

台風10号接近中

  台風10号接近中の宇都宮市竹下河原の空模様です。

「雲の形がおもしろいですねぇ」

 

 

 

 

 

「トテモヨク 晴レテマ~ス」

 

  ね、本当に明日台風、最接近するのかな?

 

 

 

 

「ぼくはこのまま明日も晴れてくれた方がいいですよ」

 

「ミ~トゥ~」

 

 

 

「でも向こうのお空には

 入道雲が立ち湧いているでありんすなぁ」

 

  不気味に黒々としていますね。

 

  あの雲がこちらにこないといいねぇ。

 

「もくもくした雲、ぼく好きじゃありません。

 雷が鳴るんだもの」

 

 

 

「おらも雨はいいけど、

 がびなりざんは やんだなぁ」

 

 

 

 

「内緒の話ですが、

 明日大雨だったらぼくはお外に出ませんからね」

 

  聞こえてますよ

  明日も出動しますよ

 

 

  皆さんのお家ではもう台風の備えは完了ですか?

  被害が出ませんように・・・


全市一斉大掃除の日

  今日は全市一斉大掃除の日でした。

  皆さんのお住いの所ではいかがでしたか?

 

  ちゃっぴーずは

  フルアーマードまめ号とともに出動しました。

「ごみはありんすか?」

 

 

 

 

 

 

「ごみがあったら僕たちいただきますよー」

 

 

  そうそう、その調子。

 

 

 

 

「アイ ゲッツ トラッシュ!

 ゴミデスヨ~~」

 

 

「ディス トラッシュ イズ テイスティ!

 オイシイデスヨ~!」

 

「まっしゅさん、食べないでください」

 

 

 

「あんたら、役に立ったんか?」

 

「立ったような、立たなかったような・・・」

 

  いやいや、ご苦労様でした。

がんばれ、だんなさん

  恩師から頼まれた紙芝居の仕事。

  夏休みの宿題になりました。

  1日5~6時間を費やせる日もあったのですが、

  なかなか終わりません。

 

 

「だんなはん、はよせんと

 夏休み終わってまうで」

 

  わかっているんだけどね、

  1日に多くて4~5枚。

  場面によっては1日せいぜい1~2枚が限界かも。

 

 

 

 

「終わったらぺろぺろしてあげるでありんすよ」

 

  毎晩、あなたはぺろぺろしてくれていますね

  ありがとう。

 

 

「毎晩寝るのが遅いから

 ぼく、寝不足です」

 

  いやいや

  日中一緒にいると

  あんたたちはよく寝ていますよ

 

  うらやましい

 

 

 

  それでもこんなに毎日絵を描き続けられるのは

  本当に嬉しいです。

 

  夏休みも残りあとわずか。

  がんばらなくちゃ。

花火の日 2016

  1年に1度。

  鬼怒川が燃え上がる日。

「宇都宮花火の日のですよ!」

 

 

 

 

 

「この辺りもにぎわうんやな」

 

  うん、たくさんの人が行き来するよ

 

 

 

 

「おいは初めですたい。

 どげなもんじゃか、楽しみでごわす」

 

 

 

「おじいはん、今日はな、

 すごいことになんねんで

 

 

 

「おら、なんだが

 わずれぢまっだだなぁ」

 

「あちきはもう心臓が飛び出そうになるでありんす」

 

  りん、今日は我慢の夜だね

 

 

 

 

「だんなさん、

 どうぞ、お守りくれなんし」

 

 

 

 

「りんすさん、ぼくもいるから大丈夫ですよ!」

 

 

  そうこうしているうちに夜

  午後7時

 

  ・・・

 

  どんっ!!

 

  びりびりびりびり・・・!

 

  ついにきました

 

 

 

 

「あわわわ・・・」

 

「っだっだっだんなさん・・・!」

 

 

  くろとりんすが大パニック。

 

  生まれて初めてのおむつ。

 

 

「あわわわ・・・」

 

 

 

 

「机の下に隠れるといいですよ」

 

 

 

「花火の音は爆音に近いでありんす」

 

 

 

「心を落ち着けてひたすら爆撃が終わるを待つんや」

 

 

こちらは知らんぷりで夢の中

「・・・むにゃむにゃ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

「・・・なんや、わからんうちに終わってもた」

 

  あんこは老人力全開です

続きを読む

けろ、炎上

  毎日暑い日が続きますね

  お体お加減いかがですか?

 

「あちきらはまぁまぁ元気でありんす」

 

「ぼくは燃えてしまいそうや」

 

 

 

 

 

「おじいはん、

 ぼくら別にお散歩行かんかて

 大丈夫やんな?な?」

 

「じゃっどん、おいは少し膝を伸ばしたいでごわす」

 

 

 

 

 

「くろやん、なんで僕らの体、

 こないに黒いんやろ!?」

 

「冬はあっだがぐで、ええんだが~~~」

 

 

 

 

「ぼくら、このまま炭になってしまうんやで!」

 

「ぞんなの、やんだ~~」

 

 

 

 

「だんなはん、もうぼくのことはここに捨てて行ってんか!!」

 

 

「ぼくはここで静かに暮らしますさかい!」

 

  そういうわけにはいきません。

 

 

 

 

  ひょい

「・・・ひ・・・ろ・・・わ・・・れ・・・た・・・ねぇ・・・」

 

 

 

 

「まめちゃんの隣も暑いがな~~!」

 

「・・・が・・・ま・・・ん・・・よ・・・」

 

 

 

 

 

  ようやく夜。

 

  燃え尽きました。

「ぼく、もう黒焦げや」

 

「・・・ゆ・・・か・・・つ・・・め・・・た・・・い・・・ね・・・」

ぐるぐる、ごちゃごちゃ

  現在ちゃっぴーずメンバーは8頭。

  だんな一人で一度に連れて行くと

  大体こんな感じになります。

  左手で「まめ号」

  右手で7頭の子たちのリードをがっちりつかんで。

 

 

 

 

  スタート時、右手はこんな感じです。

 

 

 

 

  でもだんだん

  ぐるぐる巻きになってきたねぇ

 

「すみません」

 

 

 

 

  しばらくすると

  かなりやばくなってきます

  ここまでになってしまうと

  立ち止まってほどかないと

  どうにもなりません。

 

 

  もうちょっと気を遣ってほしいなぁ

「えへへ、気をつけますね!」

 

  うん、ありがと。

 

 

 

 

 

 

  一度は直しても

  すぐにこうです。

 

 

 

 

 

「仕方ないでありんす。

 あちきらは別にぐるぐるしたいわけではないでありんす」

 

  ま、そりゃそうだろうけど。

 

  じゃ、

  横一列で並んで歩くなんてどう?

「そら、無理な話やで、だんなはん」

 

  だろうねぇ・・・

  あきらめました

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
