

ぐうたらあんこ

 

 

  朝からいい天気です。

 

  散歩が終わり、ご飯も終わりました。

  やっとひと段落。

 

 

 

 

「うちはこれからもう一眠りや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「嬢ちゃん、わしもつきおうたんで」

 

・・・ぐうぐうぐう・・・

 

 

  これが9月27日の朝。

 

 

 

 

 

 

 

  今朝9月29日もいい天気です。

 

 

 

 

 

 

   ぐうぐうぐう・・・

「なんや、嬢ちゃん。

 皆さんに三日間寝続けたんと違うか、思われんで」

 

 

「ほなことないやろ。

 前とかっこ、違うさかい大丈夫とちゃうけ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おっちゃ~ん

 これでうんとちーも全部ここでやれたらええのにな」

 

 

「そないにぐうたらしてたら

 はよ老けてまうで」

 

 

 

 

  あんこは本当に寝ているのが好きみたいです。

続きを読む


ちゃっぴーず名曲劇場 September! 2013

9月、まだもう少しありますが

いい顔がそろったので

動画にしてみました。

 

 

 

そうそう

 

もう家に来て1年半のりんすの里親募集を止めようと思います。

 

 

いい子だし、

くろやまっしゅより

多分飼い易い子だと思いますが、

 

あまりにも長く家にいすぎました。

私たち家族にあまりにも懐きすぎました。

 

 

 

今日、動物愛護フェスティバルの会場をぶらぶらしながら

そんなことを考えていました。

続きを読む

台風の後で

 

 

  台風が通過しました。

  雲が風でかき回されているような様相です。

 

 

 

 

 

「それでも雨が上がりんしたなぁ。

 ほっとしたでありんすよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「がみなり、鳴んなぐで

 えがっだだな~~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鬼怒川がえらい増水しているでやんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ホントだ、ここで行き止まりですよー」

 

  いつものお散歩コースは完全に水をかぶってしまっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなさん、あれ、遠くにお山が見えますよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんだなぁ~?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  おお、富士山だよ、あれは。

  この秋初物だね。

 

 

 

 

 

  写真ではなかなかきれいにお見せできなくて、ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「にいぢゃん、ええもん、見ぜでもろだなぁ~」

 

「これから冬にかけて、何度も見られますよ!」

 

 

 

 

 

  今回の18号は各地で大きな被害をもたらしました。

  宇都宮でも樹齢800歳のケヤキが倒れたとか。

  被災された方々のご回復を祈ります。

続きを読む

朝焼けと台風

  明け方5時

  静まり返っている朝です。

 

 

「あらら、空が燃えているようですよ、だんなさん」

 

 

  朝焼けだね。

  きれいなんだけどね

  朝焼けがきれいだと

  天気が崩れるっていうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなさ~ん、青空見えでるだで、

 ええお天気になるだよ~」

 

 

 

  少し蒸し蒸しした朝、

  少し湿った空気が流れ込んだせいで

  朝焼けがきれいだったのかな。

 

  この日、11日(水)は天気の崩れもなく

  気温も上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そして朝焼けがきれいだったのは14日(土)の朝。

  あたり一面がピンクの空気に包まれているかのようでした。

 

 

「おっ、おらの体が~

 びんぐになっでいぐべ~~」

 

 

 

 

 

 

 

 

「何言うてんねん。

 おまはんの体はどこまで行っても

 真っ黒やんけ」

 

 

「おやっさんのお体は

 ほんのりピンクでやんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日も暑くなるって、天気予報で言ってますよ!」

 

 

 

 

 

 

 

「問題は台風の進路やな。

 何や、関東地方に来よんのとちゃうか」

 

  結局14日(土)も

  天気の崩れはなく済みました。

 

  でも実際台風が近づいてきており

  夕方の散歩のときには

  湿った南風が吹き込み、

  天気の崩れていくのが素人目にもわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そして15日(日)。

  この日も朝は朝焼け。

  この日は空一面が曇っていて

  東の空が「かっ」と赤く染まっているだけで

  そこへ突如

 

  朝陽が閃光のようにほんの数十秒差し込みました。

 

  不思議な光景でした。

 

 

 

 

  そしてこの直後

  みるみる朝焼けは終息していき

  代わって

  雨がぽつぽつ。

 

  ちゃっぴーずが家へ戻るころには

  本降りの雨でした。

 

 

  午前8時57分

  宇都宮市、足利市、栃木市、佐野市、鹿沼市、真岡市、さくら市、那須烏山市、下野市

  上三川町、益子町、茂木町、市貝町、芳賀町、壬生町、野木町、岩舟町、高根沢町、那珂川町

 

  ほぼ県内全域(※)に大雨警報、洪水警報が出ています。

  ※さくら市だけは洪水注意報です。

 

 

 

  どうか、大きな被害が出ませんように。

  収穫時期の農産物に被害が出ませんように。

続きを読む

しっぽがくるん

  ちゃっぴーずに限らず

  犬たちは

  散歩に出ると

  嬉しくなって

  しっぽがくるんと上がります

 

 

 

 

「ぼくたち、くるんですよ!」

 

「あちきもくるんでありんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おじさんは、ぴんっですねぇ!」

 

「そんなことねぇでやんす。

 あっしもくるんとなるでやんすよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

「無理しないでいいですよ、おじさん」

 

「無理するとしっぽが折れちゃうでありんすよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「くろおじさんのしっぽは、ほとんどほこりとりみたいですねぇ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おらのしっぼ、なにがのやぐにだづだがなぁ~?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お・・・おやっさん!

 あっしのしっぽ、くるんになりやしたか!?」

 

 

「あかん、

 完全につったっとんで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おやっさん、これでいかがでやんすか!?」

 

「もう、おまはん、あきらめたほうがええんとちゃうか」

続きを読む

今朝、鬼怒橋の上で

今朝、鬼怒橋の上で

柴犬らしい子の轢死体がありました。

 

 

 

それだけです。

 

 

 

 

 

ちょうど橋の真ん中あたり

 

・・・つまり東岸からも西岸からも大体同じ距離でした。

 

 

 

 

 

きっと迷い込んでしまい

びゅんびゅん走る車を見て

パニックになってしまい

行くも帰るもできなくなってしまったのだと思います。

 

 

 

 

最後にあの子の脳裏をかすめたのは何だったのかなぁ

 

 

 

何を見たかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲しい朝のスタートでした。

 

 

 

 

あってはならないことだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ったら

ちゃっぴーずの面々を

 

みな

 

 

ぎゅーっとしてあげようと思いました。

 

 

 

 

 

 

いつのもように

ちゃっぴーずは

私の帰りを待っていてくれました。

 

 

続きを読む

雷、キター

「向こうの空が真っ黒ですよ。

 雷でしょうか」

 

 

 

 

 

 

ぴかっ!!

どがぁぁああんん!!

 

 

 

「おら、やんだ~~!!

 家のなかがざいれでげろ~

 だんなざ~ん!」

 

 

 

 

   既に家の中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「くろやん、

 平常心を保ちなはれ。

 

 大きく息を吸って、

 吐くんや」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そっだらごどしでだら

 おらのいぎ、どまっぢまうだよ!」

 

 

 

 

 

 

 

「くろやん、まだまだ苦労が足らんな。

 わし側にいたるさかいな、

 安心し」

 

 

 

 

  雷は涼しい空気をもたらしますが、

  犬たちには

  どうにも厄介な代物です。

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
