

ちゃっぴーず名曲劇場 「逢いたくて」

やってよかったどうか

 

イメージ壊しちゃったら、ごめんなさい

 

でもこの曲、名曲。

大好きです。

続きを読む


しん・くろ・にしてぃ

今日のお話は

これでも聞きながらどうぞ。

  ↓

http://www.youtube.com/watch?v=CMBufJmTTSA

 

 

 

「いい天気ですねぇ」

「やや、あれはだれだべか~?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いっでみんべ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おお、じ~さま~、

 おらにそっぐりではね~だか~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じ~ざま~

 おら、くろっちゅうだよ~」

「わしゃ、『しん』ちゅうもんだ~」

 

 

  驚くほどそっくりの

  体格、

  そして

  カラーリングのおじいちゃんです。

 

  名前は「しん」。

  もう12歳になる大型犬です。

 

  くろは毛が短いのですが、

  「しん」は少し天然パーマ気味です。

 

 

 

 

「おら、じいさまの匂いかぎたかっだだよ~」

「おみゃ~、しょだいめんなんだっからよ

 ず~ず~しいべぇ」

 

 

  というわけで

  今日はここまででした。

 

  それにしても

  世の中には似ている子がいるものですねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あんなもんが二頭もおったらたまらねぇでやんす」

 

しん

 くろ

 いいかげん

 にしてぃ

 ってやっちゃな」

 

「ちょっと、苦しいでありんすな」

女王対決

「さて、食事にでもしようかね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もぐもぐ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんだい、さっきから人の食事を盗見ているのは・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小娘。

 人の食事を邪魔するもんじゃないよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あたしの羽ばたきで吹っ飛ばしてやろうかい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふん、恐れ入ったかい」

 

 

「なんでありんすか、このおばさんは…?」

続きを読む

春分・春満開

  暖かい春分の朝です。

  梅の花の前で記念写真を撮りましょう。

 

 

「みんな、においが気になっているみたいですよ」

 

 

 

 

 

 

 

  しょうがない。

  かん、君が代表で写真に写りなさい。

 

 

 

「はいっ、だんなさん!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、ひばりさんの声がしますよ!」

 

 

 

 

 

 

 

「ひばりのごえ、はじめできいただ~」

  くろは住宅街で暮らしていましたからね、

  初めてですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  きれいな水仙だよ。

  ほら、写真撮ってあげるよ。

 

 

 

 

 

 

 

「だんなさん、ここ、モグラさんがいます!」

 

 

  今朝は一面春がいっぱいでした。

続きを読む

かん、もうすぐ8歳

  かん、

 

  病院の先生から招待状が届いています。

 

「ぼく、病院へ行くと

 痛いことされるから

 行きたくありません」

 

 

  このワクチン注射は

  お誕生日ごとに打つ

  お祝いのようなものだから

  行きましょう。

 

 

「そうですか・・・

 お祝いなら、

 ぼく行こうかな」

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日は

 補助席に乗れるんですね」

 

  君を初めて愛護センターから連れてきたときにも

  車の補助席に乗せましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼく、その日のこと

 よく覚えていますよ!」

 

 

  2010年の3月20日

  君はうちの子になりました。

  車に乗って

  やはり病院へ行ったんだよ。

 

 

 

 

 

 

「どこへ連れて行かれるのか心配だったけど、

 檻に入れられて

 後ろの座席に乗せられなかったから

 うれしかったです!」

 

 

 

 

  そう、

  うちの子になるんだからね。

  家族だよ。

 

  君はあの時も

  今と同じように

  にこにこして大人しく

  乗っていてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼく、家族になれてうれしいです!」

 

 

 

  さあ、病院へ着きました。

  お注射ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

  かんは我が家にとって特別な子です。

  初めて動物愛護指導センターから引き出した子です。

 

  早いもので

  3年が経とうとしています。

 

 











「きゃうん!」

 

 

  3年前は

  君泣かなかったよ。

 

「ぼく、痛いの苦手です」

続きを読む

黙祷

14時46分

 

・・・黙祷・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・やめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「くろやん、

 わしらも復興のためにがんばらんとな」

 

「おら、何がんばるだや~・・・?」

りんすのお手伝い

  さあ、今日は天気もいいし

  あひるのお家を改装します。

 

  手伝ってくれる子は?

 

「うち、午後はお昼寝すんねん」

 

 

  はい、わかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼく、あひるさん苦手です。

 つっつくんだもの」

 

 

 

  はいはい、わかりました。

  休んでいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなはん、

 わし、何かできるやろか」

 

 

  ごんべはいいよ。

  今日は風も強いし、

  休んでいなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなさん、

 あちきでよかったら

 使ってくれなんし」

 

 

 

  うん、ありがとう。

  じゃあ、お願いしようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなさん、

 何を手伝うでありんすか」

 

 

 

  今は

  防腐剤塗り中だから

  まだ大丈夫。

 

  もう少し待っていて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ここで何すればいいでありんすか?」

 

 

 

  さっき塗った角材の防腐剤が乾いたら教えてくれる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなさん、

 乾いたでありんす。

 角材、もう使えるでありんす」

 

 

 

 

  はい、ありがとう。

  よく、気がつくね、りんすは。

続きを読む

新しいうち

  あひるの家。

 

  記録によると2001年5月。

  当時の技術の粋を集めて作られた

  最新鋭の高床式住居でした。

 

  この後も

  排水をそれなりに所定の場所に流れていくよう作るなど

  マイナーチェンジを施しながら

  使い続けてきましたが

 

 

  とうとう

  支柱が倒れ・・・。

 

 

 

  先日のお掃除の際

  だんなが床を踏み抜きました。

「何てことしてくれるんだい」

 

 

 

  はいはい、

  すぐリフォームしますから

  待っていなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

「頼むよ、

 最近この辺

 猫がうろついていて

 物騒なんだ」

 

 

 

 

 

 

 

  ワイヤーネットの太いものを床にして

  すのこを3枚並べました。

 

  周りも今回は網ではなく

  ワイヤーネットの細い方を施してみました。

  かつてうさぎの家の周りもこれでやりました。

 

 

  はい、できあがり。

「ふん。

 何だか今度のはずいぶん風通しがいいねぇ。」

 

  そのうちモッコウバラが

  茂り出せば

  落ち着くよ。

 

  それまでのがまんです。

続きを読む

てんかん ごんべ

夜7時。

職場の私のもとへ家内から電話。

 

「ごんべの様子が変!」

 

 

横倒しになって

口から泡を吹いて

脚をばたつかせているって…!

 

 

 

その後、何とか回復をして

何事もなかったかのように歩き出したそうな。

 

 

それでも左足に軽い麻痺のような症状が出ていたとか・・・

 

お医者の話では

「おさまったのなら、軽いてんかんでしょう。

 経過観察をしましょう」だって。

 

 

痙攣が長く続くようであれば

死に至ることもあるとのこと。

 

経過観察…

我が家から家内も私も二人とも働きに出ているようであれば

観察も何もあったものではありません。

 

心配です・・・

 

 

「わし死ぬか思うたわ」

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
