

くろとまっしゅ

「皆ントオサン散歩、嬉シイデース」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オオ、カアチャーン。

 マタゴ一緒デスネー!」

 

 

「ぼく、かんちゃんですってば。

 まっしゅさんと一緒で、ぼく嬉しいです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オオ、ミズリーンス、ゴ一緒シテモイイデスカー?」

 

「あちきはお前さんを好かんでありんす。

 くろさんとでもいっしょに行きなんし」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オウ、ソレハグッアイディアデスヨ。

 ミスターダンナ、記念写真、プリーズ」

 

 

 

 

  はいはい、チーズ!

 

 

「なんじゃ~?」

「ニッ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「グッジョーブ!!

 ミスターくろト仲良シ写真ガ撮レマシター!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まっしゅ。

  底抜けの明るさで皆と仲良しになりつつあります。

 

   りんすともそんなに険悪でもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そして

  残るはあの男。

 

 

 

「馴れ馴れしいでやんす!

 あっしゃぁ、ちゃらちゃらしてる奴ぁ、ゆるさねぇでやんす!」

 

 

 

  ちょうすけは

  妥協しません。

 

  やれやれ

続きを読む


ごんべとまっしゅ

「ミスターゴンベサーン、

 オ出カケデスカ」

 

「おお、わしらお散歩に行くねんで」

 

 

 

 

 

 

 

「ミーモ連レテッテクダサーイ」

 

「まつやん、土下座するほどのこととちゃうで」

 

 

 

 

 

 

 

「土手を登るで。

 まつやんもおいで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オイシソーナオ尻デース」

 

「おいしそうなおけつ、言わんといてんか。

 恥ずかしやろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よし、まつやん。

 いっちょ駆け比べや」

 

 

「オーケー、ミスター」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よ~い、どん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょいひょいひょい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヘイ、ミスター

 キャナイ ヘルピュ~?」

 

「まつやん、何言うてんのかわからんで。

 あかん、わし苦しい」

 

 

 

 

 

 

「オオ、ビーケアホーデスヨ、ミスター」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まつやん、おまはん

 けっこうええやっちゃな」

 

 

 

  まっしゅはみなと少しずつ打ち解けて来ています。

続きを読む

朝のひと仕事

おはようございます

 

 

まっしゅが来てからというもの

散歩の量がまた増えて、

夫婦二人で朝からどたばた大騒ぎです。

 

 

まずはパグっ子たち。

「おっちゃん、今日は朝からえらい日差しやな」

 

 

 

 

 

 

「うちはお肌を紫外線から守りたいんや

 だんなはん、日陰を歩いてんか。」

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  ごんべはてんかんのお薬を服用するようになって

  しばらくになります。

  1回のお薬の量を減らすことによって

  なんとか、

  体調もまぁまぁで

  てんかんも抑えられているようです。

 

  でも歩くスピードも遅くなり、

  それに伴って

  歩く距離も減らさざるを得なくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  奥さんの出動です。

  がんばれ、奥さん。

 

「だんなさーん、やっほー」

 

 

 

 

 

 

 

 

  朝、奥さんに手伝ってもらわなくてはならなくなったのは

  やはり

  この男。

  どうしてもくろやまっしゅのことを

  受け入れ難いようです。

 

「あっしゃぁ、先代から組を守るよう仰せつかっているでやんす」

 

  くろやまっしゅと一緒には

  散歩をさせられません。

 

 

 

 

 

 

「しかたないでありんすねぇ」

 

 

 

 

  どうしてもまっしゅとくろは

  後半連れて行くことになります。

 

  ずーっと待っていたまっしゅは大喜びです。

 

 

 

 

「オオ、カアチャ~ン!

 モーニンデスゥ!」

 

「ぼくはかんちゃんです。

 日本語しかわかりません!」

 

 

 

 

 

 

 

  そして、今微妙な関係なのが

  このふたり。

 

「ヘェ~イ、ミスター。

 ボカァまっしゅデース・・・」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヘェーイ、ミスター。

 ユーノ匂イカギタイデース」

 

  ・・・ぷい・・・!

 

 

 

  今のところくろはまっしゅに

  目をそらしていっさい関心を示そうとしません。

 

  多分これでケンカにならないようにしているのだと思います。

 

  くろにしてみたら

  これが精いっぱいの対応なのでしょう。

  随分くろ、お利口になりました。

 

 

 

 

「おら、げんがはやんだからなぁ~」

 

続きを読む

まっしゅとちゃっぴーず

「スタンバイOKでやんす」

 

「お散歩へ連れてっておくんなんし」

 

 

  はいはい、お待たせ。

 

 

 

 

 

 

  どっ!!

 

   と繰り出す元気な子たち。

 

 

 

 

「あっ」

 

「まっしゅさんたちですよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハーイ、カアチャン!

 オ元気デスカ」

 

「ぼくの名前はかんちゃんです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ボクタチオ友達デスネ!カアチャン!」

 

「ぼくかんちゃんですよ!

 くすぐったいです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ボク、ちゃっぴーずノミナサンノコト大好キデース」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「リンスサーン・・・」

 

「ううう、あちきは

 軽薄なのは好かんでありんす」

 

 

 

 

 

 

「叱ラレテシマイマシタ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミスターダンナ、

 ボク、ミナサント仲良クシターイデース」

 

 

 

  うんうん、

  そうだね

  ゆっくりいきましょう。

 

  そのうち慣れるから。

 

 

 

 

 

 

  パグっ子とかんは

  まっしゅの事を受け入れているのですが、

  特にちょうすけとくろは受け入れがたいようです。

 

  仲良くしてくれればいいんですが・・・

  難しいのかなぁ・・・

続きを読む

金色のまっしゅ

 

 

 

 

 

  これは日曜日の画像です。

  まだよく晴れています。

 

  お日様の日差しに照らされて

  まっしゅの毛並みが金色に染まっています。

「エヘヘ、ボク、金色ノピカピカデスヨー!」

 

 

 

  そのわけは・・・

 

 

 

 

 

 

 

「ハーイ、ボク、オ風呂ニ入ッチャイマシター!」

 

 

 

 

 

 

「オォウ、ボク、オ風呂、初メテデース!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ブルブルシタラ、水ガキレマース!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ボク、新シイ首輪ヲイタダキマシター!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そういうわけで

  今、まっしゅはぴかぴかの金色です。

 

  とてもきれいな毛並みですよ。

続きを読む

ちょうすけ、目が垂れる

 

 

 

 

 

 

「暑い午後でありんすなぁ」

 

「しかし、お散歩に出かけるのは嬉しいもんでやんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちょうのおっちゃん、もう体はすっかりええんやな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「へぇ、おかげさんですっかり良くなりやした」

 

 

 

 

 

 

   以前より歩くのはゆっくりなったかもしれません。

   ちょうすけはもう、あまり走らせない方がいいかもしれないって感じです。

 

   でもそれより何より

 

 

   最近ちょうすけの目が・・・

 

 

「目・・・?でやんすか?」

 

 

   うん、そうそう

   目が少し垂れたでしょ。

 

 

「・・・だんだん、お肌がたるんできたんでやんす・・・」

 

 

   セントバーナードの成犬が

   目がべろーんと垂れ目になるのと同じように

   ちょうすけもそうなってきたらしいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっしゃぁ、歳をとって、

 垂れ目のかわいいじいちゃんになるでやんす」

 

続きを読む

まっしゅと靴下

「ダンナサン、何シテイルンデスカ??」

 

 

  ぞうきんがけですよ。

  ウッドデッキは毎週土日のどちらかに磨くんです。

 

 

  人が掃除をしていたら、

  まっしゅがぞうきんにじゃれ付いて仕事にならなくなりました。

 

 

 

  しょうがないな

  ほら、これで遊びなさい。

 

 

 

 

「ン?コレハ何デショウ」

 

 

   靴下を丸めたものですよ。

 

 

 

 

「ンギギ・・・コレハ手ゴワーイデスネ」

 

 

 

 

 

 

 

「ンギギ・・・、ダンナサン、ボクヲ釣ラナイデクダサイ」

 

 

 

 

   まっしゅ、結構まだ遊びたい盛りなのかも・・

続きを読む

朝のお散歩から

  少し涼しめの朝

  今朝もちゃっぴーず出動です。

 

 

 

「ごんべさんがいませんよ」

 

  具合がよくないので、お留守番です。

 

 

 

 

 

  うんやちーの時に踏ん張ることができなかったので、

  私に抱えられながら

  用を済ませました。

 

「面目おまへんなぁ」

 

  調子よくない時は

  お互い様だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  しばらく行くと・・・

 

 

 

 

「ん!警戒でありんす!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「アオサギでありんす」

 

  りんすは目ざとく

  ウズラさんやアオサギさんを見つけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「きれいですね!お花ですよ!」

 

 

 

 

 

  ムラサキツユクサ

 

 

 

 

 

  オオマツヨイグサ

 

 

 

 

 

 

 

  ムシトリナデシコ

 

 

 

 

 

  ・・・これなんですか?

 

 

 

 

 

 

  ・・・これも名前を知りません。

  カズラの仲間かな・・・?

  いい香りがします。

 

 

 

 

 

 

 

  ヒルザキツキミソウ

 

 

 

 

  キンケイギク

 

 

 

 

 

  今週もよい1週間になりますように。

 

 

続きを読む

再会! ちびーず

  昨日は

  拙宅にて

  久々にちびーずとちゃっぴーずが再会を果たしました。

 

 

 

  ちびーず1号・・・病院帰りのパンチくん

 

 

 

 

 

 

  ちびーず2号&3号・・・すみません、写真がありません。前回のでご勘弁

 

 

 

 

 

 

  ちびーず4号・・・アトムくん

 

 

 

 

 

 

  ちびーず5号・・・今回は欠席の犬ミミちゃん。

 

 

 

 

 

  後半は

  ずーっとアトムくんとかんがお相撲に取り組んでいました。

「やりますか!」

「のぞむところや!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はっけよい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「あんまり無茶しなや~」

 

「なんや、別の事態に陥ってないか?」

 

 

 

 

 

「えーい、押し倒しですよ!」

 

「ぼく、もう少し大きかったら逆転できんのになぁ!」

 

 

 

 

 

 

「わ~ん!

 ぼく、悔しいわぁ!」

 

 

 

 

 

 

 

「また、来るさかいな!

 お兄ちゃん、また勝負しよな!」

 

「はい!またやりましょう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

  さぁ、じゃあ、そろそろおしまいだよ。

 

 

「楽しい時間はあっという間にしまいやな」

 

「また遊びに来てくれると嬉しいですよ!」

 

 

 

 

  遠いところ

  お出でくださった

  ガリレオくんさん

  ミミさん、

  犬屋敷(あやや)さん、

  冬みかんさん

 

  ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ごんべがてんかんの薬を飲み始めて4日目。

  少し体調がすぐれず、ふらふらしていました。

「わし、酔っ払いみたいや」

 

 

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
