

おじいさん、土下座

  先のブログを読んで

  おじいたんのげんさん。

「そんなことがあったでごわすか」

 

 

 

 

 

「おいは申し訳ないでごわす」

 

「そんなおじいはんが謝らんかて」

 

 

 

 

「おいはその時ポカポカぐうぐう寝てたでごわす」

 

 

 

 

「皆さん、おいに免じてお赦しくださいでごわす」

 

「すんまへんなぁ、

 皆さん、

 おじいはんもこう言うてはるんで

 赦したってな」

 

 

 

 

  反省しなさい、あんた!

「はい」

続きを読む


外出かんちゃん

  今日のお話は関連する写真がないため

  特別な画面でお送りします。

 

 

  11月24日(木)、

  退勤して帰ってきただんなさんに

  奥さんが血相を変えて報告。

「今日、大変だったんだよ!かんがね、1日外にいたんだから!」

 

「え”っ、なにそれ」

 

 

 

  事の次第をお話する前に

  わが家の犬事情を少々

 

  日中うちの子たちはこんな感じですごしています。

おじいたん。ひたすら寝ています。

 

 

 

まっしゅ。家の中にいますが、つながれています。

 

 

 

りんすも同じくつながれています。

 

 

くろも室内でおとなしく柵の中。

 

 

けろは極悪人なので普段は独房ケージの中。

 

 

こまめは自由にしています。

 

 

あんこ「うちも自由にしてるけど、たいてい眠ってんねん」

 

 

かん「ぼくもお家の中では自由なんですよ!」

 

 

 

  そんな状況で、

  なんとかんが外から戻ってきた奥さんを

  庭で出迎えたそうです。

「!?!?!?!?なんであんたが外にいるの!?」

 

 

「奥さん、お帰りなさい!」

 

 

  すぐに理由はわかりました。

  家の戸を勝手に開けたやつがいるっ!

 

  だんなも犬は数多く飼ってきましたが、

  家の戸を開けられる犬といえば

  あとにも先もこの子一人・・・

 

 

  

  犯人は・・・

 

 

「あちきでありんす!」

 

 

  はい、さすが元・忍犬。

  開けられた戸から外出したのは

 

  はい

  あんただけですよ

 

「はい、ぼくです」

 

 

  もう~~~~かんったら!!

 

  はす向かいの奥さんが午前10時くらいに

  元気よく走り回っているかんを見つけて

  おやつをあげながら見守ってくれていたそうです。

 

  本当によく事故にも遭わず、無事だったこと。

 

 

  体中に種が引っ付いていたので

  きっとそこら中を走り回っていたんでしょう。

 

  そういう子は

  お風呂だからね!

「ぼく、反省しました」

 

 

  そして、我が家のセキュリティも反省しました。

  今度はさすがのあんたも開けられないからね。

「はい、わかりんした」

 

 

 

  本当に、悲しい報告にならなくてよかったです。

  反省しています。

続きを読む

こまめが一人遊び

  お散歩から帰ってきました

  すぐ

  ストーブの前に集合してしまう二人。

 

  ほとんど合体状態。

「・・・あ・・・た・・・かい・・・ねぇ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・あ・・・そ・・・で・・・くる・・・よ・・・」

 

 

 

 

 

「・・・め・・・い・・・ろ・・・だ・・・ね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

「・・・こ・・・ち・・・か・・・な・・・?」

 

 

 

 

 

「・・・こ・・・れ・・・だん・・・な・・・さん・・・の・・・ふ・・・く・・・」

 

 

 

 

「・・・き・・・ちゃ・・・お・・・か・・・な・・・」

 

  やめなさい

 

 

 

「・・・ま・・・め・・・の・・・ふ・・・く・・・は・・・?」

 

  着たいの?

 

 

 

「・・・き・・・た・・・い・・・よ・・・」

 

 

  まめにはこっちがあるでしょ

「・・・そ・・・だ・・・ね・・・」

 

  こまめは天真爛漫な性格です。

  そこら中にひょいひょい行っては

  遊んだり、

  何かを突っついてみたり、

  時にはかんに叱られたりしています。

  でもこまめはめげません。

 

  見てておもしろいです。

「・・・お・・・も・・・し・・・ろ・・・い・・・ね・・・」

 

「あんたのことやで、まめちゃん」

おじいさんの百面相

  早いもので

  おじいさんのげんさんが我が家にきてから

  1年が過ぎました

 

「そんなになるでごわすか」

 

 

  そうなんだよ

 

  当初はすぐに飼い主さんが見つかるだろうと思っていたのですが

  見つからないまま

  誰からの申し出もないまま

  今に至ります

 

 

「それは困り申した」

 

  その顔、本当に困ってるの?

  君の顔、どうもいつも同じに見えちゃうのですが・・・

 

「それは心外でごわす」

 

  それって少しむっとしてる?

 

 

 

  奥さんはおじいさんの顔がいろいろ読み取れるそうです

  例えば

  これはなんて言っているでしょう・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

  正解

  これは

 

  『いい天気でごわす』

  だって

 

 

  ・・・よくわかりません・・・

 

 

 

 

 

  じゃ

  これは?

 

 

  ・・・わかった!

  『ふう、一休み』でしょ

 

 

 

  違います

  『いいにおいがするぞ』

  でした。

 

 

 

  そんなの

  わかんないし!

 

 

 

 

 

 

  これはわかりやすいよ

  ・・・う~ん

 

 

  『くたびれもうした』

  でしょ!

 

 

  ぶぶ~

  『おいはここでちーをするでごわす』

  でした

 

 

 

  わかんないよ、そんなの!!

 

「だんなはん、何やいっこもわかってはれへんな」

 

「おいはがっかりでごわす」

 

 

 

 

 

 

  この顔はわかった!

  『いい天気でごわすな』って

  言っているよ!

「ちゃうで、だんなはん

 『今日のご飯は何でごわすか』って言うてんで」

 

 

  やっぱり

  わかんねぇし!!

 

 

 

 

  これはわかった

  眠ってる

 

 

  いーえ

  瞑想にふけっているんです

 

 

  ・・・

 

秋の終わり

  午後4時半

  お散歩のスタートです。

  ほらほらいくよ

 

 

 

 

 

 

 

 

「だんなさん、早く行きましょう

 暗くなっちゃいますよ」

 

  はいはい、ちょっとまって

  うんを取っているところですよ

 

 

 

 

 

 

 

「まだ、お空明るいで。

 ほんまに暗くなるん?」

 

 

  うん、それがね

  ほら、見ていてごらん

 

 

 

 

「・・・ほ・・・ん・・・と・・・、く・・・ら・・・いね・・・」

 

  夕焼けはすてきなんだけどね

 

 

 

 

 

 

 

  明日は立冬

  暦の上では冬だそうです

 

  だから今日が秋の終わりなんですね

  明日は冷え込みそうです

  風邪などひきませんように!

続きを読む

おえおえしちゃいました

  お散歩、今朝も皆元気にすみそうでした・・・

「はい、早くおうちでご飯を食べたいですよ!」

 

 

 

 

 

 

「う!」

  ん?どうした?かん。

 

 

 

 

 

 

 

「大丈夫です、だんなさん。

 行きましょう」

 

 

 

 

  家へ戻ってきたのですが・・・

  なんだか変だよ、かん。

「それが、実は・・・」

 

 

 

 

 

  え~~、おえおえしちゃったの~?

  どこで?

 

「こっちです、こっち!」

 

 

 

 

 

「道の真ん中にしちゃいました」

 

 

 

 

 

「ここにしちゃいました」

 

 

 

 

  はいはい、片付けるからね。

「お願いします」

 

 

 

 

 

 

  おえおえしたら

  すぐ言うこと。

  だんなが気が付かないこともあるんだからね。

「はい、反省しています」

続きを読む

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
