

大掃除につき

 

「何だか、今日は朝からばたばたしていますねぇ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「せや、今日は大掃除っちゅうやっちゃ

 暮れにやるこの家の大きな行事やで」

 

「ぼくたち、何かできますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「う~ん、せやぁ・・・」

「ふんふん、何ができますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「そら、大人しゅうしているちゃうことでええんとちゃうの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「せやな、嬢ちゃん、静かにしてよ」

 

「何だか、さっきと変わり映えしませんねぇ・・・」

 

 

 

 

  今日は大掃除の仕上げの日です。

  犬たちが動き回らいでいてくれるのが一番ありがたいです。

続きを読む


飛行物体わんわんわん

 

・・・

「あれは何でありんすか」

 

 

 

 

 

 

 

 

「りんすさん、ぼく、あれ見たことありますよ!

 鳥じゃありません!」

「今日はいやに近いところを通るでありんす!」

 

 

 

 

 

 

 

「あちきも空を飛べたら追い払ってやるところなのに!

 口惜しいでありんす!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今度近寄ってきたら

 頭からかじりついてやるでありんす!」

 

 

  それは無理です

 

 

  青い空にエンジン付きのハングライダーが

  高く低く舞っていました

 

  そういえば

  空を飛ぶモノを怖がって

  ちゃっぴーも吠えていました

  でもうちのオスどもは

  ほとんど無関心でした

 

「ま、行っちゃったですしね、

 いいんじゃないですか?」

ぐったりぐたぐた

 

「今日は皆 一日ぐったりしてはるわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オ~、マイ タマタマ イズ ロスト」

 

  まっしゅは昨日無事、去勢してきました。

  傷口が開くから、静かにしています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ごんべは だんなの胸の上で ぐーすか寝ています。

  だんなは 昨日から 風邪ひきで ダウン中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっしは 元気でやんすよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あちきもスタンバイOKでありんす

 お散歩に連れて行っておくんなんし」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「元気組だげで いっぢまうだよ~~

 おぐざ~~ん!」

 

 

 

 

 

 

  今日は冬至。

  日の入りも早いです。

  富士山がくっきりの夕方でした。

 

続きを読む

流れ星、見に行きませんか?

 

  ねぇ、あんこさん

 

 

 

 

「・・・」

「なんや、だんなはん・・・

 うち眠い」

 

 

 

 

 

 

 

  ねぇ、空に流れ星が見えたよ。

  ふたつ。

 

  見に行きませんか?

 

 

 

 

 

 

「ながれ・・・ぼし・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふ~ん・・・

 よかったなぁ、だんなはん・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「す~・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日って、流星群か何かに

  突入してますっけ?

続きを読む

安らか ごんべ

 

  おねむの時間です

 

 

 

 

「わし、先休むで、嬢ちゃん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こうしておっちゃんはいつも先に寝てまうんや」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちなみにあのほっかむりは

 奥さんの趣味や」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「す~・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おっちゃん、おやすみ」

 

 

  食事を切り替えてからも

  相変わらずの食欲です

 

  でも眠っている時間がさらに増えた気がします

続きを読む

激やせ ごんべ

   最近やせたよね、ごんべ。

 

「わし、最近体軽いさかい

 動きも軽快や」

 

 

 

  いやいや

   「軽快」を通り越して

   ここの所、よくひっくり返っているのも気になるので

   一度お医者へ行こう。

 

 

 

 

 

 

「だんなはん、わし食欲もあるし

 そない大げさにならんでも

 よろしのとちゃうか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   はい、診察台に乗って~~

 

   う~ん

   6.4kg・・・

   かつては9㎏近くあったときもあったのにねぇ・・・

   こりゃ、かなりの激やせだよ・・・

 

「ま、そないなこともおますわ」

 

 

 

 

 

 

   上から見ても背骨が浮き出ていますしね

   腰のくびれもはっきり見て取れるので

   BCS(ボディ コンディション スコア)によれば

   第1段階の「痩せ」に当たります。

 

    血液検査をしてみないと

    何とも言えませんが

    加齢による

    代謝減退・・・

 

 

 

    また、腎臓疾患

        糖尿病

        腎臓疾患によっても

        食べても食べても、体重が落ちるということは考えられます。

 

    これらが原因となっていると

    食欲はあっても

    食べれば食べるほど

    体への負担は大きくなるでしょう。

    

 

 

    えっ

 

    でも食べないわけにはいきませんよね?

 

 

    はい

 

    食べないとますます痩せてしまうでしょうから・・・

 

 

 

    治療食…ですか?

 

 

    今、ちょうすけちゃんが食べている食事は

    吸収も負担が少なくでき、カロリーも高いのでよいかもしれません。

    ただ、それを食べたからといって

    病状が改善されるわけではなく

     体重の下降線が幾分スピードが落ちる程度だとは思いますが・・・

 

 

 

 

 

    つまり

    もう手の施しようはほとんどないということ?    

「難儀やなぁ・・・」

 

 

 

    とにかく、何とかしたいと願って

    何はともあれ

    血液検査をお願いしたのですが

    ごんべの血管が細すぎて

    血液採取ができず、

    敢無く断念。

 

    とにかく

    ちょうすけの食べている肝臓サポートの

    食事を進めるということになりました。

 

 

 

 

 

 

    帰り際、変なパグの子のポスター。

 

 

 

 

 

 

「おまはんも苦労してんねんな。

 大事にな」

続きを読む

感謝を心から

  今朝は「感謝」がたくさんあふれています

 

 

「オ~ゥ、ミスターだんな、

 “センキュー” ノット イナ~フ

 言葉ダケジャ物足リマセ~ン」

 

 

 

 

 

 

 

「ウェ~ル 

 ウ~ン・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

「アイ ウッライキュ~ トゥ センキュ~ フロム マイ ハート・・・

 心カラノ感謝申シ上ゲマ~ス・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ウ~ン・・・

 エニシング ノット サティスファイ・・・

 何カ足リマセ~ン・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

「オゥ、シャイン トゥ ブライト ミスター だんな

 随分 眩シイデ~ス」

 

  気にしないでください、特殊効果です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オール マイ サ~ンクス フォ~ ユ~

 ミスター だんな」

 

 

  はい、はい 十分伝わりましたよ

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
