

かんちゃん、えへへ

  かんちゃん!

 

 

「・・・」

 

 

 

 

 

 

  何か、言いたいことは・・・?

「えへへ」

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう一人でどこにも行きませ~ん」

 

  はい、だんなも

  反省しています

 

  よくぞ、戻ってきてくれました

 

  皆さんも

  お散歩の際は

  リードをしっかりと、ですね

 

  お気をつけて

続きを読む


さいくりんぐるーと

  うす曇りの朝です

 

  もうすぐ梅雨を思わせるような曇り空

「・・・あ・・・れ・・・?」

 

 

 

 

 

 

 

「なんか青いものが見えるでありんすなぁ」

 

 

 

 

「ホワッツ ディ~ス?」

 

「特に匂いは怪しくないでありんす」

 

 

 

 

 

「うち、字ぃは読まれへん」

 

 

「『き・ぬ・ガ・わ・サイクリングルート』だってさ

 ここはスタート地点から6kmなんだって」

 

 

 

 

 

「サイクリングルート、あ

 ぼく、わかりましたよ!」

 

 

 

 

 

「ここのことですね?」

 

 

 

「ちーをひっかけるんでないでありんすよ」

 

 

 

 

「ぼく、早く『さいくりんぐるーと』走ってみたいですよ!」

 

今月いっぱいの工事だからね

 

もう少し待とうね。

続きを読む

フルアーマード まめ号

  今日は全市一斉清掃の日です。

「おらだぢも なんがずるんだか~?」

 

  はい、ゴミ拾いしましょう

 

 

 

  まめ号をフルアーマード化しました。

 

  燃えるゴミと燃えないゴミ、

  分別収集できるようにして、

  ひばさみも装備。

  完璧です。

 

 

 

 

「・・・か・・・ん・・・ぺ・・・き・・・だね・・・」

 

 

 

 

「みなさ~ん、

 毎度おなじみごみ収集ちゃっぴーずですよ~~」

 

  ごみは呼んでも集められません。

 

 

 

  1時間の堤防歩きで

  まずまずの収穫。

  ごくろうさまでした。

「・・・が・・・ば・・・た・・・ね・・・」

サイクリングロード工事中

  朝の散歩中

「あや?」

 

  どすん

「くろどん、なんでごわす?」

 

  急ブレーキ注意だね。

 

 

 

 

 

「ずごいごどになっでるだよ」

 

「何やら大型の機械も見えるでありんすなぁ」

 

 

 

 

「だんなさん、あの三角のぽちぽち、

 ぼく、みんな倒せちゃいますよ!」

 

  倒しちゃいけません。

 

 

 

「・・・こ・・・じ・・・だ・・・ねぇ・・・」

 

  うん、道路工事だね。

  自転車が通りやすいように

  舗装してくれているんだね

 

 

 

 

「ぼく、あそこ走ってきたいですよ!」

 

 

 

 

「ミ~トゥ~

 ミーモ 行ッテミタイデ~ス」

 

  がたがた道だと

  こまめ号が進みづらくなっちゃうんだよ

 

 

 

「・・・が・・・た・・・が・・・た・・・」

 

「あそこ行くと、こまめさんの車が壊れちゃいますねぇ」

 

 

 

 

 

「だんなさん、ぼく

 行くの我慢します」

 

  うん、道がきれいになったら行こうね。

 

 

 

 

「早く、工事が終わるといいですねぇ!」

 

  工事は今月いっぱいみたいだよ。

  楽しみだねぇ。

 

 

 

  ここは宇都宮市飛山城の西の法面下の

  河川敷になります。

 

  このもう少し行った先が

  すぐ鬼怒川になります。

  1年前の9月の大雨の時に

  大きな被害を受けた場所です。

  【2015年9月10日朝撮影】

 

  この先の運動公園も半年間

  被災した状態で放置されていました。

 

  新年度になり予算が付いたのでしょうね

  ようやく修理が始まりました。

 

  修理はとてもありがたいのですが、

  きちんとした大雨対策をしていただかないと

  せっかくのサイクリングロードも

  すぐ使い物にならなくなってしまうことでしょう。

 

  近くをLRTが通るという計画もあります。

  しっかりとした対策を取ってもらいたいです。

「工事のおじさん、がんばってください!」

続きを読む

狂犬病予防注射へ

  さあ

  今年も狂犬病予防注射だよ

「ウィ― アー オール トゥゲザー ナウ!

 ミンナデ 一緒デ~ス」

 

 

 

 

 

「一体何が起こってるでごわす・・・?」

 

「ドント ウォ~リ~

 心配ナイデスヨ~」

 

 

 

 

 

「・・・ま・・・めも・・・い・・・しょ・・・よ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

  こっちは中組。

  まあまあ落ち着いていますね

 

 

 

 

 

「落ち着いてるやあれへん

 中は暑苦しおます」

 

  もうすぐだからね、

  待っててね

 

 

 

 

  車はどんどん進みます

 

 

 

 

 

 

  そして

「お~~!

 ここは・・・!」

 

「どごじゃ~~?」

 

 

 

「大きな駐車場ですねぇ!」

 

  うん、無事着いたね

 

 

 

「アッチカラ オジサン達 カム ヒア~」

 

「何やら、怪しげなものを持っているでありんすな」

 

  うん、お注射だね

 

 

 

 

 

「だんなさん、ぼくどこも悪くありません!」

 

  よかった、それがお注射の条件なんだよ!

 

 

 

 

 

「おいは 痛いのは嫌いでごわす」

 

 

 

  あっという間にすんじゃうよ

「!」

 

  はい、おわり。

 

 

 

「あちきも痛くしないでほしいでありんす」

 

  りんすはこの後

  ぎゃんっ!と言いました

 

 

 

  珍しく君も嫌がったね

「ソウイウ時モ アリマ~ス」

 

 

 

「うちらが一番おりこうやったな」

 

  うん、えらかった

 

  さ、じゃ、帰りましょう

「注射も終わって、気分は晴れ晴れでありんす」

 

「アイム カ~シック・・・

 気持チ 悪イデ~ス…」

 

 

「おいも少々むかむかするでごわす」

 

  はい、だんなも

  このあと数時間車酔いで

  気持ち悪かったです・・・

 

  でも

  今年も無事

  狂犬病注射終了!

続きを読む

おじいさん、ぱたっ・・・

  暖かい朝です。

  陽ざしもたっぷりでした。

「みんな、今日も元気で行ってみよか」

 

 

 

 

 

「んだなぁ~~」

 

「でごわす」

 

 

 

  いつもと変わらぬ朝でした・・・

 

 

  が、

 

 

  夕方の散歩で

  げんおじいさんが

  河原の土手を登っている途中で

  急にぱたっと倒れてしまいました。

 

  しばらくじたばたしたあと

  なんとか自分で立ち上がり、

  何とかぽたぽたと歩くことはできました。

「おっちゃん、大丈夫なんか?」

 

「・・・でごわすなぁ・・・」

 

 

「調子悪いなら病院行っといで」

 

 

 

 

 

 

  そういうわけで

  病院へ。

「また来たでごわすな」

 

 

 

 

 

 

 

 

  体重10.3㎏・・・

  足腰も弱っているから

  これ以上は

  増やさないように。

 

   はい。

 

 

 

 

  心音は

  気になるほどではありません・・・

 

 

 

  お熱は・・・

  38.6℃

  ふむ

  平熱です。

 

  となると、

  やはり足腰が弱ってきているということでしょうね。

 

 

  とのことでした。

 

 

  げんおじいさんが我が家へやってきたのは

  10月の頃。

  まだ若々しい感じがしていました。

  そして

  すぐに飼い主さんが

  連絡をくださるものと思っていました。

 

  でも

 

  待てど

  暮らせど

  連絡はなし。

 

 

  今では

  なんだかコアラみたいになってきちゃったし

 

  寝てばっかりだし

 

 

  これじゃ、飼い主さんが現れても

  「うちの子じゃないです」と言われてしまいそう・・・

 

 

  いよいよ

  この子も

  譲渡が厳しくなってきたかなぁ・・・

続きを読む

GWの日暮れ

  今日は風も収まり

  暑いくらいの1日でしたね

  GWももう終わります

 

 

 

 

  このGWも楽しかったね

 

 

 

「だんなはん、明日からお仕事なん?」

 

  ぐっ・・・!

  それ、言わないで・・・

散歩に行きましょう

  さぁ、午後のお散歩だよ

 

  う~む、起きない子が一人・・・

「ぐ~・・・ぐ~・・・」

 

  本当にいびきかいてます

 

 

 

 

 

 

「ヘ~イ、レッツゴー、オ散歩デスヨー」

 

「ぐ~・・・ぐ~・・・」

 

 

 

 

 

「お・じ・い・さ・ん!」

 

「ぐ~~・・・」

 

 

 

 

「・・・」

 

 

 

「・・・」

 

  寝起きで何もしゃべれません。

  さ、いくよ。

 

  げんおじいさん、本当によく寝入っています。

Golden Slumber week

  休みの日と言えば

  やはりお昼寝です

 

  お昼のおトイレも終わりました

「んじゃあ、ねっだが~~(寝るか)」

 

  うん、そろそろ

 

 

 

「だんなさん、あちきのお布団へ来ておくれなんし」

 

  いやいや、

  今日はまっしゅまくらへ。

 

 

「ウェ~ルカ~ム」

 

 

 

 

「ホワット?」

 

 

 

「・・・ま・・・めも・・・まく・・・ら・・・!」

 

「オ~ウ」

 

 

  こまめもそんなに怒らないで

  そんな時は・・・

「あちきの出番でありんすな?」

 

  ああ、そうだね

 

 

 

「では久しぶりに…!」

 

 

 

  こいこいダンスですね。

 

 

 

 

「・・・わ・・・か・・・った・・・よ」

 

 

 

「・・・ま・・・く・・・ら・・・ね・・・」

 

  それは

  だんなの腕を枕にするってこと・・・?

 

 

「ぼくは大きいから一人で眠れますよ」

 

 

 

続きを読む

背中

  現在、ちゃっぴーず最大級の背中

  くろ。

  本当に甘えっ子です。

  昨日シャンプーしたてで

  もふもふ度Maxです。

 

 

 

 

 

 

  ちゃっぴーず一の

  まくらな背中のまっしゅ。

  あなたは明日、お風呂ね。

「イエス、サー」

 

 

 

 

 

 

  休みの日に家にいると

  あんたたちが日頃どんな暮らしをしているか

  よ~~く、わかるよ。

  気の合う二人の同型背中。

「ぼく眠いんですよ」

 

「いつもこの時間は寝ているでありんす」

 

 

 

 

 

 

  一番ちっこいのが

  我らがリーダーの背中。

  昨日の夜お風呂に入ったのですが

  ようやくお昼頃乾きました。

  こんなに短い毛で

  どうしてそんなに乾かないのってくらいに

  毛が密集している恐怖の背中。

 

 

「何で、うちの背中恐怖やのん?」

 

  あなたの抜け毛がすごいからですよ!

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
