、逃げよった!!」

続きを読む

霧の中

  さあ、朝ですよ。

  散歩に行きましょう。

 

 

「わし、なんや夢見とったみたいや・・・」

 

  そうですか。

  なんの?

 

「なくしたもんのや・・・

 それが見つかりまへんのや。」

 

 

 

 

 

 

 

「そやけど、わし、

 何を探しとったんか、

 それすら思い出されへんのや」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっしも探して差し上げやしょう」

 

「すまんのぉ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それにしても見つからんもんやな…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おっちゃん、

 なくしもんて、うちらみんながなくしたもんとちゃうんか?」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おじさん、ぼくは思い出の中に

 なくしたものを見つけましたよ。

 

 それはとてもいいにおいでした」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みなさん、霧が晴れてきましたよ…!」

続きを読む

抜け毛の季節

「ぎゃああああ」



「あんこさん、どうしたんですか?」

「ぶらっしんぐしてもろてるみたいやで」

IMG_2869-2.jpg












「奥さん、
 それくらいで勘弁したらへんか?」

  そうはいきません!
  もう、半端じゃないんだから!
  あんこの抜け毛は!!!

IMG_2870-2.jpg









  次は“かん”、あんたの番かしらね!

「…って、奥さん言うてんで…って、
 わ、逃げよった!!」
IMG_2868-2.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

霧の中

  さあ、朝ですよ。
  散歩に行きましょう。


「わし、なんや夢見とったみたいや・・・」

  そうですか。
  なんの?

「なくしたもんのや・・・
 それが見つかりまへんのや。」







「そやけど、わし、
 何を探しとったんか、
 それすら思い出されへんのや」

IMG_2907-2.jpg









「あっしも探して差し上げやしょう」

「すまんのぉ」
IMG_2908-2.jpg









「それにしても見つからんもんやな…」
IMG_2909-2.jpg












「おっちゃん、
 なくしもんて、うちらみんながなくしたもんとちゃうんか?」

「・・・」
IMG_2910-2.jpg













「おじさん、ぼくは思い出の中に
 なくしたものを見つけましたよ。

 それはとてもいいにおいでした」

「・・・」
IMG_2912-2.jpg











「みなさん、霧が晴れてきましたよ…!」
IMG_2911-2.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 120419


那須塩原市 鴨内で預かりのミックスの女の子。
「野犬」となっています。
首輪なし。











2012-04-0038_02.jpg
真岡市 青田で預かりのミックスの男の子。
この子にも「野犬」とあります。
首輪なし。
しかも「皮膚病」・・・。














2012-04-0039_03.jpg
益子町 芦沼で預かりのテリヤ系ミックスの女の子。
「人懐っこい」子だそうです。
首輪なし。


…「かん」に似ています。
ううう・・・








2012-04-0040_01.jpg
壬生町 壬生甲で預かりのニューファンドランド系ミックスの男の子。
古い黒色の首輪。
頭にリボン付き。
余裕で笑顔の写真です…










2012-04-0041_02.jpg
壬生町 役場で預かりのビーグルの女の子。
黒で鈴付きの首輪。
しかもチェーン付き。
切りましたね…









この子達は24日までの預かり。

明らかに飼われていた子もエントリーされています。
お迎えの連絡をお願いいたします!


連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

続きを読む

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 120417~18


塩谷町 烏羽新田で預かりのセッターの男の子。
首にはひもが巻かれていたみたい。
この子だけが17日の預かり。
収容期限は20日までです。













ここから18日の預かり。


2012-04-0032_03.jpg
小山市 西黒田で預かりのミックスの女の子。
赤い首輪。
アイコンタクトを取ることのできるお利口さん。











2012-04-0033_01.jpg
この子も小山市 西黒田で預かりのミックスの男の子。
先の子と関係がある?
う~~~ん














2012-04-0034_02.jpg
佐野市 相生町で預かりのミニチュア・ダックスフンドの男の子。
首輪はなし。












2012-04-0035_02.jpg
佐野市 秋山町で預かりのミックスの男の子。
布製の赤い首輪。










この子達は23日までの預かり。
どうかお迎えを!

連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 120416


那須塩原市 鴫内で預かりのミックスの女の子。
「野犬」とあります。
飼われていたことが一度もないということでしょうか…?
首輪なし。













2012-04-0030_01.jpg
佐野市 赤見町で預かりのミックスの女の子。
首輪なし。
「きかない」と書かれています。
言うことを一つもきかないのでしょうか…?
でもふん捕まってしまえば、抵抗するのは当たり前な気がしますが…






この子達は19日までの預かり。

…飼うことは難しい子たちかもしれませんが、
でも4日後には殺されていくのは理不尽に思えてなりません。


愛護センターを責めているのではありません。
でも人間社会の一つのひずみがこの子達に表れているのを見ると

やりきれません。



悲しいです。



一応連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 120413


高根沢町 宝積寺で預かりのマルチーズの男の子。
青い布製の首輪。
また耳飾りがついています。
…見たことがあるような…。
う~ん









2012-04-0024_03.jpg
那須町 豊原甲で預かりのミックスの男の子。
青い布製の首輪。
この首輪、まだそんなに古くなさそうに見えます…












2012-04-0025_02.jpg
那須塩原市 鴨内で預かりの柴犬系?ミックスの男の子。
首輪なし。
見た目お利口そうです…













2012-04-0026_01.jpg
この子も那須塩原市 鴨内で預かりのミックスの女の子。
首輪なし。
上の子と何かつながりがある…?







2012-04-0027_01.jpg
栃木市 大平町西山田で預かりのスピッツ系ミックスの男の子。
白と青ストライプハーネス付き。
大人しい子とのこと。









18日までの預かりになるそうです。
飼われていた形跡があります。
首輪の無い子もアイコンタクトがとれそうなので、気になります。

死なせてはいけない子たちだと思います。


まずは飼い主さんのお迎えの連絡がありますよう・・・祈ります。
気づいてほしいな。


また、譲渡を希望される方、
今日のこの子たちはたぶん人間との生活にすっと入っていける子たちだと思われます。

もし、
生体を購入されたいとお考えの栃木県在住の方、
どうかご連絡をお願いします。

連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 120411


小山市 千駄塚で預かりのミニチュア・ピンシャーの男の子。
首輪なし。
水色のハーネス?
人懐っこい性格のようです。











2012-04-0019_01.jpg
佐野市 高橋町で預かりの甲斐犬の男の子。
首輪なし。
写真のこの子は無邪気に微笑んでいます。










2012-04-0020_02.jpg
那須塩原市 鴨内で預かりのミックスの男の子。
首輪なし。











2012-04-0021_02.jpg 2012-04-0022_01.jpg

さくら市 櫻野で預かりのミックスの女の子ふたり。
首輪なし。
にこにこしています・・・
赤い革製の首輪。
人懐っこいです。




この子達は17日までの預かり。
どうかお迎えの連絡がありますように。

連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター







続きを読む

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 120411


日光市 高徳で預かりのポインターの男の子。
赤いチェックの首輪。













2012-04-0017_01.jpg
那須塩原市 洞島で預かりのミックスの男の子。
首輪ないけど
おとなしい子だそうです。











16日までの預かり。
お迎えがあっていい子たちだと思います。

譲渡希望者さん、

飼い主さん、


どうかお迎えの連絡を!
連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

続きを読む

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 120410


真岡市 中で預かりのミックスの男の子。
人慣れをしているが、少々臆病とのことです。



















2012-04-0015_02.jpg
鹿沼市 池ノ森で預かりのミックスの女の子。
首輪なし。
でも人懐っこくておとなしい子です。










13日までの預かりです。
どうかお迎えの連絡をお願いいたします。

連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

愛護センター預かり犬 120409


大田原市 今泉で預かりのミックスの男の子。
首輪なし。
皮膚病のようです…









この子は12日までの預かり。
どうかお迎えの連絡がありますように…
ただし、皮膚病の治療も請け負うことになると思いますが…



連絡先はこちら
 ↓
栃木県動物愛護指導センター

テーマ : 愛護センター預かり犬
ジャンル : ペット

ちゃっぴー、火葬の日

  これは昨日のことです。

 

 

 

 

「ちゃっぴーさんとは今日でお別れですね」

 

「そやな、お別れしてき」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちゃっぴーさん、また天国でお会いしましょう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「姉さん、お疲れさんでやした。

 御恩は忘れやせん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わしら、ここからお見送りしまっさ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アイムペットセレモニー

  http://www2.ucatv.ne.jp/~impet.sky/index.htm

  …むっくーの時にもお世話になった葬儀屋さんです。

 

  烏山線 鴻野山駅の踏切のところを

  こぶしが丘温泉の方へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  水仙のお花でたくさん飾ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  炉に火が入るとあっという間に煙になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・」

 

看板犬の秋田県のユウスケくん。

文字通り、宇都宮烏山線の県道沿いの看板の顔になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

  骨壺の中に入ってお家へ戻ってきました。

  1年ぶりにむっくーのお骨とご対面です。

 

 

 

 

 

 

「ぼくさびしいです…」

 

続きを読む

ちゃっぴー火葬の日

  これは昨日のことです。




「ちゃっぴーさんとは今日でお別れですね」

「そやな、お別れしてき」







IMG_2709-2.jpg





「ちゃっぴーさん、また天国でお会いしましょう」

IMG_2713-2.jpg







「姉さん、お疲れさんでやした。
 御恩は忘れやせん」
IMG_2718-2.jpg








「わしら、ここからお見送りしまっさ」
IMG_2721-2.jpg









  アイムペットセレモニー
  …むっくーの時にもお世話になった葬儀屋さんです。

  烏山線 鴻野山駅の踏切のところを
  こぶしが丘温泉の方へ向かいます。
IMG_2736-2.jpg










  水仙のお花でたくさん飾ってもらいました。
IMG_2726-2.jpg








  炉に火が入るとあっという間に煙になります。
IMG_2729-2.jpg









「・・・」
IMG_2735-2.jpg
看板犬の秋田県のユウスケくん。
文字通り、宇都宮烏山線の県道沿いの看板の顔になっています。








  骨壺の中に入ってお家へ戻ってきました。
  1年ぶりにむっくーのお骨とご対面です。
IMG_2739-2.jpg





「ぼくさびしいです…」
IMG_2740-2.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ちゃっぴーと私

今日夕方17時ころ

ちゃっぴーが召天しました。

 

 

 

 

土間に落ちて、痛みの中で召されていったようです。

仕事から戻った家内が第一発見者でした。

 

 

 

 

 

 

 

ちゃっぴーとの生活は

我が家の、

特にこの地に越してきてからの歴史そのものでした。

 

 

家を建て、しばらくしたところで

ちゃっぴーは我が家にやってきました。

 

3週間ほど放浪をして痩せ細った体を

庭に横たえていました。

雨の夜でした。

 

 

 

「ライオンみたいなのがいる!」

 

 

ぼうぼうに伸びていた毛がまるでライオンのようでした。

 

 

 

 

夕飯の残りのお赤飯をあげたところ、

ちゃっぴーはぺろんと食べてしまいました。

そこから

家族としての生活が始まりました。

 

 

首輪をしていたのですが、

迷子か捨てられたかはわかりませんでした。

主治医の先生を通じて、一応届出をしてもらいましたが

1年間何の音沙汰もありませんでした。

 

 

歯がとてもきれいな子で、

「まだ1歳くらいだろう」

とのことでした。

それから16年間。

 

 

 

長い時間の流れの中で

家族が増えていきました。

 

 

 

犬のちゃぼ。

下僕のような存在でした。

忠実なちゃぼは最後までちゃっぴーのことを慕い、いつも付き添っていました。

 

 

 

 

うさぎのもこともきち。

ちゃっぴーはあまり関心を示さなかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

あひる。

うるさくつっついてくるので、

ちゃっぴーは苦手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち、

3頭目の犬が

あんこでした。

 

 

 

 

 

 

うりとくうがやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

やがて

愛護センター預かり犬と出会うことになります。

立て続けに犬が増えます。

 

 

かん

 

 

 

 

 

 

ごんべ

 

 

 

 

 

 

 

むっくー

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後にちょうすけ

 

 

 

 

 

 

 

どんなときにも

どんな子が家にやってきたときにも

ちゃっぴーはいつもリーダーでした。

 

 

 

 

 

 

どんなに年老いても

ちゃっぴーがひと吠えすれば

どの子も黙りました。

 

実際今朝も

かんが怒鳴られていました。

 

 

 

 

それほど存在感があったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなちゃっぴーなだけに

このたびの召天は残念でした。

 

 

ちゃぼのように

腕の中で召されたのでもなく

 

 

 

 

 

むっくーのように

介護をしつくされて

眠るように召されたのでもありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

ちゃっぴーの痛みは、私たちの痛みになりました。

 

 

天に用意されている家に

今はちゃぼやむっくー、もきちやもことともにいることでしょう。

いつかの再会の時には

いっぱい頭をなでながら

「ごめんね」を言おうと思っています。

 

痛かったろうね。

ごめんね、ちゃっぴー。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ちゃっぴーの体は灰になります。

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
