

熱線来る

  梅雨が明けましたね

  青空が今日もいっぱい広がりそうな

  そんな朝です

「うちは夏、苦手や」

 

 

  5:00AM

  もう日の出時刻は過ぎていますが、

  飛山にさえぎられて

  竹下はまだ夜明け前。

 

 

 

 

「もうすぐお日様がのぼってきますよ!」

 

「そのまま沈み続けてくれてもええねんけどな」

 

 

 

 

「じゃっどん、もう時間の問題でごわす」

 

 

 

 

「そら、だいへんだな~」

 

「みなさん、におい嗅いでる場合じゃありませんよ!」

 

「じゃども、おいも少しにおい嗅ぎたいでごわす!」

 

 

 

 

 

 

「けろちゃん、皆に早く行こう言うて来て」

 

「お日ぃさん、昇って来よりますもんな」

 

 

 

「みんな、はよ行こうって、あんこはん言うてまんで」

 

「くんくん、わがっだだよ~~」

 

「じゃっどん、よか匂いでごわす」

 

 

 

 

  ばばば・・・!

  鳥たちがにぎやかに飛び立ちます。

  朝だ朝だ

  ご飯を食べに行ってきま~す!ってね。

 

 

 

「・・・あ・・・か・・・る・・・いね・・・」

 

  雑木の上にはもうお日様が当たり始めています。

 

 

 

「もうすぐ来ますよ、もうすぐ!」

 

 

 

「もう、くろちゃんったら

 遅いねんから!」

 

「ずまんの~~」

 

 

 

 

 

「ハリィ アップネ!

 ミスターげん!」

 

「おいはこれが精いっぱいでごわす!」

 

 

  ・・・とその時・・・!

 

  ぴかっ!

 

 

 

「来たでごわす!」

 

「サンシャイ~ン オン マイ ショルダ~ネ!」

 

 

 

   じゅわじゅわじゅわ~~

「あと50mやったのになぁ~」

 

「暑いですねぇ!お日様!!」

 

 

  日差しが当たり始めたとたん

  ぐんぐん気温上昇開始って感じです。

 

  まさに熱線です。

 

 

 

「皆さん、熱中症には気を付けるでありんす!」

続きを読む


悪が敗れる

  土曜の午後

  暑くもなく寒くもないそんな午後

  誰もが静かに寝静まるお昼寝時

 

 

  眠っていた悪が

 

 

 

  目を覚ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お昼寝をしていただんなの腹に

  どすんどすんと

  パンチ数発。

 

  ・・・なに・・・?

 

 

「だんなさん、だんなさん!

 たいへんですよ!」

 

  う~ん

 

  わっ!!

 

 

  皆が寝静まっているのをいいことに

  けろがまたまた

  ごみあさり。

 

  部屋中ごみだらけ。

 

 

  心配になったかんが

  だんなを起こしたのでした。

 

  幸いごみ箱以外の被害はなかったので

  よかったです。

 

 

  よく起こしてくれたねぇ、かん

「ぼく、お利口でしたか?」

 

  うん、おりこうおりこう

  お手柄ですよ

 

 

「けろさんのこと、やっつけてしまいましょうか?」

 

  うん、

  やっておしまいなさい

 

 

「がうがう」

 

「ぎゃあああ」

 

 

 

  こうして悪は滅び去ったかのように見えたのだが・・・

「・・・」

 

 

 

「今度こそ、ぼくがんばるで」

 

  がんばらなくていです

続きを読む

お・・・ば・・・けぇ・・・

「こまめさん、あそびましょう」

 

「・・・あ・・・そ・・・ぼ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

「何して遊びますか?」

 

 

 

 

 

 

 

「おにごっこしましょう」

 

「・・・や・・・だ・・・」

 

 

 

 

「じゃあ、かくれんぼは?」

 

「・・・や・・・だ・・・」

 

 

 

 

「ビー玉遊びは?」

 

「・・・し・・・ら・・・な・・・い・・・」

 

 

 

 

 

「にらめっこしましょう」

 

「・・・し・・・な・・・い・・・」

 

 

 

 

「じゃ、いきふきかけごっこ」

 

「・・・な・・・に・・・そ・・・れ・・・?」

 

 

 

 

 

 

「では、何して遊びますか・・・?」

 

「・・・そ・・・だ・・・ね・・・」

 

 

 

 

「・・・じゃ・・・こ・・・ん・・・なの・・・は・・・?」

 

「なんですか?」

 

 

 

ず・・・ず・・・ず・・・

 

「なんですか?」

 

 

 

 

・・・ず・・・ず・・・ず・・・

 

「・・・お・・・ば・・・けぇ・・・」

 

 

「・・・か・・・ん・・・は・・・

 ど・・・こ・・・だ・・・ぁ・・・」

 

 

「こまめさん、ぼく、こわいですよ!」

 

 

 

 

「奥さん、ぼくこまめさんのこと怖かったです!」

 

  よしよし

 

「・・・よ・・・し・・・よ・・・し・・・」

続きを読む

うぐいす餡、ずんだ餡もどうぞ

  白餡、黒餡だけでは

  足らぬというリクエストにお応えして

「・・・」

 

「別に、だれも足らん、言うてへんで」

 

 

 

 

  はい、じゃ、まずかんちゃんどうぞ

 

「ぼく、これ変じゃないですか?」

 

 

  いやいや、見せてごらん

 

「笑わないでくださいね」

 

  ぶっ、

 

  ごめんなさい

 

  うぐいす餡のできあがり。

 

  この写真は2012年の3月の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「おっちゃんのお写真久しぶりやな」

「なんかご用か?嬢ちゃん」

 

 

 

 

 

  はい、ずんだ餡

「だんなはん、相当暇こいてはんな」

 

  いやいや、リクエストがあったもので。

 

続きを読む

暑くなりそうなので

「今日は暑くなりそうですねぇ!」

 

  うん、だからその前に

  やっておかなくちゃね

 

 

 

 

 

 

 

「何するんですか」

 

  そりゃ、決まってるでしょ

  あんたの・・・

 

 

 

「わかりました!

 ふわふわの・・・」

 

 

   そう、そう

  あんたのふわふわの抜け毛を

  ぜ~~んぶとらなくちゃ、

  家の中が毛だらけ、

  あんたも暑くて仕方ないでしょ

 

 

 

  というわけで

  もしゃもしゃもしゃ!

  抜けるわ抜けるわ

 

「だんなさん、ありがとうございました。

 おかげさまですっきりしましたよ!」

 

 

  まだまだ☆!

 

  もしゃもしゃもしゃ!

 

  だんなもあたり周辺も毛まみれです。

 

「ふぅ、ぼく、がんばりました!」

 

  あんたはがんばってないの!

  がんばったのはだんなです!

 

  お風呂に昨日入ったものですから

  まぁ、すごいすごい。

  でもこれで、冬毛はなくなりました。

  夏の準備、整いましたよ。

続きを読む

白餡、黒餡

  あんこは

  13年間、とてもよくだっこされてきました

 

 

 

 

  だからとても

  やわやわで

  くにゃくにゃ

「あんこさんっておいしそうですねぇ」

 

 

 

 

  つづいて、こちら。

「・・・」

 

 

 

 

 

 

  我が家へ来た当初は

  ずいぶん

  固い抱き心地でしたが

  ずいぶんこの子も

  こなれてきました

  よしよし

 

 

 

 

  こんな赤ちゃん欲しかった~~

  って奥さん

「おぎゃあって泣いたろか」

 

 

 

 

  ふたりのやわらかパグっ子。

  二人合わせて

  白餡、黒餡の出来上がり。

  ほかほかです。

続きを読む

かんちゃん、板挟み

「このお家では

 奥さんとだんなさんが時々

 言い合いをしているんですよ!」

 

 

 

 

 

 

「ふんふん、奥さんの言い分ももっともですよ」

 

 

 

 

  ね、かんちゃんもそう思うでしょ

 

 

「はい、ぼく奥さんの言うとおりだと思います!」

 

 

 

 

  え、かんちゃん

  そういうこと言う?

「いえ、実はその・・・」

 

 

 

 

 

「だんなさん、がんばってください!

 ぼく、応援していますよ!」

 

 

 

  かんちゃ~ん

「あ、奥さんが呼んでいます。

 何のご用でしょう?」

 

 

 

 

 

 

  向こうで、何をお話していたの?

「いえ、ほんの世間話ですよ」

 

 

  かんちゃんはいい子だね

  ほら、おやつでも食べなさい

 

 

 

 

「かんお兄ちゃん、

 そういうの、こうもりさん言うねんで」

 

 

 

 

「ぼくもいろいろ気苦労があるんです」

 

「・・・た・・・い・・・へん・・・ねぇ・・・」

 

 

 

 

 

 

「こんな姿、お子達が見たら

 ぐれますで」

 

 

  はい、すみません

 

  反省します

 

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
