fc2ブログ

ちょうすけ、不覚

  朝が来ました。

  ちょうすけ、起きなさい。

  なんだか、目覚めが悪いね。

 

 

「うう・・・いてて・・・」

 

 

 

 

 

「何だかずきんずきんするでやんす…」

 

 

 

 

  大丈夫…?

  って!わぁ!どうした!!

  ちょうすけ!!

 

「まぶたの上、ちょいとやられちまったようでさぁ・・・」

 

 

 

  昨晩、家内が散歩をさせた際、くろと一戦交えてしまったらしいです。

  先に飛び掛かったのはちょうすけ。

  でも返り討ちにあってしまったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「歩くたびにずきんずきんするでやんす…

 あっしゃぁ、先代に組みを任されていたんでやんすが・・・

 面目ありやせん・・・」

 

 

 

 

 

 

 

「おら悪ぐねぇだよ」

 

「・・・!

 手負いのままじゃ、こっちが不利でやんす」

 

 

 

 

 

 

 

「あんな、おっちゃん、

 別に組守ちぅこととけんかするっちゅうことは別やで」

 

「おじょうさん、あっしゃぁ本当に姉さんに申し訳がたたねぇでやんす」

 

 

 

 

 

「組のことはええから

 養生しぃや」

 

 

 

 

  去勢されていない雄同士なので

  いつかやらかすかもと思っていました・・・

 

  6頭を飼うということの難しさ、

  罪深さを覚えます。

 

 

  ごめんね、ちょうすけ

 

  ごめんね、くろ

 

 

 

  

 

 

 

 

AUTHOR: sirokuma EMAIL: URL: IP: DATE: 10/13/2012 10:26:04 それは気の毒…。痛そうですね。かわいそうに。早く治りますように。 まぁ、でも、それが犬としての本性であり本分ですよね。 私は、逆に、不妊、去勢され、他種であるヒトに問答無用で組みされた、新しい犬を抵抗なく受け入れている犬たちの方に申し訳なさ、ヒトが他種を愛玩目的に飼うことの罪深さを感じます。   もちろん、それ以上に繁殖用に使われる犬たちの方がずっと酷く深くいのちの権利を侵害されているし、不妊、去勢手術をかわいそうだから、お金がないからとせず、新しいいのちを作らせてしまう飼い主も虐待だと思います。 一度の喧嘩では無理なのかな… ちょうすけのなかで、序列はどうなっているんでしょうね。 もう、つくしんぼさんが新しい犬を連れて来ちゃった以上、仲良くするしかないんだよ。って言っても、序列が確定しないと難しいですよね、きっと。 でも、いま、在るいのちとして、ちょうすけはしあわせですよね。 早く痛いの治りますように。 人間と一緒で年を重ねると治癒力落ちているのかなぁ…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

> つくしんぼさん
昨日、交通量のある狭く入り組んだ路地で、年配の男性が、自転車に乗って6頭の中型犬の散歩をしていました。
当然、道路に大きくはみ出し、非常に迷惑でクラクションを鳴らしたい状態でしたが、なにかあっては危険なので、待つしかありませんでした。
自分は大丈夫だと思っているのか、そもそもその危険性を考えることすら出来ないのか…
しかも、ペット業界は多頭飼いを推進しようとしています。
動物園の動物たちは社会資産と言えますが、愛玩動物は個人資産です。
個人資産の犬が不要になったとき、なぜ行政が引き取り、殺処分する義務を負うのか。偏に狂犬病の可能性を鑑み、公共衛生、社会福祉のためです。しかし、動物愛護の観点から一律の殺処分に対して批判が起き、社会復帰を目指すように法律が変わっていきます。
でも、生産は増え続けています。多頭飼いという無責任な飼い方を奨励してまで、消費拡大をしていくのがペット業界、そしてそれを支えるのが、動物を飼う人、飼いたい人たちです。
動物を飼うという行為は共依存です。
この共依存は必要なときもありますから、否定しているのではありません。
けれども、相手の他種のいのちはそれ以外に生きる道がない状態で生まれてくるということが、どうしても『共依存』とさえ呼べない、いのちの支配だと強く感じるのです。
ちょうすけはしあわせだと思います。くろもごんべもかんちゃんもあんこちゃんもりんすもしあわせだと思います。
しかし、俯瞰したとき、ペットと呼ばれる他種のいのちたちは、そのいのちの権利を様々に人間たちに踏みにじられていると思うのです。
だから、いのちをお金儲けの道具に使うのをやめてほしい。
全ての経費をまかなえる程度に課税してほしい。そして、現行の法律に基づいて、違反している安易な飼い主に科料してほしいです。
そうすれば、絶対数が減り、ペット業界も縮小し、15年あれば、日本の殺処分はなくなりますし、動物愛護の気持ちで多頭飼いをしていく人も減るはずです。
『隻手の音』は、自分が聞く音、自分に都合の良い音でしかありません。神さまとの対話も同じです。
私がこれだけこだわるのも、これだけぐーたらでインドア志向の私であっても、自分が2才相当の知能で十分に行動出来る体躯を持っていたとき、様々な自由を奪われ、毎日フレークや缶詰を食べて一生を過ごすなんて絶対にイヤだからです。

> sirokumaさん
15年。
それくらいのスパンで、
それでも何とか進んでいけるといいなぁと思います。
…何とかなるのかしら…
う~ん

あらら、痛そう!
どんどん元気になっていくちょうすけさんを見て
年齢を忘れてました・・・。
って、いつの間にか6頭になってる????
くろ、大きいですね~。

> sakamakiさん
お久しぶりです。
そうなんです、緊急措置によってくろを引き取ることになってしまいました。
いい人がいたら、紹介してください!
プロフィール

だんなはん

Author:だんなはん
犬達やあひるとの生活を写真でつづっています。

登場犬は


あんこ(パグ9歳の女の子)
かん(ジャックラッセルテリヤ系ミックス7歳の男の子)
ごんべ(パグ11歳のおじさん)
ちょうすけ(ミックス15歳のじいさん)

…天に召された子たち
ちゃぼ(ミックス2008年6月召天)
むっくー(ピレネー犬ミックス2011年4月召天)
ちゃっぴー(テリヤ系ミックス2012年4月召天)




そして、
里親募集の子
 りんす(ハスキー系ミックスの4歳くらいの女の子)

登場あひるは

があ(12歳女の子)

です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード