

おふね、むにむに

 

 

   かんが

   ごんべのおふねで

   一人遊びをしています。

 

 

 

むにむに・・・

 

 

   何してるの?

 

 

 

「あ、はい

 ごんべおじさんのいいにおいがしていたので

 おふねをむにむにして遊んでいました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   もうすぐ

   ごんべは戻ってくるから

   おふね、元に戻しておいてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はい、そうですね!

 ぼく、きちんと直しておきますよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おっちゃん、一発で寝よったで」

 

 

 

 

 

 

ぐぅう・・・

 

続きを読む


あんこVSジロちゃん

「皆さん、1週間のご無沙汰でした!

 ジロちゃんです!」

 

  1週間に一度は散歩中にお会いするジロちゃん。

  この子もまた愛護センター出身の子です。

 

  ちゃっぴーずの間では

  テンションが高く、フレンドリーで有名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「皆さん、ぼくが来てうれしいですか!?」

 

「あちきは軽率な男は好かんでありんす!!」

 

 

「うちにはあいさつせんで、ええからな・・・!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ああ、失礼しました!

 まず、リーダーにご挨拶ですよね!」

 

「しゃあから

 こっちこんでええっちゅうてんねん!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まぁ、そう言わずに

 お耳の匂いでも嗅がせてください」

 

 

「しゃあないやっちゃなぁ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとうございました!

 すっかり堪能しました!」

 

「気ィ、すんだか!?

 気ィすんだら、お家へお帰り!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あんこ穣さん!

 いつもながらの見事なあしらい振りでやんしたな!」

 

「ホンマ、たまらんやっちゃで!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ジロさんって明るい子ですよね!」

 

「あっしゃぁ、ああいう明るい兄ちゃんは好きでやんすよ」

 

「あちきは好かんでありんす」

 

 

「うちもああいうのはあっかんび!やな」

続きを読む

G-summers

  「G-summer 1号!」

「へぇ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「G-summer 2号!」

「あたいのことかぇ!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「G-summer 3号!」

「あ・・・あっしのことでやんすか?

 い・・・一体何でやんすか?」

 

 

 

 

  G-summer・・・「じーさま」のことです。

 

  1号は Gonbe(ごんべ)ですよ。

 

「かっちょえ~やおまへんか!」

「あっしは何でやんすか?」

 

  あんたは純粋な「じいさま」でしょ。

 

 

 

 

 

 

「あたいまで爺さん呼ばわりするつもりかえ?」

 

  「滅相もございません。

   あんたは「Ga‐summer(があさま)」ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ごんべが我が家に来て

  この夏で

  早いもので4年目になりました。

 

  当初はフローリングの床の上で立つことが大変そうで

  散歩もよろめくように歩いていた子が

  随分元気になって皆と一緒に歩けるようになりました。

 

  今年になって

  急にてんかんの発作が始まり

  ぼけっぽくなってきて

  最近は左のほっぺたの腫れが引かなくなり、

  健康状態が心配されますが

  この夏も乗り切ろうね。

 

  パグにとっては

  夏が一番きついので

  がんばってほしいです。

「誰がぼけやねん」

続きを読む

スカイダイヴ・パグズ

 

「さぁ!みなさん跳びましょう!」

「あーっ!」

 

 

 

「わし、高いとこあかんねーん・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごおおおおおおおーっ!!

 

 

 

「ぎゃああああ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「皆さーん、バランスをとってくださーい!」

 

 

「おっちゃん!、うち飛んでる!」

 

 

「気持ちえーな~~!」

 

 

・・・

すみません、遊びました。

続きを読む

花火大会の日

  いつもと変わらぬ暑い夕方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さ、はえぇとこ家さ帰っでねっぺ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなざん、

 何だが、今日はやげに人が多くねぇけ?」

 

  うん、そうだね

  今日は年に一度の花火の日だからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  陽も暮れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  我が家はこれから臨戦態勢。

  普段は網戸だけの全開状態ですが、

  今日はシャッターを全部閉め、

  この夏初めてのクーラー稼働。

 

 

「なんや、物々しいな、だんなはん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  午後7時半

 

 

 

 

 

  ひゅるひゅるひゅる・・・

 

 

 

 

  どっっっかぁぁん!

 

  一発目の花火が打ちあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何ごどだべ!?

 おら、ごんなにでっげぇ音さ、聞いたごどねぇがら~~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「くろやん、これくらいのことは耐えるんや。

 宇都宮大空襲の日はもっとえげつなかってんで」

 

 

  いつ生まれですか、ごんべは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼくなんか、腰ぬけちゃいましたよ」

 

 

 

 

 

 

  花火の日は

  我が家にとっても楽しみな年中行事でした。

 

  でも犬たちにとっては

  天災に近い恐怖の日です。

 

  家が揺れるほど大きな音が鳴り響きます。

 

 

  愛護センターに収容されている子たちも

  花火や雷に驚いて

  逃走した子が少なくないはずです。

 

 

  飼い主さんが

  早く連絡をしてくれて

  家に戻れるといいなぁ・・・

 

 

 

  午後9時。

  ようやくあたりは静まり返りました。

 

続きを読む

あんこ、君臨

「あちきは姉さんがお座りになっている分には

 何も言うことはござりんせん」

 

 

  いつもはりんすが坐する

  椅子ですが

  あんこがいる時には

  りんすは何も言いません。

 

  女の子どうしにも仁義あるんです。

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
