

春から初夏の声

  朝、

  素晴らしい朝の陽ざしです

「ウズラさんの声が聞こえますよ

 毎朝元気ですねぇ!」

 

  うん、とてもよく響いているねぇ

 

 

 

 

 

 

 

  ずずずーっ

  ぢゅぢゅぢゅーっ

「・・・?」

 

 

 

 

 

「りんすさん、何かが鳴いていますよ?」

 

「何でありんすか?」

 

  田んぼに水を引き込んでいる音だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今度は空から聞こえますよ」

 

 

 

 

 

 

 

「ひばりでありんすかねぇ・・・」

 

  うん、ひばり。

  見えますか?

 

 

 

「ぼく、見つかりません」

 

 

  大型連休二日目、

  事故や怪我などに気を付けて

  よい休日をお過ごしください!


くろのもふもふ、もどる

「はっはっはっ」

 

  くろ、今日も元気です。

 

 

 

 

 

 

 

「ア~ユ~オ~ライト?」

 

「はいじゃ~~」

 

 

 

 

 

  もふもふ

 

 

 

 

「くろおじさんのしっぽ

 ずいぶんもふもふしてきましたねぇ!」

 

 

  うん、本当に

  ここ最近かもね

 

 

 

  もふもふ

 

 

 

 

 

「ぼくのおしりもこんなに

 もふもふにしてほしいですよ!」

 

  あなたに似合うかなぁ・・・?

 

 

 

 

  昨年12月

  ずいぶん毛が抜け落ちて

  へろへろでした

  皆で心配したものです

 

 

 

  これがかつてのくろ

  精悍な男の子でした  

  もうすぐ・・・

  もどるかな・・・?

 

 

  

続きを読む

おじいさんをにっこりと

「なあ、けろちゃん

 おじいはん、あんましにっこりせぇへんなぁ」

「そないなことないで。

 今にこにこしてはんで」

 

 

 

 

 

 

 

「にっこりしてんの・・・?」

 

「でごわす」

 

 

 

 

 

 

 

「今のほんまににっこり?」

 

「そやんか」

 

 

 

 

 

 

 

「おじいはん、もっかい

 にっこりしてみ」

「『にっこり』でごわす」

 

 

 

 

 

「今のがにっこり・・・?」

 

 

 

 

 

 

 

「にっこりやんなぁ」

 

「でごわす」

 

 

 

 

 

 

 

「なかなか難しいな

 他人にわかってもらえるんって」

「でごわすな」

 

 

 

 

 

 

「けろどん、おいはどうしたらよかと?」

 

 

 

 

 

「そやな・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

「あんまし深く考え込まへん方がええで?」

 

 

 

 

 

「今のはおいの

 ハイパーにっこりでごわす」

「ほんまかい!?」

続きを読む

くろ、くろ、くろ!

 

  くろ

 

 

 

 

「んじゃ?」

 

 

 

 

 

 

  くろ!

「あ゛?」

 

 

 

 

 

 

 

  くろ

「はっ、はっ、はっ!」

 

 

 

  くろ!

 

 

 

  くろ

「べろりん」

 

 

 

  くろ!!

「はぁい!」

 

 

  くろはもう里子には出さないことにしました。

  終生、我が家ですごします。

あってはならぬこと

  朝のお散歩

  今朝は朝から大変強い風。

 

「かぜがづよいだよ~~」

 

 

  そして

  テリヤっ子3頭は

  奥さんに連れられて先行、

「いってきま~~す!!」

 

 

  あっというまに見えなくなってしまいました。

 

「もう、見えなぐなっぢまっだだよ~」

 

 

  しばらくして

 

「だんなはん皆さん戻ってきはったで」

 

 

「ただいま!だんなさん!」

 

 

  ただいまはいいのですが

  行った先で

  同じ犬散歩仲間のご婦人に

  かんとまっしゅが飛びついてしまい、

  ご婦人のジャンバーの一部を破いてしまったというのです。

 

  ホント?

「イエ~ス、

 ミーガ ヤッチマイマシタ~」

 

  これまでも

  かんとまっしゅは

  感極まりやすい性格で

  つい通行人にとびかかっては

  お叱りを受けたことがありました。

 

  かん、

  きみが止めなくちゃだめでしょうが・・・

「おばさんは大丈夫って言ってくれましたよ!」

 

「そういう問題とちゃうやろ」

 

  そうだよ、、

  これはとんでもないことなんだよ。

 

  早々に散歩を切り上げ

  皆を家につないで

  すぐ、相手方の家へ謝罪へ。

 

  幸い、相手方とは面識のある方だったので

  なんとか赦していただけました。

  怪我がなくて、本当によかったです。

 

 

 

 

  それにしても・・・

「あちきは止めたんでありんすがねぇ・・・」

 

 

「だ・・・め・・・よ・・・!」

 

 

「ソ~リ~

 反省シテイマス~~」

 

 

「ぼくも反省しました・・・」

 

 

  でも犬たちより

  何より反省しなくてはならないのは

  私たち、飼い主でした。

  本当に本当に気をつけねば。

 

  二度とこのようなことがないようにと

  気を引き締めた朝でした・・・

続きを読む

九州大震災

  九州が大変なことになっています。

 

 

「だんなはん、うちこの音怖い」

 

  緊急地震速報のチャイムだね

  うん

  私もどきっとするよ

 

 

 

  お亡くなりになっている人も

  出ているみたいだし

  まだ、全然落ち着いていないね・・・

「・・・お・・・い・・・たみ・・・」

 

  本当にお悼み申し上げます

 

 

 

 

「これ以上、被害が大きくならないと

 いいでありんすなぁ」

 

「うち、お祈りすることしかでけへん」

 

 

  5年前を思い出します。

  5年前の3月12日土曜日、ちょうど今頃

  電気が復旧したのです。

  そしてそのあと、ひたすら

  このe-とちぎに炊き出し情報を打ち込み続けたことを思い出します。

 

  これ以上、大きな被害が出ませんように。

  被災されている方たちに

  救いの手が差し伸べられますように。

続きを読む

コアラ化現象

「だんなはん、

 うち最近気になることがあるんや」

 

  なあに?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ほら、おじいはん、

 ちょっと、顔見せてみ」

 

 

ぷい!

「なんや、それ」

 

 

 

 

 

 

「はぁ~~」

 

 

 

「おいはお鼻周りが黒くなって、

 このままいくとコアラになっちまいますたい」

 

  う~~ん、これは・・・!

 

 

 

 

 

「そのうち、おいは木に登るようになってしまうでごわす」

 

  それはないだろうけど・・・

  ねぇ・・・

続きを読む

おじいさんの花畑

「あんこどん、おいは早くお家へ帰りたいでごわす」

 

「なんかやりたいことがあるん?」

 

 

  そして

  お散歩無事終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「お水をやるでごわす」

 

  お水?

「だんなさん、おいのお花畑を見てくんさい」

 

 

  ほお・・・

  繁ってきたねぇ

  ムラサキハナナに

  オリエンタルポピー

  すみれ

  カモミール

 

 

 

  これはおじいさんのお花なの?

「そうでごわす。

 おいがお水も肥料も上げて育てたでごわす」

 

  あなたのあげるお水は

  ちょっと酸性が強いのでは・・・・(-_-;)

 

  今日も暖かになりそうです。

  お花早く咲くといいね。

おつかれ、けろさん

  花冷えですが、

  ちゃっぴーずは皆元気です。

 

「わっほ~~」

 

 

 

「くろおじさん、元気ですねぇ!」

 

「いっじょに はじるだよ~」

 

 

 

 

「ぼくも行きますよ!」

 

 

 

「ぼくも負けへんで」

 

 

  ぎゅーんっ!

 

 

「ふうふう、あかん、ぼくもうくたびれたわ」

 

 

「けろどん、お先ですたい」

 

 

 

 

  けろよんは相当くたびれたみたいで

「あかん、腰にきてるわ

 いててて・・・」

 

 

 

「けろどん、どじよりみだいじゃ~~」

 

 

 

「しゃあないやん。

 ぼく、体育会系ちゃうねんもん」

 

 

 

  けろよんは本当にくたびれたみたいで

 

 

 

  次の日、つまり本日も

  ケージの中から出てきません。

  っていうか、扉を開けても

  気が付いてない。

 

 

「はり?・・・だんなはん・・・?」

 

 

  ・・・よろよろ・・・

「よっこら・・・

 足、しびれてもた」

 

 

 

「けろさん、この二日間で

 いっぱい歳取っちゃったみたいですねぇ!」

 

  あんたたちみたいな

  体育会系相手は疲れるんですよ

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
