

お疲れ、ごんべ

  さぁ、暑いけどがんばって。

 

「ハーイ、トゥーホットネ。

 サッサトスマス方ガイイネ、ミスターごんべ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヘ~イ、ミスター

 ホワッツ ロング?」

「わし、あんまし体動かへん・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミスターダンナ、

 ミスターごんべ イズ タイアード。

 オ疲レデスヨー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  少し熱中症気味なのかなぁ・・・

  今日は急に暑さがぶり返してきました。

  ごんべ、ゆっくりお休み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなはん、おっちゃん、すぐようなるやろ?」

 

 

  うん、大丈夫だよ

  それより君も暑さには弱いから

  気をつけなさいね、あんこ。

続きを読む


三つ編みリード

  さぁ!

  お散歩だ、お散歩だ

 

 

 

 

「待っていましたよ!だんなさん!」

 

 

 

 

 

 

 

「おらもう、もれぞ~だべ~」

 

 

「ハハハ!僕ハマダ余裕デース!」

 

 

「早く連れてってくださいよ~!」

 

 

「うるさい男どもでありんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  よーい、どん!

 

 

 

 

 

 

 

「わっしょい、わっしょいでやんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼく、こっちの匂いを嗅ぎたいですよ!」

 

「あっしゃぁ、もう少しあちらの方を・・・」

 

「皆、あっちこっち行くのでこんがらがっちゃうでありんす」

 

 

 

 

 

 

 

  はい、それで三つ編みリードの出来上がり。

  やろうと思っても、三つ編みなんかできないよ、まったく。

 

続きを読む

病院へGO

 

 

  明け方4時。

  だんなの枕元に怪しい影が立つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何かができてしまったあひるの「がー」。

 

 

 

  そして

  血尿が出てしまったあんこ。

  ワクチン接種のごんべ。

 

 

 

みんなまとめてお医者へGO!

 

「はい、体重6.3㎏」

「触診で見たところ・・・それほど気になる所見はありませんねぇ」

 

「よし、あんこさん。レントゲンだ。

 結石の可能性もある。歳も歳だからね」

 

「げっ、レントゲンって何や、おっちゃん?」

 

「お中元の親戚か?」

 

 

 

 

「ぎゃあああああ」

 

 

かしゃん!

 

 

「はい、あんこさん、あなたのお腹のレントゲンだよ」

 

「結石なし・・・

 少し背骨が変形していますね。

 歩くとき痛みとかないですか?」

 

 

  「はい、痛がっている様子はありません」

 

 

 

 

 

 

 

「嬢ちゃん、腰骨がおかしいねんて。

 腰、痛ないか?」

 

「うん、今のとこ普通や」

 

 

 

 

 

  はい、では次。

  この怪しい影の正体。

 

  普段はよ~~く

  眠っている、君だ。

          ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「げっ、わしでっか!」

 

 

  ごんべはここのところ

  午前4時に起きては

  吠えて

  家人を起こしてしまいます。

 

「加齢によるボケでしょうね・・・」

 

 

  残念ながらボケの進行を止める決定薬はないそうです。

  高価なサプリメントはあるそうですが、

  効果のほどは・・・う~~ん・・・だそうです。

 

  ごんべ、3回目の夏。

  3回目のワクチン接種です。

  パチパチパチ・・・拍手。

 

 

 

  はい、じゃあ最後最後。

  あひるの「がー」です。

 

「う~~ん、これは・・・

 割れて中から出ていますよ・・・

 これは・・・

 脂肪でしょうか・・・?」

「いででで・・・」

 

 

 

 

 

 

 

「押さえておいてください…

 ほら、出ます出ます・・・」

 

 

 

 

 

 

ぼたっ、ぼたん

  ひゃ~~、結構出ました…。

 

 

 

 

 

 

 

「こんなもんでしょうかね」

 

「痛かったけど楽になったわ。」

 

 

  加齢による脂肪の噴出…?

  直接死に至るような病気ではなかったみたい。

  よかったよかった。

 

 

 

  よくないのは

  出費。

 

  このほかにも

  今月のフィラリヤの薬。

  ごんべの抗癲癇剤。

 

  お小遣い、完全に消えました・・・

  (;へ;)

続きを読む

ごんべの「おふね」

  ごんべとあんこには

  「おふね」と呼ばれるベッドがあります。

 

 

  この上が、ごんべは一番落ち着く場所のようです。

 

 

  でもよく使い込んだので

  もうぼりぼろです。

 

 

  底が抜けて

  手が出てしまいました。

 

 

 

 

  あと3か所穴が開いて

  前脚、後脚4つとも出たら

  ほとんど亀の甲羅です。

 

  手足が出たら

  おふねに乗りながら

  亀のように移動できそうです。

 

 

 

  なんだか

  静かで平和な朝です。

続きを読む

毛まみれ あんこ

 

 

   ぼろぼろあんこ

 

 

 

「ううう・・・みなさん、

 うちはもうあかん

 みなさん、

 長い間、お世話になりました・・・」

 

 

 

 

 

 

「あのな、皆さん

 だんなはんの名誉のために言うとくけどな、

 これは土砂降りの中歩いたんでも

 動物虐待でもあらしまへん。

 朝風呂入っただっけゃねんで」

 

 

 

 

 

 

 

 

  問題はその後。

  あんこの体中にすごい量の浮いた毛。

 

  「あんこ、テラスへ出なさい」

「あいな」

 

 

  あんこ、緊急更迭

 

 

 

  そして

  体中を撫で回されたあんこの体から

 

 

 

  でるわ

 

 

 

 

 

  でるわ

「マルデ羊毛ノ刈取リデース」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「奥さん、大丈夫でありんすか」

 

  「もうこうなったら、とことんやるだけよ!」

 

 

 

 

 

 

 

「まるで雲の上にいるようでありんす」

 

 

  いやいや、ホントに

  出るわ出るわ

 

  デッキが

  抜け毛だらけになってしまいました。

 

  1頭の小さなパグから

  出たとは思えないほどの

  抜け毛でした。

 

 

 

 

 

 

  すべてが終わった後

  あんこはひとまわり縮んだとか?

 

 

「うちのこと、シャンプーなんかするからこないなことになるんや」

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

暑中お見舞い

  ちょっと早すぎる気もしますが

  とにかく梅雨が明けました。

 

  梅雨が明けたら

  やはり

 

  暑中お見舞い申し上げます

 

  かと。

 

 

  はい、あんたたちからもどうぞ。

 

 

 

「暑おまんな。

 長い夏、クーラーきいたお部屋でのりきりましょな」

 

 

 

  ま、適度にきかすくらいね。

  今年も節電節電。

 

  はい、次。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼく、暑くてもへっちゃらですよ!

 お水飲んで、ご飯もいっぱい食べまーす!」

 

 

 

 

  よし、健康的だね。

 

  はい、次。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あかん。

 わし、初日からダウンだんねん」

 

 

 

 

 

 

  う~ん、

  ごんべは療養中だしね。

 

  ゆっくりいきましょう。

 

  はい、次。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「暑さが骨身にこたえるでやんす。

 しかし、あの黒いのに一撃かますまでは

 死んでも死に切れやせん」

 

 

 

 

 

 

  もう、いい加減にしなさい。

  邪念を束ねて生きている感じだね。

 

  優しい皆から愛されるじいちゃんになりなさいね!

 

 

  はい、次からは

  里親募集組、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あちきはだんな様のお家で

 2回目の夏でありんす。

 この夏も乗り切るでありんす」

 

 

 

 

 

 

  去年もよく頑張ったしね

  今年も

  がんばろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごどじはだんなざんのおうぢで

 はじべで(初めて)のなづ(夏)だなぁ~。

 おら、ごのなづ、やせられっがなぁ~?」

 

 

 

 

 

 

 

 

  うん、なかなか

  丸々しているしね。

 

  いいチャンスかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハ~イ、日本ノ夏、

 トゥーホットネ~。

 誰カ、ミーノロン毛切ッテホシイデース」

 

 

 

 

 

  夏のスタートになりました。

  この夏、皆様のご健康が守られますように。

続きを読む

ごろごろむにむに

 

  深夜12時前。

 

 

 

  パソコンを開いていると

 

  犬たちがどこからともなく

  集まり出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ごろごろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ばた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  むにむに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなはん

 うちねむい。

 もう寝ましょ。」

 

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
