

ひっかかりのちょうすけ

「みなさん、おはようごぜぇやす。

 ちょうすけでやんす。

 

 あっしゃぁ、ちゃっぴーず組長をお守りするという命を受けて

 日々頑張っているでやんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ただ、今はちょっと

 家の入口に引っかかり中でやんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「しかし、あっしゃぁ、そんなことではめげねぇでやんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「組長を守るために

 あっしゃぁ、おまんまも残さず食べやす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先日は狭い所で口をあけてしまい

 抜けなくなって、泣けたでやんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いろいろありやすが、今後ともお見知りおきをお願いするでやんす」

 

「ちょうのおっちゃん、けっこう笑えるで」

続きを読む


進撃のさくら

その日、うちらは思い出したんや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・ご・ご・ご・ご・・・

あのでかいのに支配されていた恐怖を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・ご・ご・ご・・・

鳥籠の中に囚われていた恐怖を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そ・・・総員、戦闘用意・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目標は一体や・・・!

必ずしとめるんやで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃっぴーずの力を思い知りなはれ~や~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かん、はよ、行き!

 

 

やですよ、ぼくここに隠れてます。

 

 

 

 

さくらをお風呂に入れた直後に

急に部屋中を徘徊し始めて、

あんことかんが

本気でビビったことがありました。

 

4月21日のことです。

この先、ずーっと無遠慮に部屋中を

さくらは進撃を続けるのかと思いきや、

その日以来、またぱたっと寝込む毎日になりました。

 

あれは一体なんだったのだろうと

家内と顔を見合わせています。

 

 

 

「・・・」

↑沈黙の巨人・・・

続きを読む

あんことさくら

 

 

   朝のお散歩です。

   少し涼しいけれど、いい朝です。

 

 

 

 

「あっ、おばさん、おはよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ご機嫌はいかがでありんすか?」

 

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おばさん、ずいぶん歩けるようになって、よかったですねぇ」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おばさん、まだよろよろしています。

 ゆっくり歩きましょう。」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それにしてもおばさん一言もしゃべりませんねぇ」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ここはうちの出番やな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おばはん、一緒に行こな」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「足の具合はどやねん?

 まだ痛むんか?」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ご飯は足りてるか?

 おばはん、でかいんやさかい、

 ぎょうさん食わんとな」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうでもええ話やねんけどな、

 『さくら』っちゅう名前な、

 うち、生まれたときは『さくら』っちゅう名前やってんで」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本語通じひんのかなぁ・・・

 何も返事してくれへん」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふぅ、誰ともしゃべりたないのかなぁ。

 それともよう喋らんのかなぁ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おばはん、何か少しでも

 喋った方がええで。

 その方が皆打ち解けてくれるさかいな」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・」

 

「あら、そっぽむきはった」

 

 

 

 

    さくらはまだ一言も吠えていません。

    表情は今日あたり

    随分出てきて、

    ちゃっぴーずとの散歩のときには

    しっぽを振ってついてきました。

 

    無駄に吠えない方が

    もちろん、いいのですが

    それにしても静かです。

 

    一体どんな育てられ方をしてきたんだろうね、

    さくら・・・

まっしゅ、モーションかける

「オゥ~、ミス サクラ~

 ハウドゥユードゥ~」

 

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハァイ、レッツ ゴー トゥ オ散歩 シマショ~」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

「ナニィゲナク~ ソロソロト~~」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミナサ~ン、ボカァ ガンバリマ~ス」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「チュ~」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アイ ゲッチュ~~

 アイム ウィナ~」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

くろやまっしゅは

さくらの受け入れはOKのようです。

 

 

問題はこの子。

     ↓

 

続きを読む

くろ、フラれる

「まづやん、

 おら、今度の新入りざんと仲良ぐしでえだ」

 

「グッドラックデスヨ、ミスターブラック」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごんぢわ~

 ちょっど、お話じまじょう」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「むざぐるじいどごだけど

 ごっぢさ、ぎまぜんが~?」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おら、ぐろぢゅうだよ」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

「おばはん、うちのことはええから、

 くろはんとこ行きぃな」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなざ~ん、おらぎらわれぢまっだだか~~?」

 

    いやいや、まだこの家に馴れていないだけだと思うよ。

    一緒にお散歩に行けるようになったら、

    仲良くなれますよ。

 

 

    さくらはまだ

    誰にも関心を示さないようです。

続きを読む

さくら、立ちあがる!

さくらは今朝、食事を取りたい一心で

自ら腰を上げたようです。

 

残念ながらその場に居合わせなかったので

写真を撮り損ねましたが、

回復が日に日に進んでいることを思わされます。

 

散歩に出かけたときにも

「ちー」の介助がほとんど必要なくなるほど

足腰が強くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おばあさん、すごいですねぇ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝300メートル、

夕方600メートル、

夜300メートルを歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この月曜日にはぼろぼろで死にかけていた子が

金曜日にはここまで回復しました。

 

 

 

ぜひ、なでなでしにいらしてください!

 

ふわふわのブロンドですよ!

 

続きを読む

さくら、リハビリ300メートル

 

さくらは着実に快方へと向かっています。

 

 

今朝はリハビリ300メートルコースを

歩き切りました。

 

うんもちーもばっちりです。

 

 

 

とはいえ、足腰はまだ不安定なので

よくよろけます。

 

一回へたり込むと

自分ではまだ立てないようです。

 

うんやちーの時も

介助が必要になります。

 

 

でも、近いうちにそれも必要なくなるだろうなと思っています。

 

 

 

 

くたびれたでしょ。

ゆっくり休んで。

 

ブラッシングは家内の日課になっています。

続きを読む

さくら、立つ・歩く

   さくらが来て3日目になりました。

 

   抗生物質のお薬が効いてきたのと

   しっかりとした食欲のおかげでか、

   従来もっていた生命力のおかげなのか、

 

   さくらはすばらしく回復してきています。

 

 

 

   朝のうちはまだ手を放すのが

   おっかなびっくりでしたが

 

 

 

   夕方には

   立てました!

 

   すごい、回復です!

 

 

 

 

 

 

 

「おばさん、すごいですねぇ!」

 

 

 

 

 

 

 

    よろめくこともありますが、

    踏ん張りが利くようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おばさん、あまり無理しないでくださいね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   しばらく支えていたら、

   自分で歩き出すこともできました!

 

 

 

 

 

 

 

 

「おばさん、すごいですねぇ!!」

 

「大した回復でありんす!」

 

 

 

   お医者様には血液検査の結果から

   ・フィラリヤ陽性

   ・貧血気味・・・これは怪我とフィラリヤによるものであろう

   ・骨格筋の壊死・・・リハビリでどこまで効果が得られるか・・・

   というような所見をいただきました。

 

   つまり体力をつけて

   少しずつでも歩かせることが大切なのだと

   いうことかと思います。

 

 

   初めて会ったときは、

   もう糞尿まみれで、ぐったりしており

   今日明日にでも召されるかと思っていました。

 

   その子が今

   日に日に回復しています。

 

   皆でお散歩に行ける日も

   そう遠くでない気がしています。

続きを読む

さくら、二日目

   今朝は

   土手の上までお散歩。

 

 

   足腰が立たないため

   往復だっこ。

 

   1回大量の「ちー」をしました。

 

 

 

   少し体をなでてやると

   毛が舞い上がりました。

 

   抜け毛がすごいです。

 

   でもすばらしくきれいになりましたよ!

 

 

 

   そして夜、

   2回目のお風呂。

 

   まだ匂いがとれないので念入りに。

 

 

   とてもきれいになりました。

 

 

 

   そしてくたびれて眠りにつきました。

 

 

   毛艶が出てきました。

 

   外見だけはきれいになりました。

 

 

   そして、今日血液検査の結果も聞いてきました。

 

   それはまた後日に。

続きを読む

さくら!

   桜、満開の1日でした。

 

 

   風は、少し冷たいけれど

   強い日差しの暖かさとあいまって

   肌に少し心地よい1日でした。

 

 

 

 

   こんな日は

   仕事を午前中で切り上げて

   車を走らせるのが気持ちがいいものです。

 

 

 

 

 

   でも今日は

   少し気分が浮かない。

 

 

   原因は

   これ↓

 

 

 

 

 

 

   期限は今日まで。

 

 

 

   家内がずーっと

   「気になる」と連発をしていました。

 

 

 

 

 

   職場からも保健所は近いので

   ちょっと寄ってみることにしました。

 

 

 

   いた。

 

 

 

 

   糞尿まみれ。

 

   こちらに連れてこられた時には

   よろよろしながらも

   歩けていたのだが

   今はもう横になったきりだとか。

 

 

   息が荒く

   もう長くない感じです。

 

   ああ

   見なきゃよかった

 

   ・・・と思ったのですが、もう

   後の祭り。

 

   でも

   このまま捨て去って行ったら

   きっと後悔する。

 

   とにかく、看取ろう。

 

 

   何もしてあげられないけれど

   召されるときに

   そばにいてあげられたら

   

 

 

   それだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

   手続きは実に簡単で

   サインと印鑑。

 

   登録料の3,000円。

 

 

   「この子は宇都宮市下栗の側溝で保護されました」

 

   「口元にご飯を持って行ってあげれば

    食べられるし、

    水も結構がぶ飲みします」

 

   「まだすぐ死んでしまうということもないと思います。

    お医者に診てもらえれば

    もしかしたら

    回復するかもしれません」

 

   ・・・という職員の方の

   ことばを聞いて

   いつもの先生のところへ駆け込みました。

 

 

 

 

   18,8kg

   フィラリヤは陽性。

 

   歯は緑の歯石。

   歯肉炎。

 

   年齢は特におっしゃいませんでしたが

   ま、高齢です。

 

   全身毛玉だらけ。

   熱はなし。

 

   すごい目やに。

 

   左足首に結構な怪我。

   痛々しいです。

 

   側溝に落ちたときに怪我をしてしまったのでしょうか…?

 

 

   血液を採って診てもらうことにしました。

 

 

 

 

   その後、家へ。

   速攻お風呂。

 

   全身泥だらけ。

   すごい臭気。

 

 

   怒ることもなく(その元気もなく)

   横たわって、私のなすがまま。

 

   全身とりあえずシャンプーを2度洗い。

 

   その後、家内が

   ブラッシングとドライヤー。

 

   今日はそこまで。

 

 

 

   よく眠っています。

 

 

 

   そうそう、

   命名「さくら」

 

   だって、今日は桜が満開だったから。

 

   この子は譲渡対象犬ではありません。

   うちの子です。

 

 

   よく眠っているけど

   今日は別室で寝てもらいます。

 

 

   他の子たちとまだ接触させるわけにはいかないから。

 

 

   明日、脚の方のお薬をもらい、

   血液検査結果を聞きに

   また、お医者です。

 

 

 

   今日はお休み、さくら。

続きを読む

大嵐は去った

    いやぁ、完ぺきに 

    備えたつもりだったのですが

 

 

 

「晴れましたねぇ・・・」

 

 

「よがっだだぁ~~」

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなはん、あの籠城はなんやったんやなぁ?」

 

 

     ま、そういうこともあるっちゅうことです。

続きを読む

大嵐に備えて

   一昨日は凄まじい雷雨になりました。

   どうも予報では

   今日もそうなりそうです

 

 

「あれご覧なりんしょ」

 

「雲がずいぶん黒いですねぇ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あれ、もう降り出しとんのとちゃうん?」

 

 

 

 

 

 

 

     空と地上がつながっているねぇ。

     あの下ではもう

     土砂降りだよ、きっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この間みたいに降られたら、かなん。

 うちは、帰るでぇ!」

 

 

 

 

 

   ぽつぽつ

   降りだしたね。

 

   私がだっこしてあげるよ、

   帰ろう!

「だんなはん、はよぉ、走れーっ!」

 

    はいはい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「間に合いましたねぇ!

 もう安心ですよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あちきはこれでもまだ心配でありんす」

 

 

 

    シャッターも閉めて

    完全籠城状態にしました。

 

 

雷、来るなら来い!

 

 

 

 

 

「おら、やんだなぁ」


続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
