

飛行機雲を追いかけて

   夕方のお散歩のことでした

 

「みなさん、飛行機雲ですよ。

 きれいですねぇ!」

 

 

 

   んんん・・・?

 

 

 

  よく見ると、飛行機雲が二筋。

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんや、2機で追いかけっこしとるみたいやな」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ずいぶん、近いでありんすなぁ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   後ろからの機体が

   随分接近中です。

 

 

 

   地上で見ていてもハラハラしてしまいます。 

 

 

 

 

「だんなざん、おいづきぞうだでよ」 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ほんとだ・・・

   ほとんど並行して飛んでいるね、ありゃ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの分じゃ、飛行機の窓から

 相手の飛行機に手をふれますねぇ」

 

 

 

 

 

 

 

 

   飛行機二機はしばらく一緒に飛んでいて・・・

 

 

 

 

 

 

 

    そのうち別れていきました。 

 

 

 

 

 

 

 

「なんだったんでしょうねぇ」

 

「飛行場着いたら、あのパイロットら、叱られるんとちゃうか」

 

 

 

   下から見ていても

   ちょっと、びびりました。

続きを読む


ツバメが飛んだ

   晴れて風の強い夕方でした。

 

 

 

 

「寒いなぁ、おっちゃん

 はよ、帰ろうな」

「春はまだでやんすかねぇ」

 

 

 

 

   (ぴぴぴ・・・ざぁーっ!)

 

 

「風・・・?じゃないですよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ムクドリが街から返ってきたようです。

    いつもながらの見事な大群です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「!

 また何かが通り過ぎやした!」

 

 

 

 

 

 

 

「何見たん?おっちゃん」

 

 

 

 

 

 

 

「あのシルエットは・・・?」

 

 

 

 

 

 

 

 

     プッ、

 

 

    プテラノドン!?

    ちが~う!

 

 

    写真にはうまく写りませんでしたが

    風を切って飛び交うのは

    間違いなくツバメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

「でもまだ寒いんじゃないですか?

 ツバメさん、凍えちゃいますよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ツバメさ~ん、

 もう一度南の国に帰った方がいいですよ~!」

 

「そういうわけにもいかないでありんしょ」

 

 

 

 

    先日の春一番に乗って

    栃木まで飛ばされてきたのでしょうか。

    ツバメが数羽風にもまれながらも

    飛び交っていました。

 

    でも本当に

    まだ寒いので、

    幸せの王子状態になってしまうのでは・・・?

 

    写真がうまくとれずにごめんなさい。

続きを読む

ちょうすけ、階段を上る

 

   春めいてきました。

   外でぽかぽかりんすとちょうすけ。

 

 

 

 

 

 

 

「いい日和になりやしたねぇ。

 だんなさんもご一緒にいかがでやんすか」

 

 

 

 

    それより

    階段の調子はどう?

 

 

「おかげさんで登りやすくなりやした」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これこのとおり」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ここのところ

   土手を登るのも一苦労。

   リードを引っ張られてようやく登りきる感じです。

 

   先日は、縁石に躓いてころんだそうです。

 

 

 

 

 

 

「あっしも焼きがまわったでやんす」

 

 

 

 

 

 

 

「すう・・・・」

 

   また眠っちゃったね、ちょうすけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなはん、

 最近、ちょうのおっちゃん

 ホンマによう眠ってはんで」

 

 

 

   1回眠ると

   多少物音がしても眠り続けるんだよねぇ・・・

 

   ホント、歳とりました。

   ちょうすけもこの5月で、

   我が家に来て

   丸3年になります。

 

 

 

 

「すう・・・」

続きを読む

5回目のワクチン接種

 

  かん、君に招待状が届いているよ 

 

「ぼくに何のご招待ですか?」

 

  先生から、ワクチン接種のご招待です

 

  ・・・というわけで、今日はかんの5回目のワクチン接種です。

 

 

 

 

 

 

 

「だんなさん、ワクチン接種って何ですか?」

 

 

   8種混合ワクチンのことだよ

   つまり

   「オ・チュ・ウ・シャ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼく、お注射、がんばりますよ!」

 

 

 

   ぎゃんっっ!!

 

 

 

 

 

 

    かんが

    初めて我が家に来たのは

    2010年の3月20日。

 

   我が家で初の

   栃木県動物愛護指導センターからの譲渡犬。

 

   この子を貰い受けたことが

   この先の私の愛護活動を決定づけたといっても過言ではありません。

 

   かんの後に続いて

   ごんべ ― むっくー ― ちょうすけ ― りんす ― くろ ― まっしゅ

   順々に引き出すことになっていきます。

 

 

   愛護指導センターから

   直接病院へ行き、

   必ずワクチン接種だけは受けることになります。

 

   この子達の誕生日はわからないので、

   初めて連れて行ったその日が

   誕生日にされてしまいます。

   その後は、毎年その「お誕生日」に合わせて

   ワクチン接種のお手紙が来ることになるのです。

   そういうわけで

   ワクチン接種が、この子達にとっての誕生日ともいえるのです。

 

   それなだけに

   このワクチン接種には

   何とも言えない感慨深いものがあるのです。

 

 

 

 

 

「ぼく、えらかったでしょ!」

 

 

    はいはい、来年もやろうね、ワクチン接種。

あんこの真似

「だんなさん、今からぼく

 あんこさんの真似をします」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんな感じですか?」

 

  もう少し脚をリラックスさせないと 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「う~ん、

 リラックスすると前脚がこうなっちゃいますよ」

 

 

  結構難しいもんなんだねぇ

 

 

 

 

 

「おまはんら、

 ホンマあほちゃうか」

おやつの時間だよ

 

「ん!」 

「おやつですか!!」

 

 

   食べますか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Oh! Don't forget me!

 ボクノコト 忘レナイデクダサーイ!」 

 

 

 

 

 

 

 

  はい、どうぞ

「もぐもぐ」

 

 

 

 

 

 

 

「お待ちしていたでありんす!」 

 

 

 

 

「おやつはあっしの生きがいでやんす」 

 

 

 

 

「ミスターダンナ!

 見テクリャシャンセ。

 オ座リシテマスヨー」

 

 

  はいはい、まっしゅの分もありますよ。

 

 

 

 

 

「おだにもぐでよ~~」

 

  慌てなくても大丈夫

  はい、はい、どうぞ 

 

 

 

 

 

 

  おやつの後は

  歯磨きですよ

「うむむ・・・」

 

 

 

 

  はい、あんこもね

 

「うにうに~」

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
