

暑い☆暑い☆暑い☆毎日

    暑い毎日です。

 

    犬たちにとっては、

    これからが色々な意味でキツイ季節に入っていきます。

 

 

 

    さぁ!

  それでもお出かけ!

  お散歩だよ!

「ヘ~イ、レッツゴ~~!」

 

「はいな~~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「最近の暑さでぇ~・・・

 あっしゃぁ、

 土手を登るのもきついでやんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふうぅ、やっとこさでやんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぎゃははは!

 毎日暑いですねぇ!」

「にいちゃんは元気でやんすな」

 

「あんた、暑さでいてもぉたんか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「蒸シ暑イデスネ

 トゥ ホット!」

 

「おっちゃ~んん!!

 無事か~?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっしゃぁ、マイペースで行くでやんす。

 お気遣いなさいやせんように」

 

     ちょうすけは特に

     散歩の帰りは

     ペースが落ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「河原も暑いですね!」

 

 

 

 

 

 

 

「河原もいろいろなにおいがして

 おもしろいでありんす」

 

    これからますます

    河原は遊びに来る人が増えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それにじでも

 暑いなぁ~~」

 

    くろは一人で暑さを

    担ている感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うちははよ、おうちに入りたい・・・」

 

 

     はいはい、

     帰りましょう。

 

 

 

 

    まだまだ暑さが続くようです。

    皆さん、お大事に。

続きを読む


いけいけ!ちゃっぴーず! Long Version

すみません、たびたび。

 

Long Versionを作ってみました。

これも

さらっとどうぞ。

続きを読む

いけいけ!ちゃっぴーず!

ほんの

お遊びです。

 

さらっと見てやってください。

続きを読む

さくらの散歩、周回コース

 

 

    その日にもよりますが、

    さくらは

    ずいぶん歩けるようになりました。

 

    休み休みですが、

    1km近くは歩くことができます。

「おばしゃ~ん、がんばれや~~」

 

 

 

 

 

 

「オウ、マダ~ム。

 アイム ビィ ウィジュ~~」

 

 

 

 

 

「だんなさん、さくら姉さんのお供には

 男どもより、あちきがいいでありんすよ」

 

     そうだねぇ、

     男どもはどうも移り気で、好き勝手に行っちゃうものねぇ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    というわけで、今朝も

    さくらの進撃は続きます。

 

    今日は、いつもの道を外れ、

    少し家の周りをぐるりと一周。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご・・・・

 

ずりっ

 

ずりっ

 

     後足の弱いさくらは

     どうしても足を引きずりがちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「姉さん、もう少しでありんすよ

 お気張りなんし」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

     きれいなバラだねぇ、さくら。

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

     さぁ、お家が見えてきたよ

     もう少し!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     家のラチェスフェンスから

     まっしゅの鼻     ↓

 

「オウ~プリーズ ブリング ミー~~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・」

 

      地味にあっかんべをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さくら姉さんは面食いかもしれないでありんす」

 

「・・・」

続きを読む

狂犬病注射へ!

    今日は狂犬病の予防注射の日です。

    さあさあ、

    ちーをして、

    出発だよ。

「早く、行きましょ~~みなさ~ん」

 

 

 

 

 

「ジャスト ア モ~メント デスヨ~!」

 

 

 

 

 

 

「ハリアップ ネ! ミスターブラック!」

 

「乗りおぐれね~よにせねば~~!」

 

 

 

 

 

 

 

「みんな、はよ、乗りや~~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あんこさん、いいですねぇ!

 ぼくも乗せてください!」

 

「なんや、うち、偉なった気分やな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「車の後ろの荷台にぼくたち乗るんですね!」

 

「眺めがよろしいでありんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっしも乗せていただきやす」

 

    しっかり伏せててね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うちは、こんなところに乗るん、初めてや」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなはんん、大丈夫なんやろな?

 うち、めっちゃ不安やねんけど」

 

    私も一緒に乗るから大丈夫だよ。

    車の運転は奥さんに任せ、

    「積荷」の安定のために、だんなは一緒にデッキにいることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おらも外がええだよ~~!」

 

「ボカァ、コッチノ方ガ馴レテイマース」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自動車は速いですねぇ」

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなさん、無事着きましたね!」

 

 

 

 

 

 

 

    いや~~、デッキ初体験だったけど

    結構お尻が痛いね、こりゃ。

 

 

「帰りはあっしと一緒に伏せていらしては

 いかがでやんす?」

 

    ははは・・・いやいや~~~おかまいねぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

    奥さんが受付をしてくれている間

    車でお留守番。

「あっ、お医者さんが来てくれるでありんすよ」

 

 

      はい、この後6頭無事

      狂犬病注射、完了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     そして、

     一行は帰路へ着きました。

 

 

「また、来ますね~~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「かんのお兄さんは、案外

 あちきより気が弱いことがよ~くわかったでありんす」

 

「ん?なんですか?

 りんすさん?」

 

 

 

 

 

 

「ま、なにはともあれ

 終わってよかったな」

 

 

「そうでありんすな」

 

 

 

    はい、みんなお疲れ様でした。

続きを読む

さくら 1か月目

5月7日・・・さくらが我が家にやってきてちょうど1か月になりました。

 

今日は検診に行ってきましょう。

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体重は21.6㎏・・・重いわけだ。

3kgも太ったよ。

 

 

 

   「年齢を考えるとこれ以上は太らせないこと」

 

 

 

え~~~、まだこんなにがりがりですよ~~

 

 

 

   「今後太っていっても筋肉より脂肪ばかりつくでしょうから・・・

    足腰がもちませんよ」

 

 

そういうわけですね~~

 

ところで、先生。

お尻の出血がまだ続いているのですが・・・。

 

 

   「状態は思っていた以上に良いようですよ。

    血も薄くなってきているようだし・・・。

 

    子宮内部で不具合を起こしているようではあるけれど・・・

    食欲もあるんでしょ?」

 

 

 

はい、あります、あります。

毎日完食です。

 

 

 

    「念のためエコー検査をしてみましょう」

にゅるにゅる

ぐりぐり

 

 

 

    「う~ん・・・

     膿がたまっていれば

     もっと黒く写りますからね・・・」

 

 

にゅるにゅる

ぐりぐり

 

 

 

 

 

     「オリモノのようなものは出ているので

      子宮内濃症を起こしてはいるのですが・・・」

 

 

 

先生の所見は以下のとおり。

 

・子宮内濃症は起こしているが、1か月前よりも状態は悪くない。

 出血は収まってきているので。薬も効いてきているのかもしれない。

・さくらの血液検査など総合的に判断すると手術に耐えられない身体ではない。

・若ければ、すぐにでも子宮を取ることをお勧めするが、

 さくらのように10歳を超えているような子となると、飼い主さんの納得が必要になる。

・投薬で様子を見て、今の状態をキープし、病気とつきあいながら余生を過ごすという考え方もある。

 

 

 

・・・それで

ひとまず、様子を見るということで

手術は見送ることにしました。

 

さりげなく言われたのですが、

「10歳超えてる」・・・だって・・・。

 

 

 

 

 

病院でいろいろ診ていただき、

良い方向にキープできているとのことだったので

本当によかったです。

 

帰宅後、疲れていびきをかいています。

 

 

さくら、

本当に死ななくてよかった。

おばあちゃんらしく

ゆっくり過ごそう。

 

いっぱい食べ、

いっぱいなでなでしてもらい

いっぱいくんくんしてもらおう。

 

 

そして

たいへんなこともあったけど

まんざら悪い犬生ではなかったと

思えるように

精一杯生きよう。

 

 

そう思いました。

これからも

よろしくお願いいたします。

続きを読む

女どうし

    さぁ、お散歩へ出かけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    昨日の夕方は

    後足に全く力が入らず、

    腰が砕けたようになってしまったので、

    心配をしていたのですが、

 

    今朝は大丈夫なようです。

 

 

 

 

 

 

     歩いては立ち止まり

     促されては、また歩きという具合で、

     歩みはとてもゆっくりです。

 

 

 

 

 

 

 

「仕方アリマセーン。

 ミズ さくらハ オバーチャンデース」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・」

 

 

      悲しそうな顔をしているときもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そういう時は、女どうしでありんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「しっかりなさいまし」

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      おっ、さすが、女どうし。

 

「まだおぼつかない足取りでありんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      りんす、ありがとう。

      無事着いたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さくら姉さんもがんばったでありんすよ」

 

 

 

 

 

 

     さくらがうちに来てから

     早いもので、

     明日で一か月です。

 

     高齢というのもありますが、

     それにしても

     なかなか脚が強くなりません。

 

     お尻からの出血もまだ微妙に止まりません。

     抗生物質と止血剤を飲んではいたので、

     当初よりは少なくなりましたが・・・

 

     場合によっては子宮にまで達している

     病気の可能性も否定できません。

 

 

     明日、もう一度受診に行って来る予定です。

続きを読む

元気にどどど!

   爽やかなお天気です。

 

 

   ちゃっぴーずは元気にお散歩中です。

 

 

   そろそろ、「あれ」いきますか」

 

 

 

 

 

 

「『あれ』でありんすな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなで行くと危なくないですか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「怪我シナイヨウニ、ビ~ケアホ~デスヨ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ほいじゃま~、いくだ~よ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それ!

 

どどど!

 

 

 

 

どどど!

 

 

どどど!

 

 

 

 

 

 

 

「おじさん、土手を一気に下りるの、楽しいですねぇ!」

 

「あっしにゃあ、関わりのねぇことでやんす」

 

   ちょうすけは

   おじいさんなので、土手はあまり早く下りられません。

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
