

気球が飛ぶ日

  今日も気球が飛びます。

 

 

「ぼく、去年もここから気球を見ましたよ」

 

 

 

 

 

 

「キキュウってなんでありんすか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごぉーっ

ごぉーっ

ごぉーっ

ごぉーっ

 

 

きたきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  かなり近いです。

  パイロットが手を振っているのが見えます。

 

 

 

 

  気持ちよく空へ舞い上がっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなさん!

 あちきはキキュウはもうたくさんでありんす!」

 

 

  毎年ちゃっぴーが気球を怖がったものです。

  ちゃっぴーがいなくなったら

  今度はりんすの番でした。


お見舞い、ちゃっぴーず

  だんなの仕事は

  勤労感謝の日でようやくひと段落。

 

  風邪を引きずったまま

  泊りの出張もあって

  結構きついものがありました。

 

  だから

  きょうはまだ本調子ではありません。

 

 

「だいじょぶがぁ?」

 

  ありがと、くろ。

  でも少し疲れたから

  昼寝するね。

 

 

 

 

 

「だんなはんのことはまかしとき。」

 

 

 

 

「おっちゃん、うちはだんなはんのお腹をさするで」

 

「ほな、わしは脚の方じゃい」

 

 

 

 

 

 

 

「わっせ、わっせ」

 

  何だか、かえって寒いんですけど~・・・

 

 

 

 

 

「う・・・だんなはん、ぐったりしとんで」

 

 

 

 

 

「嬢ちゃん、あかん、やめや、やめ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうしたもんでありんすかねぇ」

 

 

 

 

 

 

 

「ここはひとつ・・・」

 

 

 

 

 

 

「あれしかないでありんしょ」

 

 

 

 

 

 

 

「こいこいこい・・・♪」

 

 

 

 

 

「だんなさん、早く元気になってくれんしょ」

 

 

 

 

 

 

 

「りんすさん、だんなさんはもう半分寝かかってますよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

「あちきの踊りが効いたでありんすか?」

 

「はい、さすがですね!りんすさん」

 

 

 

 

 

 

 

「もお、じずがにじだほうがええだよ~」

 

 

  zzz・・・

続きを読む

空を見つめる

  今日は空を見つめることの多い一日でした。

  小春日和の気持ちのいい一日でした。

 

  きれいだねぇ、お空。

 

 

 

 

 

 

 

「ホントでやんすねぇ。

 この空がどこまでもつながっているでやんすねぇ」

 

 

 

 

 

 

 

  そうだねぇ

  きっと東北の皆さんも

  この空をどこかで見つめているんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日はぽかぽかしていて

 お散歩、ずーっとしていたい気分ですよ」

 

 

 

 

 

 

 

「でももう、お日様がもうすぐ沈みます。

 帰りましょうか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ん!?

 待ってみ!富士山ちゃうか?あれ」

 

 

 

 

 

 

 

「え!?

 富士山ですか!!

 ぼくも見たいです!

 どこですか!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・あのこだぢのあいだがぁ~?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・ん~」

「ホントだ!あれ、富士山ですよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この冬初めての富士山です。

 

 

  昨日から今日、

  曇りのち嵐のような雨、

  そして

  今日のきれいな晴れ。

 

  忘れていないですという心が

  被災地にも届きますように。

 

  祈りをこめて。

 

続きを読む

膝の上争奪戦

  ずいぶん冷え込んでくるようになりました。

  

「だんなはん、うち、足冷たいねん」

 

  ストーブはどうしようねぇ・・・

  もう少しだけ我慢するか…

 

 

 

 

「そないな、殺生やなぁ」

 

「ほしたらな、お嬢ちゃん

 温かいとこが一つあんで。」

 

 

 

 

 

「なんや、おっちゃん、えらい狭いで」

 

「しゃあないがな、膝の上やねんから」

 

 

 

 

 

 

 

 

「おっちゃん、のいて」

 

「あかん、ここ特等席や」

 

 

 

 

 

 

 

「うちは日本一不幸な少女や」

続きを読む

ちゃっぴーずの計算問題 上級編

次の計算をしなさい。

 

 

【ヒント】昔はよく言いました。

続きを読む

ちゃっぴーずの計算問題

次の計算をしなさい。(1問20点)

 

 



+学校=






わからない人のためのヒント

①新聞


②和菓子の基本


③夏休みの行事


季節になってきました


⑤中国の都市

続きを読む

つるべ落とし

  夕方4時過ぎ、

  お散歩スタートです。

 

「まだ、日も高いでありんすな」

 

「でもずいぶん涼しくなってきたでやんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも帰るころには…

 

「夕焼けきれいですねぇ」

 

「どんどん御天とさんが沈んでいくでやんす」

 

「秋でありんすねぇ」

 

 

 

 

 

 

「烏の子 慌てて帰る つるべ落とし・・・」

 

 

 

「うちははらぺこや。

 はよ帰りたい」

 

 

 

「あかん・・・

 誰も聞いてくれてへん・・・」

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
