

もふもふ菌

  昨日は楽しかったね

  ところで

  昨日はずいぶん

  君のことが「もふもふ」と言われていました。

「んだなぁ」

 

 

 

  一時とはいえ

  君の毛がたくさん抜け落ちて

  地肌が見えていた時期があったものねぇ

「あのごろはがゆがっだなぁ」

 

 

 

  それが半年で

  なんとか元通りになったね

「もふもふだなぁ~」

 

 

 

「だんなはんちに来た子はみんな

 もふもふになんねんで」

 

 

 

 

  かつてのかん

「ぼく暗い顔していますよ」

 

 

  それが今は

「たてがみのところがもふもふです!」

 

 

 

 

 

 

  これは昔のりんす

「ほとんどスポーツ刈りでありんす」

 

 

 

 

  それが今は

「ちょっと暑いくらいでありんすな」

 

 

 

 

 

 

 

  昔のこまめ

「・・・かい・・・かい・・・だ・・・ねぇ・・・」

 

 

 

 

 

  今は

「・・・ふ・・・さ・・・ふ・・・さ・・・よ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

「あんこねえちゃん、

 これ『もふもふ菌』の仕業やな」

 

「なぁ、けろちゃん

 そう考えるとうちらはどうなってまうんや?」

 

 

 

 

「これが今のうちやろ・・・」

 

 

 

 

  それが・・・

「きっとこうなってまうんや・・・」

 

 

 

 

「おねえちゃん、

 こら深刻やなぁ・・・」

 

「そやろ・・・?」

 

 

「うちら二人、こうなってまうんや、きっと」

 

「だんなはんちはもふもふ菌だらけなんやな、きっと」

 

 

 

 

 

「ドント ウォ~リ~

 心配ナイデスヨ~、パグズノ皆サ~ン」

 

 

  昔のまっしゅ

  ほとんど変わっていないねぇ・・・

 

 

 

 

「もふもふ菌にやられない子もいるっちゅうこっちゃな」

 

「ダヨ~」

 

 

 

 

「取り越し苦労っちゅうやっちゃな」

 

「よかったですね、あんこさん!」

続きを読む


再会、ちびーず

  今日は嬉しい再会の日。

「・・・だ・・・れ・・・?」

 

 

 

 

 

 

「ナナデース!」

 

「ボク、リクダヨ~」

 

 

 

「シオンデチュ~」

 

 

  あややさんちのちびーず3頭と

 

 

「ぼくやで!」

 

  アトムくんです。

 

 

 

 

「皆さん、お久しぶりですねぇ!

 ぼく、またお会いできてうれしいですよ!」

 

  ね、久しぶりだものね

  今日は久々にちびーずたちが

  遊びに来てくれました

 

 

 

 

 

  アトムくんは前回よりも控えめな動き。

「ぼくも少しは成長してんで」

 

 

 

 

 

 

 

  シオンちゃんは内弁慶。

「ココハ怖イ子バッカネ~~」

 

 

「おらごわぐね~ど~~」

 

  あんたとちびーずじゃ、

  本当に同じ生き物かと思ってしまうほど

  大きさが違いすぎます

 

 

 

 

「だんなはん、この子、ようけ走り回っとんで」

 

「オッチャン、カケッコシヨ~ヨ」

 

 

 

 

 

「・・・ま・・・めも・・・はし・・・ろ・・・か・・・な・・・?」

 

「リァリィ?」

 

 

  せめて車いすが完成してからになさい

 

 

 

 

「ほんま、若い子ぉらはかわいらしいなぁ」

 

「でありんすな」

 

  ちょちょちょ

  あんたたち、ほとんどばあさまキャラになっているよ?

 

 

  午後、ひと時とても楽しい犬談議に花が咲きました。

  来てくださって

  ありがとうございます。

  また、来てくださいね。

 

 

 

 

  あ

 

  ごめん

  一人忘れてた

  おじいさんは・・・

  ・・・何も知らずに

  よく寝ています・・・

続きを読む

リハビリあんこ

「だんなはん、おはようさん」

 

  おはよう

  散歩、行けるかな?

 

 

「雨は降ってへんのね」

 

  うん、じゃあ行ってみようか。

  リハビリだね。

 

 

 

 

 

「あんごしゃ~ん

 久々にいぐだよ~」

 

 

 

 

「あぢぃ~~」

 

「今日は昨日より楽でありんすよ」

 

 

 

 

「ざぁ、じゅっぱづだべ~」

 

「うちはもう帰りたい」

 

 

 

 

 

「まだ行くん?」

 

「んだよ~」

 

 

 

 

 

「あんこさん、

 お散歩の後はおいしいご飯ですよ!」

 

 

 

 

「それもそやな。

 しゃあない、行くか」

 

 

 

 

「今日はいつもの半分で帰りでありんすな」

 

 

 

 

 

 

「みんな、なんでそないに体力あんねん?」

 

  君は久々だからね

  仕方ないよ

  ま、ゆっくり回復させていきましょう

  よかったね、歩けるようになって。

続きを読む

くろ、くろ、くろ

  くろ

 

  数奇な運命をたどってきた子。

 

 

  2012年の秋、

  一度はドッグセンターで死を待つ身だったくろは

  緊急の連絡によって

  わが家に来ることに。

 

  当初は

  だんなの手をかみ砕くほど

  不安が強かったのです。

  それでも少しずつ

  ちゃっぴーずの皆と

  上手に溶け込んでいき

  明るい表情になっていきました。

 

 

  一時里親さんに行っていた時期もありましたが

 

 

 

 

  1年半ほどで戻ることに。

  表情があまりなくなってしまいました。

  心を閉ざしてしまったようにも見えました。

 

 

  毛も抜け落ちてしまいました。

 

 

 

  それでも皆と一緒にいるうちに

 

 

  皆とお散歩しているうちに

 

 

  がんばって走っているうちに

 

 

  もふもふが復活してきて

 

 

  元の表情も戻ってきて

 

 

 

  すっかり元通り。

 

  くろの物語はまだまだ続きます。

 

続きを読む

箱乗りあんこ

  さぁ、今日も元気に行ってみよ~!

  はいはい、

  ちゃっぴーず隊形とりなさい。

「今日は、あんこさんも一緒ですねぇ

 ぼく、うれしいですよ」

 

  あんこは今

  怪我をして一緒には歩けません。

 

  でも、今日は一緒です。

  まめ号に乗って。

「ほな

 みんな、行くで!」

 

 

 

 

「んだ~!!」

 

 

 

 

 

 

  たったったっ!

 

 

「あづぐもなぐ、ざむぐもね~な~」

 

  風には日に日に湿気が帯びてきました。

  もうすぐ梅雨も間近かもしれません。

 

 

 

「あんこさん、脚の具合はどうですか」

 

 

 

 

「さっき歩いてみたけど

 まだひょこたんひょこたんしてまうねん」

 

 

 

 

 

「ぼく、あんこちゃんいてないと

 さびしいで」

 

 

 

 

「うち、もうすぐ歩けるさかいな

 待とってな!」

 

「・・・ま・・・めも・・・ある・・・き・・・たい・・・よ」 

続きを読む

ちゃっぴーず女子組、病院へ

  ま、続くときは続くもんでして・・・

 

  今週は

  土手の縁石からおっこちて負傷したあんこに続き・・・

「うち、かなんわ~~」

 

 

 

 

 

  りんすは混合ワクチン

「あちきはどこも悪くないでありんす」

 

  だからさ

  いつものワクチンだってば

 

 

 

「先生、どうかおそばに寄らないでおくんなんし」

 

  そうはいきません

  この後、プチ騒ぎ。

  そして

  無事終了。

 

 

 

「・・・せ・・・ん・・・せ・・・」

 

  次はこまめ。

 

  下腹部が少々赤くなっているため

  診ていただきました。

 

 

 

「・・・ま・・・めの・・・こと・・・み・・・て・・・」

 

  りんすと違って

  こまめはずいぶん積極的です。

 

  こまめのお腹には市販のシッカロールパウダーを

  塗布してみましょうとのことでした。

 

「・・・ぱ・・・ふ・・・ぱ・・・ふ・・・だ・・・ねぇ・・・」

 

  とても懐かしい香りです。

 

 

 

「うち、手術するん?」

 

  しない、しない

  君は鎮痛剤で様子見るってさ

 

 

 

 

「皆、たいしたことなくてよかったやん」

 

  本当に。

  特に君はこれからも気を付けて。

 

  皆さんもお怪我など気を付けて。

続きを読む

今日は何の日

  梅雨入り前、最後の快晴でしょうかね

  素晴らしい青空です

 

「今日は何の日だ?」

 

 

 

 

 

「おらがうまれだ ひだが~?」

 

  そんな日、知りません。

  すみません。

 

 

 

 

「お出かけの日でっか?」

 

「ごちそうしてもらえる日でごわすか?」

 

 

 

 

「どっちもはずれですよね、

 だんなさん!」

 

  うん、はずれです

 

 

 

 

 

 

「ウ~ン、ソォリィ・・・

 アイ ドント ノウ・・・」

 

 

 

「まっしゅさんに関係ある日ですよね!」

 

「で、ありんすか」

 

 

  うん、そうそう

  まっしゅ、

  覚えてる?

  これ↓

 

 

 

 

「ナンジャ コリャー

 アイ ドント リメンバ~!」

 

  今日はあなたが

  だんなの家に来た日だよ

 

 

 

  3年前のきみです

  ↓

 

 

  最初から君は

  明るい顔しているねぇ・・・

 

 

 

「イエ~ス

 アイム オールウェイズ ハッピ~~」

 

  まっしゅ、気が付いたら3年目。

  里親募集をかけていたのは

  いつのことだったか・・・

 

  すっかり居ついてしまったねぇ・・・

 

「コレカラモ 頼ンマ~ス」

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
