

おふね争奪戦!

  犬たちの「おふね」こと

  あったかクッションは現在3つしかありません。

 

  争奪戦は

  壮烈、しかも非情。

  最近、二人は仲良しで

  また一つのおふねで眠ります。

 

 

 

 

 

 

 

「今日ぼくはお風呂上りなので

 お布団の上に寝たいです」

 

 

 

 

 

 

 

「ここだと、だんなさんのおそばにいられるでありんす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うちの『おふね』あれへんわ・・・」

 

 

 

 

 

 

  大丈夫、

  きみはちゃっぴーずの組長だから

  ソファの上だよ

「おおきに」

続きを読む


こまめにもお洋服

  土日の午後だけは

  暗くならないうちにお散歩へ行くことができます。

 

  でもとっても寒いので、皆して縮こまりながら出かけていく中・・・

  一人、凛として立ち向かう女。

「・・・ま・・・め・・・よ・・」

 

 

 

  でもあまりに寒そうなので

  お洋服を買ってまいりました!

 

  じゃん!

「・・・あ・・・たか・・・い・・・ね・・・」

 

 

  よし、

  じゃあ、それを着て

  でかけようか!?

 

 

 

 

 

 

「・・・あ・・・たか・・・い・・・と・・・」

 

 

 

 

「・・・ね・・・む・・・い・・・よ・・?」

「ぼくも一緒に寝たんで(寝てあげるよ)」

 

  今からお散歩ですっ!

おじいさんの帰宅

  おじいさん!

  無事帰宅しました。

「ただいまでごわす」

 

  今日はだんなは仕事でに出かけてしまったため

  奥さんのお迎え。

 

  病院でも

  激しくちーをしまくっていたとか。

  (笑)

 

 

 

 

 

 

  夕方の散歩も

  普段と変わらぬ様子で

  ひょいひょい出かけ。

  食事もペロリ。

 

  血液検査の結果も健康優良じいさん。

  もう、拍手するしかありません。

「照れるでごわす」

 

  抜糸は2週間後。

  よくがんばりました。

続きを読む

おじいさんのいない夕べ

  夕方の散歩です。

「今日は僕一人で歩いてるねん」

 

 

 

 

 

 

 

「そういやぁ、いつも隣にげんの旦那がいたでありんすねぇ」

 

「おっちゃん、大丈夫かなぁ」

 

 

 

 

 

 

 

「・・・お・・・じい・・・さん・・・い・・・ない・・・ねぇ・・・」

 

 

 

 

 

「きっと、手術はうまくいっていますよ」

 

 

 

 

 

「けろさん、元気出してください!」

 

「レッツゴー デスヨ、ミスターけろ」

 

 

 

 

 

「早く明日にならないかなぁ」

 

  げんおじいさん、

  今頃昏々と眠り続けていることでしょう。

  早く、会いたいです。

 

続きを読む

おじいさんの去勢

「おじちゃん、今日はいよいよやな」

 

「去勢とはどげなものでごわすか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「う~ん、そやな・・・

 なんやお注射ちっくんされた後は

 もうなんや分からんようなってもたな」

 

「そうでごわすか・・・」

 

 

 

 

 

 

「その後僕はずっと寝てたで」

 

「おいは起きていて、何があるのかを見届けたかとです」

 

 

 

 

 

 

「まっしゅどん、

 寝ている間に何があるでごわすか。」

 

「ソ~リ~、アイ フォゲット~

 忘レテシマッタデスヨ~」

 

 

 

 

 

 

「ソンナニ 怖クハナイデスヨ~

 ドント ウォ~リ~ ミスターげん」

 

「そうでごわすな。

 おいは覚悟を決めたでごわす」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  家に戻って二度寝。

「す~・・・」

 

 

 

 

 

 

 

  起きて

  おじいさん

「んにゃあ・・・?」

 

  いくよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いよいよ出発でごわすな」

 

 

 

 

 

  さぁ、着いたよ

「ごっつぁんです」

 

 

 

 

 

  そして、いよいよお注射。

「おいは注射は平気でごわす」

 

  これで今日はおじいさんとお別れ。

  明日8時過ぎにお迎えになります。

 

  がんばれ、がんばれ、げ~んさん

続きを読む

黒いの+黒いの

  え~、足し算です

 

「ふん、ふん」

  黒いの+

 

 

 

 

 

「・・・なぁ・・・に・・・?」

  黒いのは

 

 

 

 

 

  黒の詰め合わせ。

 

 

 

 

「だんなさん、暇なん?」

 

 

  全然、暇じゃありません!!

続きを読む

温かいね

「・・・?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・あ・・・た・・・たか・・・い・・・ね・・・?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うん、

  ほら

 

  ご~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・も・・・え・・・てる・・・ね・・・」

 

  今日は

  雨が降っていて寒かったしね

  燃やしてみたよ

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

「ええ案配やな」

 

  本格的に寒さ対策ですね

いってらっしゃい

  さて、では出かけてきます。

 

「行っといで」

 

「だんなはん、お気をつけてな」

 

 

 

 

 

 

「ぼく、お供しましょうか」

 

  いやいや、大丈夫。

  バイクで行くしね。

 

 

 

「・・・かえ・・・った・・・ら

 お・・・ひ・・・るね・・・」

 

  はいはい、お昼寝しましょう。

 

 

 

「じゃ、いってらっしゃい」

 

  はい、行ってくるね

 

 

 

「ぼく、何かのお役に立つかもしれませんよ」

 

「かんちゃん、よっぽど行きたいねんな」

 

  ありがとう

  でもね、街に行ってくるので。

 

 

「そうですか。

 では行ってらっしゃい」

 

  はい。

闇の中で

  今朝も5時半起床

  休みの日くらいあともう30分・・・

 

「ぼくたちはお散歩大好きなんです!」

 

「ミ~トゥ~」

 

 

  いつものコース。

  朝は最近暗くて寒いので

  あんことこまめはお留守番です。

 

 

  そこへ

  突然

「がうっ!がうっ!!」

 

 

「ぐぎゃおん!!」

 

「・・・きゃんっ・・・!」

 

  突然のことでした。

  近所のジャーマンシェパードのシェパちゃんの鎖が

  ブチ切れて

  ちゃっぴーずに襲い掛かってきました。

 

  ねらいはまっしゅ。

  前に一度同じようなことがあって

  その時には

  まっしゅがシェパちゃんを撃退してしまったので

  その腹いせかなぁ・・・

 

  柴のげんさん、けろを通り越して

  まっしゅに組み付いてきました。

  まっしゅは草を食べようとしていた瞬間だったので

  不意を突かれてしまいました。

 

  かんとりんすがすぐに反撃をしようと

  吠えたてたので、

  それほどひどい取っ組み合いにはならなかったのですが、

  まっしゅは少し耳を咬みつかれてしまったかもしれません。

 

「ビックリシタデ~ス…」

 

  痛かった?

  すぐ診てあげるからね

「ビックリシタダケデ~ス

 心配ナイデスヨ~」

 

  前回、かんが咬みつかれてしまったときには

  その部分がべたべたで

  おまけに臭かったんですが、

  今回はまっしゅにはそういう部分はありませんでした。

 

  本当に咬みつかれた?

  もしかして咬みついちゃった?

 

 

 

 

「大事に至らなくてよかったでありんす」

 

「センキュ~、ミス リ~ン」

 

  ジャーマンシェパード

  たぶん30kgを超す大型犬です。

  鎖をぶち切って

  ちゃっぴーずに襲い掛かってきたのは

  1度や2度ではありません。

  その都度鎖を新しくしてくれるのですが

  しばらくして、忘れたころに

  また鎖がブチ切れてしまうようです。

 

  本当に注意しないと

  先日も大変な事故があったと

  報道されたばかりです。

 

  すべての飼い主さん、

  もう一度係留用の鎖やリードも点検ですね。

 

 

(注)暗闇の写真は

  トラブル中の写真ではありません。

  別の写真を使っていますので、あしからず。

  

続きを読む

新種出現

  ん?

 

  新種の生き物がいる…!

 

 

 

 

 

 

 

  ズーム・・・!

  わ、こっち見てる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  おお、動いたっ!

 

 

 

 

 

 

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

「・・・ま・・・め・・・だよ・・・」

 

  黒いのどうしが合体して寝ていたのね。

 

続きを読む

ちゃっぴーずとの生活

  夕方、久々に晴れ間の見えたお散歩の後。

 

「ヘ~イ、マ~ム

 ミスター けろハ 大丈夫?」

 

 

 

 

 

 

「ミスターけろ、元気ガナイヨ~」

 

  うん、叱られてからね

  少し、すね気味だったり

  しょんぼり気味だったりだね。

 

 

 

 

「うちら、けろちゃんに何したったらええんですのん?」

 

  あなたたちには

  う~~ん

  何をしてもらったらいいんだろう。

 

  今回の件は

  だんなたち人間と犬との生活が

  どうあるべきかを問われているように思うんだよ。

 

  けろはやってはいけないことをしてしまったし

  でも、それはこれまできちんと教えてこなかった

  だんなたちの責任でもあるし・・・

 

  とにかく

  これからも仲良くやっていきたいのだから

  けろにはわかってもらわなくちゃいけないこともあるし

  だんなたちは何でもありではなく、

  ルールをしっかり作って

  それをちゃっぴーずの掟にしていかなくちゃね。

「うん、そやな

 みんなが幸せに暮らすにはそれがええ」

 

  あんこやかんは皆よくわかってくれているんだけどね

  けろには

  まだわかっていないことがあるから

  これからだね。

 

 

 

「うちらにできることはなんやろな・・・」

 

「・・・で・・・きる・・・こと・・・ね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

「・・・い・・・しょ・・・に・・・いた・・・げる・・・よ・・・」

 

 

 

 

 

 

「ぐう・・・」

 

「・・・すう・・・」

 

  けろは頭の良い子です。

  でもその知恵は時として

  私たち人間には不都合なことをしてくれることも

  実際にはあります。

 

  今回、けろは

  テーブルの上に登って

  だんなたちのご飯に口をつけてしまいました。

  でも、それも元はといえば

  けろの手が届いてしまうようなところに

  ソファがあったのが原因です。

  そして

  そのソファも日ごろからけろは上ったり下りたりも

  していたものです。

  けろからしてみれば

  手に届くところにおいしそうなものがあったのだから

  当然口にしてしまいます。

  それをけろばかりの責任にすることは

  筋違いでしょう。

  むしろ人災といえなくもないのです。

 

  私たちには今回の件が

  とても良い教訓になったと思っています。

 

  けろ、

  もう怒っていないからね

  元気を出して。

 

「うん、わかった・・・」

 

  でも、もうソファには上っちゃだめだよ。

続きを読む

土下座のけろよん。

「・・・だんなさん、きっと今朝もまだ怒ってはるわ」

 

「・・・そ・・・な・・・こと・・・な・・・よ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・け・・・ろ・・・

 ど・・・げ・・・ざ・・・よ・・・」

 

「ぼく、反省してまんね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・もう、大丈夫かな・・・?」

 

「・・・だ・・・じょ・・・ぶよ・・・」

続きを読む

けろ、叱られる

  今夜はけろよんが叱られました。

 

「ぐすん・・・」

「・・・よし・・・よし・・・」

 

 

 

 

 

 

 

「もうぼくなんかどうでもええねん」

 

「・・・だ・・・じょ・・・ぶよ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「くすんくすん・・・」

 

「・・・よし・・・よし・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  叱られたあと、

  こまめはずっと

  けろよんの後をついてあげています。

  ずっと寄り添ってあげているみたいです。

「くすん・・・」

 

「・・・だ・・・じょ・・・ぶよ・・・」

 

続きを読む

悪い虫

  今が植え時と聞いて

  植えつけました、イチジクの苗。

 

  じー・・・

  なに?

 

  どうしたの・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

  あーっ!!

  食べられてるっ!!

 

 

 

 

 

  悪い虫がいる!

  どこだろう?

「悪い子がいますねぇ!

 誰でしょう・・・?」

 

 

 

 

 

  ・・・

「おえ、おえ、おえ~~」

 

  ・・・犯人がわかりました・・・

 

 

 

 

 

 

 

「・・・わ・・・る・・・ねぇ・・・」

「・・・おえ・・・」

 

「かん兄ちゃん、ほとんどあほや」

めちゃもて、けろよん

  お散歩だよ

「・・・お散歩か・・・」

 

 

  何か、心配でも・・・?

 

 

 

 

 

「あんこ姉ちゃん、

 助けてぇな。」

 

「けろちゃん、きばんなはれ」

 

 

 

 

 

「けろどん、

 今日もお散歩日和でごわすな」

 

「そやな、まじめにお散歩しよな」

 

 

 

 

 

 

 

「おいはまっことけろどんの歩く通りに歩きますたい」

 

「道は広いし、あっち歩いてええねんで」

 

 

 

 

 

 

「りん姉ちゃん、

 このおじはん、何とかしてんか」

 

「あちきはちゃらい男はんは

 好かんでありんす」

 

 

 

 

 

 

 

「ヘイ、ボーイ、

 プリーズ、プレイ ウィズ ミ~~」

 

「あああ、もうますますうっとおしいわ」

 

 

 

 

 

 

「・・・け・・・ろ・・・」

 

「ぼく、へろへろや」

 

 

   当分、けろよんブームは続きそうです。

続きを読む

もてもてけろちゃん

  最近、けろよんはもてもてです。

「おいはけろどんの弟子になりたかです」

 

 

 

 

「おいはどこまでもついていくでごわす」

 

「こんでええて」

 

 

 

 

「けろさんはもてもてですねぇ!」

 

  どうしちゃったんだろ?

 

 

 

 

 

「さすがけろどん、脚も速かですたい」

 

「おっちゃん、しつこいで」

 

 

 

 

 

「ヘイ、ミスター ジャスト ア モウメント」

 マァ、オ待チナサ~イ」

 

「なんでごわす?」

 

 

 

 

 

「ミーガ ミスター けろト 仲良シナノデ~ス」

 

「おいとも仲良しになったばっかですたい」

 

 

 

 

 

 

「ぼく、別にあんたらと遊びたないけど」

 

 

 

 

 

 

 

「だんなさん、

 ぼくだんなさんの御膝の上に乗せてもらえれば

 それでええねんで」

 

  いやいや、どうぞ犬は犬同士で。

 

 

 

 

「いや~~~」

 

  けろはいじられキャラのようです。

続きを読む

にしば

  こまめがちーさした後

  げんおじいさんにごあいさつ

「・・・こん・・・に・・・ちは」

 

「ごっあんです」

 

 

 

 

 

 

「おはんは柴犬でごわすか?」

 

「・・・し・・・ば・・・よ・・・」

 

 

 

 

 

「おいも柴でごわす」

 

「・・・い・・・しょ・・・だ・・・ねえ」

 

  柴同士ですが、

  カラーリングが違うためか

  なんだか別ものの子たちです。

 

  お互い穏やかなのでいい感じです。

ぴっかぴか

  朝、今日は少し寝坊をしました。

  もうお日様も昇っています。

「もう、畑のおじさんも働いていますよ」

 

  う~ん

  全く、寝坊しました。

 

 

 

 

 

 

 

「それにしてもぴっかぴかの青空でありんす」

 

  うん、いい一日になりそうだね。

 

 

 

 

 

「こんな日、ぼくはもうどこまでも行っちゃいたいですよ!」

 

「うちは、二度寝したい」

 

 

 

 

  ・・・というわけで・・・

 

「暖かいところで二度寝せぇへん?」

 

 

 

  はい、皆さん、準備OKになりました

「だんなさんもこちらにきますか?」

 

  どこまでも行っちゃいたいんじゃなかったの?

 

 

 

 

 

 

「かん兄ちゃん、ぼくらの誘惑に負けてしまいはってん」

 

 

 

 

「ぼく、二度寝した後、どこまでも行っちゃいたいです!」

 

 

  ・・・。

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
