

肉まん作りました

  今日のお夕飯は

  だんなの肉まんつくり。

  前からの約束でしたね。

 

「肉まんって何?」

 

  お肉を包んだお饅頭だね

 

 

 

 

  具材ができました。

 

 

 

「ええにおいやん。

 ちょっと見せて。」

  見るだけだよ

  玉ねぎが入っているからね

 

 

 

 

 

  生地を伸ばして・・・

 

 

 

  お肉を包んで、

  さぁ、蒸し器だよ

 

 

 

 

 

  20分くらい蒸しますと・・・

「・・・蒸しますと・・・?」

 

 

 

 

 

  肉まんの出来上がり~!

 

 

 

 

  うん、熱々でおいしい。

 

 

 

「だんなさん、皮だけでもいただきたいでありんす」

続きを読む


進撃のおじいたん

  早いもので

  げんおじいさんが我が家にきて

  1年3か月。

 

  これが来た当初2015年の10月。

 

  その後

  すっかりちゃっぴーずに慣れたかというと

  とぼとぼ・・・

 

 

 

  一応皆にはついていくのですが・・・

 

 

 

 

 

「おっちゃん、だいじょうぶ?」

 

「・・・」

 

  引っ張られることが多いのです。

 

 

 

 

「そっちは『上り』でありんすよ」

 

「・・・」

 

  よく見えていない、聞こえていない

  ぼーっとしながら

  歩いている感じです。

 

 

  それがある時

  庭を好きに歩くおじいたん。

  とことこ・・・

 

 

  ん?いつもより

  足取りが軽いよ?

 

 

 

「ここは歩いていいんでごわすか?」

 

  大丈夫だよ

  好きなだけ行けば?

 

 

 

「・・・では・・・」

 

  のしのし・・・

 

 

 

  お水でも飲みなさい

「ごっつあんごわす」

 

 

  そんなおじいたんを見守る

  影一つ。

「・・・」

 

  星飛雄馬を見守る

  明子お姉さん・・・?

 

 

「・・・がんばるんでありんすよ・・・」

 

 

 

  こつん・・・

「・・・お・・・っ・・・」

 

  それは窓でした。

  気を付けて。

 

  それにしても

  リードをつけないと

  よく歩くねぇ

 

  久しぶりに生き生きと

  歩いている感じです。

  

「・・・?」

 

  うん、これ以上は行かないで

  道の方へ行ってしまうよ

 

  ブロックがあると

  それを越えることはしません。

「・・・無理でごわす」

 

  ほとんど「進撃の○人」の壁だねぇ。

  しばらく

  げんおじいたんは

  こんなに自ら歩いたことはありませんでした。

 

  これからは

  庭でぶらぶらするのが

  ちょうどいいのかもね

 

  これからも元気に歩こうね

「でごわすな」

素敵な二人組

  ちゃっぴーずは

  現在全部で8頭。

 

  今のメンバー内では

  ほとんどけんかもなく

  仲良しです。

 

  仲良しといえば

  やはりこの二人組。

「・・・な・・・か・・・よ・・・し・・・だよ・・・」

 

「ほとんど押しかけ女房やな」

 

 

 

  8頭もいると

  いろいろな二人組ができます。

 

 

  ちゃっぴーずの黒い子たちは

  全員宇都宮市保健所からの子。

 

「・・・どう・・・そう・・・せい・・・だ・・・ねぇ・・・」

 

「んだなぁ~」

 

 

 

 

  ストーブ大好き組。

 

「スドーブがねぇど、おら、いぎでいげねぇ~」

 

「あちきはだんながそばにいればどこでもいいでありんす」

 

 

 

 

 

  ちゃっぴーずの美女組。

 

「・・・び・・・じ・・・ん・・・だねぇ・・・」

 

 

 

 

「だれが美人やて?」

 

  はいはい、

  あんこが一番ですよ

 

 

 

 

「ぼくとまっしゅさんはライバルですよ」

 

 

 

 

「がうがう」

 

「オ~ウ」

 

 

 

「がうがう」

 

「ゥワオ」

 

 

 

「ぼく、強いでしょ」

 

  まっしゅが本気出したら

  ただじゃすみません

 

 

 

「ぼく、おじいさんにはかないません」

 

 

 

 

「・・・か・・・ん・・・ちゃん・・・よ・・・わ・・・い・・・の・・・?」

 

「ノン、ヒィ イズ カインド。

 ヤサシィ~ンデスヨ~」

 

 

 

 

「ただのへなちょこではないのでありんすか?」

 

「ソレ、イッチャ ダメデショ~」

忍犬りんす

  ちゃっぴーずの面々は

  飛山城址への散歩が大好きです。

 

  ここは昔大人様が住んでいたお城があったんだよ

「すごいですねぇ、

 こんな高いところにお城があったんですか!」

 

北から西側にかけては断崖で鬼怒川を背にする感じ。

南から東側は比較的なだらかな斜面。

決して大きいわけではありませんが

地の利としてはかなりいい感じの立地条件です。

 

 

「だんなはん、

 ここって大昔の遺跡っちゅうことでっか?」

 

  うん、そうだね

  ここはおよそ13世末に建てられたみたいだね。

 

 

 

「くろのおっちゃん、わかった?

 昔のお城があったいうから

 どこかに昔のお金とか落ちてるんとちゃう?」

 

「ほんまだが~?」

 

 

 

 

 

「ごのへんだが~?」

 

「お散歩が宝探しになってもたな」

 

 

 

 

 

 

「あちきはこういうところへ来ると

 忍びの血がうずくでありんす」

 

  このブログではりんすは忍犬という設定です。

  ま、さらっと読み流してください

 

 

 

「だんなさん、

 こういうところでは地面ばかりでなく・・・」

 

 

 

 

「樹の上の敵にも注意が必要でありんす」

 

 

 

  しゅっ!

「そこでありんす!」

 

 

  えっ?えっ?

  何したの?

 

 

 

「石つぶてを樹の上の敵に投げたでありんす」

 

  そういう技を持っていたの~~?

 

 

「本物のエモノだったら

 確実に仕留めていたでありんす」

 

 

  そういう設定だったのね・・・?

 

「あちきは忍犬として

 だんなさんをきちんとお守りするでありんす」

 

 

 

「ぼくも守ってくれますか?」

 

「ついでに守ってあげるでありんす」

 

 

 

 

パラソルおじいさん

  よく晴れた朝です

 

  ・・・なんでそんなところにいるの・・・?

「おいには眩しすぎるでごわす」

 

 

  せっかくの暖かい陽射しなのにねぇ

 

 

 

 

 

「気分はビーチでごわす」

 

  今は大寒です

最強寒波襲来

  すさまじい寒波が来ているようです。

  宇都宮の上空にも

  雪雲の形になって寒波がちぎれ飛んできています。

 

「カンパ・・・って何ですか?」

 

  う~ん

  ま、

  一言でいえば

  冷たい空気の大きな塊かな

 

 

 

「あの光っているお空のことですか?」

 

 

 

  いやいや、

  あれは雲の切れ間の夕陽ですよ

 

 

 

「なんでも今回の寒波は最強クラスということでありんすよ」

 

  うん、日中もほとんど気温が上がらないしね

  かなり強力な寒波だと思うよ

 

 

 

「まっしゅさん、カンパはとても強いそうですよ」

 

「オ~ウ、ザッツ アメイジング!」

 

 

 

「寒波とは喧嘩なんかならないでありんすよ」

 

 

 

「ダイジョウブヨ~、カルク ヒトヒネリヨ~」

 

 

「あかん、完全に勘違いしてやんで、

 あの二人、どこまで行く気や?」

 

 

「ぼくが最初にカンパの頭に食いつきますから

 まっしゅさんは後ろからやっつけちゃってくださいね!」

 

「オ~ライ」

 

 

  本当に今回の寒波はすさまじいそうで

  1日空を見ていても

  次々に日光の方から千切れ雲が飛んできては

  辺りに雪や雹を降りまいていきます。

 

  でも

  ちゃっぴーずの面々は寒くても

  雪が降っても

  全然お構いなしです

 

 

「カンパ、早く出てこないかなぁ!」

まめ号発進! その2

  雨上がりの午後

  こまめとまめ号は

  いよいよ外に出ました。

 

  セット完了

 

  さぁ、行ってみよう!

「・・・」

 

 

 

  ん・・・?

 

  だめ・・・?

 

 

 

「・・・ど・・・し・・・たら・・・いい・・・の・・・?」

 

  前脚をいつもみたいに

  前へ出せばいいんだよ

 

  しばらく粘ってみましたが

  一歩も動けませんでした

 

  う~~ん

 

  何が悪いのかな

  前脚に荷重がかかり過ぎてるのかな・・・?

 

 

  ごめんね、疲れたかなぁ

「・・・や・・・す・・・ま・・・せて・・・ね・・・」

 

「なんも、ぼくの背中に持たれんかてええやろ」

 

 

 

 

「けろちゃん、休ませたり。

 それにしてもどないしたら

 歩行器、使えるようになるんやろな」

 

 

 

 

  ま、今日はお休み

 

  あせらずいきましょう

「・・・す~・・・す~・・・」

続きを読む

まめ号、発信!

  まめちゃん、

  できたよ!

 

  乗ってみて

 

 

「・・・の・・・た・・・よ・・・」

 

  動ける?

 

 

 

 

「・・・う・・・ご・・・け・・・ない・・・よ・・・」

 

 

 

 

  そんなこと言わないで

  ほら

  水飲みに行きなさい

 

 

 

「・・・あ・・・と・・・す・・・こ・・・し・・・」

 

  う~む、

  ほとんどスポ根ものだねぇ

 

 

「・・・つ・・・か・・・れ・・・た・・・よ・・・」

 

  はいはい、

  わかりました

 

  改良の余地はいっぱいあるけど

  とにかく、何とかなりそうです

 

  近々、

  まめ号で

  お散歩に行こうね

 

「・・・ね・・・る・・・よ・・・」

かんの入りなのに

  寒の入りなので

  明日は寒さがきつそうですね

 

  寒の入りなので

  ストーブも全開です

  そして

 

 

  寒の入りなので

  ちゃっぴーずの面々も

  こんな感じ

 

  ・・・ストーブの周りには

  足の踏み場もありません

 

  ま、

  寒の入りなので仕方がないかな・・・

 

 

  いやいや、でも

  いくら寒の入りだからといって

  いいのかな、

  これ犬として、どうなんでしょう

 

 

「だんなはん、犬かて暖がほしいもんやで」

 

「あちきはだんなさんのおそばならどこでもいいでありんす」

 

  ああ、そうですか

  ははは・・・

 

  きみは完全にもう爆睡ですね

「・・・ば・・・く・・・す~・・・」

 

 

  まあ

  寒の入りだしね

  仕方ないかな

 

 

  ああ、

  でも

  寒の入りなのに

  かんが入れないとは・・・

「ぼくはストーブ、暑すぎるので

 ここがいいです」

 

  ああ

  寒の入りだけど、

  そこでいいのね

 

「ほんとはちょっとやせ我慢です」

 

  そうだよね

  寒の入りだもの

寝正月・・・

   あけまして

  おめでとうございます

 

  本年もちゃっぴーずと

  保健所や愛護センターで

  預かりになっている子たちを

  どうぞよろしくお願いいたします

 

 

  皆さんはお正月、いかがおすごしですか。

 

  家の皆さんときたら

  朝からぐうぐう

 

 

  よく寝ます

 

 

 

 

 

 

「新年早々、皆さん気合が足らないでごわす」

 

「そうですよね、おじいさん!」

 

 

 

 

「おいが気合を入れてやりもはん」

 

「よし、ぼくもお手伝いしますよ!」

 

 

 

 

 

「寝てる子はおらんかの~」

 

 

 

 

 

  そっちの部屋でなくてさ、

  ストーブの前だよ

 

  ほら

  

 

・・・うつらうつら・・・

 

「あんごしゃ~ん、ねむいんじゃろ~~」

 

 

 

 

「ん、うち寝てへんで」

 

  うそ、おっしゃい

 

 

「まめちゃんは勘弁したって。

 この子は早寝早起きや」

 

 

 

 

「むにゃむにゃ・・・」

「こぢらざんもげんかいみたいじゃ~」

 

 

 

 

「ん!?うち寝てへんし」

 

 

 

  かんちゃん、

  あんまり皆にプレッシャーかけないでね

  犬は1日の大半寝ていますから

「はい、じつはぼくも眠くなってきました」

 

 

  でしょう。

  もう皆静かになっちゃいましたよ

「・・・くう・・・」

 

 

 

「もう起きているご仁が誰もおりもはん」

 

 

 

 

  そういうおじいさんも

  抱っこされているうちに

「おいもおやすみなさいでごわす」

 

 

  はい、おやすみなさい

プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
